HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦円満の秘訣

夫婦円満の秘訣

2011.1.26 21:30    0 14

質問者: アンパンチさん(35歳)

夫婦の仲はいいですか?色々な事があるとは思いますが、夫の嫌な所は何で、どう対処されていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲良しという言葉は妥当ではありませんが、私の中では理想的な関係です。
討論は勿論ありますが、結婚7年喧嘩は一度もありません。
夫の嫌なところ…夫婦と言えど基本は他人なので、お互いさまなんでしょうが、やはりあります。
これは絶対良くない、直すべきだと判断すれば「そういうところは感じ良くない。私に対してだけならまだどうにでもなるけど、他の人の前だったら取り返しつかないから直した方がいいよ。」って、あくまでも自分が嫌って部分はオブラートに包んで伝えています。
後はハッキリ言うと夫より私の方が遥かに人間として嫌なヤツなので、人の事言えた義理じゃない、愛想尽かし見限られることがあるとしたら私が、より夫が、の方が可能性高いので、私は案外謙虚に生きています(苦笑)。
それから夫婦共々よく言えば許容範囲が広い、悪く言えば適当なので、案外お互いの粗が目につかないってことも過分にあります。

2011.1.26 21:55 18

木の芽(35歳)

付き合いも入れて19年近く一緒にいますが
夫のことは大好きです。
色々なこと、そりゃたくさんありましたよ。
これだけ一緒にいますからね。

嫌なところも多々ありますけど、そんなものは
適当に流しています。この人はこうなんだってね。
まあ、指摘することもありますけどね。

一つ言えることは、私がご機嫌だったり
思いやりを持って接すると
家族全員が穏やかで楽しそうだと言う事です。

2011.1.26 22:23 23

目をつぶることも大事(35歳)

結婚6年目です。
夫婦仲は非常に良いと思います。

しかし夫婦仲が良いからと言って、決してお互いに不満がない訳ではありません。
私は主人の少しモラハラ気味な所(気分によっては口を利かなくなる)が嫌ですし、主人は私の掃除下手な所が嫌だと思います。(主人は綺麗好きです)

しかし不満に思っている事を全て何でもぶつけていたら、それこそお互いイライラしてくると思うので、私達は相手の短所も個性だと思って生活しています。

主人のモラハラが始まったら、面倒だけど御機嫌をとって楽しい雰囲気を作ってあげればそのうち収まるし、主人も私の掃除下手を受け入れてくれて、休日には率先して掃除をしてくれるようになりました。

お互い感謝の気持ちは忘れないようにしていますし、いってらっしゃいのチューと、1日何回もしてもらうハグは今では欠かせません。
スキンシップも重要だと思います。

2011.1.26 23:16 15

もいもい(32歳)

はじめまして。

私は結婚九年目の専業主婦です。

ちなみに 子供はいません。

私達の秘訣は、お互いを良く知り、納得いくまで話し合いをし、一緒に同じ趣味を見つけてやったり何よりも感謝しながら、主人の良いところを見ていく事です。

参考になるか解らないですが、こんな感じです。

2011.1.26 23:31 17

じゅん(28歳)

今年で丸10年です。

始めのうちは嫌いと思うと他にもここが嫌!って主人のあら捜ししてました。

いつの間にか自分で嫌いになるようにしちゃってて主人のいい所は男なら当たり前だと誉めたりはしませんでした。

私って嫌なやつだなって悩んで人生の先輩に相談してみると、
初めの1.2年は好きだの愛してるだので勝手にうまくいく。
うまくいかなくなってきたら何かひとつ尊敬できる所をみつけられれば1年もつ。
そうやって過ぎて行けば嫌な所も彼なんだなって慣れるさ。
秘訣は〜のに、私だってって言わないこと。
って教わりました。

そういえば
〜したのに〜してくれないとか、私だって〇〇で辛い、とか思ってました。

言わないように労うようにしたら主人からも、いつもありがとうとか、今日は疲れてない?とか言って来るようになりました。

そうなる前は私の不満を言ってもけんかになってましたが、今では同じ内容の不満を言ってもお互い無理がない範囲でやってみようって話し合えるようになりました。

相手にしてほしいときはまず自分からって言いますよね。

それでも相手が変わってくれなくても自分が成長したから良しと思えるようになりました。

2011.1.27 02:37 22

りょう(30歳)

結婚8年です。夫婦仲はよいですが、相手の困った所で、ほとほと悩み、カウンセリングを受けたこともあります。夫に頭にきて、プチ家出したこともあります。

相手のイヤな所が治れば、それはそれでいいと思いますが、自分で自覚しない限り治るものではないし、相手に言われたから、と言って、はいそうですか。では直します。ということにもならないのですよね。

人生は長い。この8年の間に、夫が自分で気づいて直してくれた所がありました。

嫌な所にもよりますが、まずは、本人に言ってみる。それでも治らないときは、治るまで気長に待つことも大切ですよね。

あんまりひどい時は、プチ家出です。これが、我が家では一番効きます。

2011.1.27 07:58 10

こまどり(40歳)

結婚5年目。
お付き合いを入れて、知り合ってから7年目になります。
夫婦仲は良いです。
皆さんが仰るように、嫌なところはありますが、
相手も私の嫌なところはあるだろうし
小さな事は目をつぶっています。
ただ、周りに迷惑が掛かるようなことには
言ったりしています。
例えば、私の主人はちょっと運転が荒いです。
主人が悪いのに向こうが悪い言い方をしたり、
こっちが「止まれ」なのに止まろうとせず
私が「危ない。止まれだよ。」と言ったのに主人は「はぁ?」という反応。
で、交差点で相手の車とぶつかりそうになったり。
主人は「危なかった~(笑)ハハハ~」と
笑って済ませようとして・・・
(相手が気付いてくれて、止まってくれました)
その時は本気で怒りましたし
「そういうところ直した方が良いよ」と言います。

乗り切るのは「笑顔」ですかね。
私の両親には笑顔がなく、仲が悪かったので
主人も私もそれを大事にしています。
あとは、「やってくれるだろう」・「わかってくれるだろう」
という期待をしないことかな。
私もそうですけど、相手がやって欲しいことなど
言ってくれないと
こっちはわからないことありますよね。
それで「私のことわかってよ」と相手に言うのは理不尽なので
何かあったら相手に必ず伝えるようにしています。

2011.1.27 09:20 10

とくめい。(35歳)

結婚16年目です。

夫婦仲は良いほうだと思います。
小さい喧嘩は言い合いはしなくてもたまにですがありますよ。
過去大きな喧嘩もありますが(姑関係)、うちの家庭は喧嘩=不仲という考えではないです
その度に改善しているので。

うちはある程度感謝の気持ちを大事に伝えるようにしています。
育児に協力してくれて助かっている事、食事がおいしいといわれるともっと美味しいのを出そうとレシピを研究する等が我が家は合っています。

あと、言いたいことや直して欲しいところはきちんと言っています。
そして、絶対言ってはいけない事は言いません。
例えば身体的な問題や気にしている事は言いません。

一回私の気にしていた、問題(胸に毛が一本こんにちはして、抜いても生まれ変わってこんにちはしてくる)を、喧嘩の時にいわれ、本当にショックだった事があります。
私がわなわなしていたので夫はそれ以降いいません。

お互いに思いやりって大事だなと思います。
でも、それを忘れている事が私は多々あります。
なるべく家族全員が笑顔で過ごせたら幸せだと思って、笑いを提供するようにしています。
秘訣って難しいですね。

2011.1.27 11:50 9

匿名(38歳)

我が家も夫婦仲良いほうだと思います。

夫はバイオリズムに波がほとんどない人なので
とても扱いやすいです(笑)
世話好きじゃない私と自由が好きな夫で
バランスも取れてるんだろうなという感じです。

ケンカは長引かせないように
引ける部分は引くようにしてますね。

あ、毎朝姿が見えなくなるまでの
お見送りは結婚以来欠かしません。
ケンカしていても、です。

2011.1.27 12:31 9

ちこ(33歳)

うちの主人の場合、長所でもあるのですが細かいことにいちいち気が回ること、ゴミの分別ができないことにたまにイラっときます。

対処法としては、あまりにうるさく感じるときは、
①私もいろいろやることがあるので、すべてを完璧にこなすことはできないとはっきり言います。ためこむと爆発するので。

②今は専業主婦で家にいるので、できる限りのことはしてあげていますが、たぶん子供が生まれたり、復職したりして手がまわらなくなったら、私も育児や仕事ですべてはできないのであなたもやってねと言います。

結婚当初はやはり考え方の違い、物事の優先順位などが違うため、イライラすることも時々あったのですが、とりあえず、すでにいい大人なので、性格が大幅に変わることはお互いに難しいだろうとあきらめること、ちょっと険悪になっても翌日の朝は「おはよう」と笑顔で言うこと、喧嘩しても出ていかないこと、主人がしてほしいなあと思っていることをできる限りしてあげることなどを実践していたら、最近はあまり嫌なところは気にならなくなってきました。

2011.1.27 12:44 8

マフィン(38歳)

結婚10年、
円満の秘訣は・・会話ですね!!

2011.1.27 13:13 17

みみ(30歳)

うちは旦那の我慢、それのみです。

2011.1.27 15:37 14

フラワー(30歳)

どこかで見ましたが、忙しくても一日に5分~10分でも
顔を向かい合って話をするのがいいと見ました。

うちも知らないうちにやっていることに気づきましたが
とりあえず円満です。

上の方が言うとおり会話が大事なのかなと思います。

2011.1.27 15:45 15

ほうじ茶(35歳)

うちの旦那のイヤなところは、
・不機嫌になると無視するところ
・たま〜に非常識なことを言うところ
です。

不機嫌になると無視については、私が問い詰めるとそういう状態になるので、最近は適度なところで止めるようにしています。

非常識なことを言うのは半分冗談らしいのですが、「それは許せない」と思うものは不機嫌になられても話し合うようにしています。

お付き合いをして10年近いですが、そこそこ円満です。

私にとっての円満の秘訣は、他人だということを頭の片隅に置いておいて、旦那を「私の旦那」ではなく「一個人」として尊敬するようにしてることかな。

あと、イヤなことをされたら、旦那のいいところを一つ思い出すようにしています。

結局、少しの我慢なのかもしれませんが、大概のことはそれで乗りきっています。

2011.1.27 18:27 14

とらのすけ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page