HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 予約をいれました。

予約をいれました。

2011.1.17 22:47    0 3

質問者: わかぶーさん(43歳)

初めて投稿させていただきます。

二人目不妊で専門病院に2月に予約をいれた者です。
現在9~17時、週4日のパートをしています。

治療に関してはまだまだ勉強不足で、
判らない事も沢山あるのですが、
みなさんのお便りを拝見させていただき、感じたことは
治療には、かなり頻繁に通院するようになるのかな…
という事です。

仕事をしながら、治療を頑張られている方
どのように両立されているか
教えて頂けませんでしょうか?。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療の内容によると思います。
タイミングや人工授精だったら仕事帰りの通院で十分やっていけると思いますが、体外受精となると厳しいかもしれません。
誘発方法にもよりますが、毎日注射に通わないといけない場合もありますし(病院が近ければ仕事帰りに通院できるかも)、採卵や移植は大概、午前中にするところが多いので、この日は仕事をお休みしないといけないかもしれません。
私がフルタイムで週5日仕事してたときは、診察や毎日の注射は仕事帰りに、採卵は麻酔をかけるので1日休み、移植日は午前中だけ休みをもらって午後から出勤してました。
現在は遠方の病院に転院したので仕事は辞めましたが…

2011.1.18 07:43 32

プロッコリー(40歳)

不妊治療中~顕微で授かってつわりがひどくなるまで週4日、8時間のパートをしていました。私は販売職だったので、早番遅番がありました。主に早番で17時あがりでしたが、午前中病院に通う必要がある時は遅番に代わってもらうとか、採卵、胚移植などで休む必要がある時は前もって会社にぎりぎりにならないと分かりませんがと断っておいて休みを頂いてました。

治療していることを会社に話しておくかどうかは一長一短ありますが、私の場合は話しておいて何かと協力して頂けました。確かに気は使いますが。

誘発の注射は自己注射にすれば、通院日数はかなり減らせました。ただ卵胞の育ち具合とか受精卵の分割の進み方次第でギリギリにならないと採卵や胚移植の日にちが決まらないので、急に休んだり、早退や遅刻もある程度許してもらえるような環境作りをしておかないと治療が続けられないかもしれません。

わかぶーさんがどの段階の治療から始められるかは分かりませんが、年齢から考えると体外受精や顕微授精など高度生殖医療を勧められる可能性が大きいと思います。もしタイミングや人工授精などであれば、夕方以降も見てもらえるような病院なら割と通いやすいと思います。

よい結果が出るといいですね。

2011.1.18 15:48 30

マフィン(38歳)

ブロッコリーさん
マフィンさん

判りやすいお返事ありがとうございました。
貴重な経験談、とても参考になりました!  

おふた方の言われる通り、
『治療方法次第』なのですね。 

未知の世界なので、
どのような治療になるか…
不安はありますが、
いい結果につながる様
頑張ってみたいと思います。

本当に有難うございました。
また何かありましたら、
投稿させていただくので、どうぞよろしくお願いいたします!。

〆させていただきます。

2011.1.18 22:03 26

わかぶー(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page