HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳・混合ミルクについて

授乳・混合ミルクについて

2011.1.18 11:54    0 6

質問者: まるちゃんさん(30歳)

こんにちは。
まると申します。生後2週間ちょっとの赤ちゃんの授乳について悩んでいます。
まずは自分の乳首が扁平&陥没の為、授乳の度に赤ちゃんがギャン泣きします。特にお腹が空いているときは顔を真っ赤にして涙を流して泣きます。普通の乳首の形をした方々の授乳の際は赤ちゃんが静かにくわえて飲んでくれてるのでしょうか?正直夜の授乳の度に泣かれるので辛い気持ちになります。
また、私の病院では3時間置きの授乳で母乳で足りない分ミルクを足す方針でした。退院後、同じようにやっていたのですが次の授乳までに赤ちゃんが泣いたりグズグズした時は頻繁に母乳をあげてもいいのでしょうか?あげた場合、赤ちゃんがもっと飲みたいよ!となってもミルクは3時間空いていないと与えてはいけないんでしょうか?
初めての育児と産後の環境の変化で何もかもが不安になる時があります。
みなさんもそんな時があるのでしょうか…。
アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生後二週間ちょっとの新米ママです。扁平&陥没気味のおっぱいで入院中はほとんどミルクでした。おっぱいも吸わせてましたが、私も赤ちゃんもまだうまくなくて赤ちゃんは大泣きするし、毎日泣いてました。
おっぱいはパンパンに張って痛いし、でも吸ってくれないしで…

退院後すぐ自宅に出張助産師に来てもらって色々指導してもらいました。パンパンに張ったおっぱいをマッサージしてもらったら、おっぱいと乳首がふわふわにやわらくなって、入院中は全然ダメだったのに赤ちゃんが吸ってくれたんです。その日から二人で頑張って、今は沢山飲んでくれるようになりました。その出張助産師に、「扁平でも赤ちゃんにとってのおっぱいはこれしかないから大丈夫よ」と言われて泣きました…。すごく追い詰められていたので…。
それから、おっぱいは欲しがったらかまわずあげていいと言われて、そうしてます。ミルクはどうなのかな?でもこれは色々なご意見あるかもですが…

もし、可能なら母乳外来や出張助産師さんなどを探してみてはどうでしょうか?私は不安要素が聞けたし、心がすごく楽になったので。
少し話がそれてしまいましたが参考になれば…

2011.1.18 13:04 45

匿名(31歳)

こんにちわ
完母で4ヶ月の女の子を育てています。
母乳は消化が良いので欲しがったら好きなだけ飲ませて良いそうです。
又、そうすることによって、母乳も沢山でるようになるし、赤ちゃんも吸うのが上手になります。
私は、普通の乳首ですがやっぱり最初の頃は母乳出ないし、赤ちゃんは吸うのが下手で、一日20回位オッパイあげていた時もあり、とても大変でしたが、おかげで今は完母で、赤ちゃんも1度に沢山飲めるようになって、1日8~9回の授乳です。
(新生児の頃は混合でした)
ミルクは母乳に比べて消化が悪いので、3時間は空けないと赤ちゃんの胃の負担になるそうです。
新生児は満腹中枢がまだ発達していませんので、本当に足りてないかどうかは体重増加をみながらミルクの量を調節していけば良いと思います。
ミルクは回数を増やすのではなく、一回の量を増やす感じです。
頑張って下さいね。

2011.1.18 15:26 100

はぴまま(39歳)

こんにちは、2カ月の男の子がいます。
 私も扁平&陥没気味でしたが、1カ月くらいで段々乳首が出てきて(時間がたつと段々ひっこんできますが)、乳輪や乳首がやわらかくなり普通に吸えるようになりましたよ。途中、授乳が痛い時期は、搾乳したものを飲ませたり、粉ミルクを飲ませたりして、直接授乳は3回に1回くらいになった時期もありますが、いつのまにか痛みもなくなりました。
 直母だったら、欲しがるときに頻回にあげても良いんじゃないでしょうか。ぐずぐずしだしたら、添い乳なども効果的です。

2011.1.18 15:54 18

卵サンド(39歳)

二~三日前に扁平乳頭の授乳のスレッドがありましたので是非探して見てください!

母乳は泣いたらあげて良いですよ。
頻回授乳になるかもしれませんが吸われることで母乳量も増えてきます。

私も扁平ですが完母の産院だったためミルクは足せず出産後は搾乳と授乳でほとんど寝れませんでした。

新生児の子供の記憶がないくらいに疲れましたよ。

ですがニップルを使用したり添い乳で吸わせて頑張り一ヶ月で直母になりました。

吸わせていると乳首が柔らかく伸びるようになるので直母になれますよ。

2011.1.18 23:08 44

パーセント(28歳)

4ヶ月の子のママで完母です

産院がしつこくミルクを足せと言ってきたので最初の1ヶ月のみミルクを足していましたが1日に1回100mlくらいを母乳の代わりにミルクをあげました

母乳は与えなければ出なくなると聞いたので欲しがるだけあげました

まだ2週間ですよね、赤ちゃんもおっぱい初心者だしママも初心者です私は陥没ではないですがその頃はやっぱり上手くくわえてくれませんでした

その時思ったのが哺乳瓶の乳首と自分の乳首のカタチが違いすぎるから赤ちゃんが混乱してしまっているのかもしれないということでした

今では哺乳瓶をやめたせいなのか慣れただけなのか迷わず吸ってくれます

でもそのかわり哺乳瓶を一切受け付けなくなってしまい長時間誰かにあずけて出掛ける事が出来なくなりました

2011.1.19 04:20 30

タダ券(31歳)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
また、まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆さんからいただいた乳頭保護器や母乳外来等のアドバイスを参考にし、母乳は頻回にあげて良いとのことですので母乳をあげても足りなそうなときはミルクを足してみます!
新生児の頃は赤ちゃんも私も手探り状態。本当ですよね。肩の力を抜いて毎日を過ごしたいと思います。
皆さんありがとうございました。

2011.1.19 10:30 11

まるちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page