HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫婦円満の秘訣を教えてく...

夫婦円満の秘訣を教えてください 夫と喧嘩ばかりでつらい

2017.2.10 09:25    1 15

質問者: まいまいさん(37歳)

小競り合い、喧嘩ばっかり。
夫はちょっとしたことですぐキレて、数日しばらく口きかなかったり、ひどいときは子どもがきても拒否して(扉をおさえて自分がいる部屋にあけさせないようにしている)泣かしたりしている。暴力はありません。月に数回キレます。しばらくしたら自然に落ち着くならいいんだけど、私や子どもを巻き込んで、私たちに暴言をはき、私たち(母子)が苦しんでいる様子や泣いたりしている様子をみないと気持ちがおさまらないらしい。

本当は仲良くしたいです。喧嘩してないときは、話も面白く、一緒にいて楽しいし、家事もしてくれるし、子どもの面倒もみてもらえます。でも月に数回がつらいんです。

★最近いやだったこと

夫がはまっている「妻が夫を殺した後の事情聴取で殺害を認めさせるゲーム」により、「殺される」「ダイイングメッセージを用意しなければ」と一日に何度も私に言われてすごく不愉快な気分になった。本人はゲームの世界を現実でも楽しみたい?のかこちら側の「やめて」などの意向は無視。

半年前から準備している海外旅行に、急に「行かない」「一緒に行ってくださいと頼め」「何度も頭をさげてくれないと行かない」と散々言われて、言われたとおり頼んだら無視された。

上記2点にどうしても不満を感じ翌朝に不満である旨言ったら、「要求は何?」「ごめんなさい、ごめんなさい、一人になりたい」「あやまればいいんでしょ!」と言って会社に行きました。でも多分このパターンはまたしばらく口をきかないと思う。「このまま海外に一緒に行っても口をきかないし、それでいいの?」とか言われた。

私の方にも問題で、そういう不満を言ったら、「ただごめんね、仲良くしよう」と穏やかに言ってもらえることをどこかで期待している。結局上記の対応に再びうんざり。でも言いたいことを言えてスッキリしました。不満をためこんだり、受け流したりすることがどうしてもできません。この気持ちのもちようも教えてほしいです。本当は翌朝に何も言わなければ、穏やかに朝は過ごせたと思う。私が夫に対して不満を言うと、キレてもめます。私が一言余計な気もしますが、上記のようなことには我慢できません。

夫婦仲の秘訣を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ・・・ 失礼ですけど、よくそんな人と結婚生活送れますね。人が困ってるのを見て喜んだり、服従させて優越感や征服欲を満たしてるって、なんとまぁ器の小さい男でしょう。会社では言いたい事も言えないゴマすりばっかりしてるような小心者かもしれませんね。家族、それも弱い女子供相手じゃないと上に立てないなんてね。

一種のDVだと思います。嫌がる様子を見ないと気持ちが収まらないなんて病気ですよ。主さんの書いてある事、DV被害者が語る事とよく似てます。「普段はとてもいい人なんです」って。
普通の旦那さんは妻や子供が嫌がる事は口伝えればやめてくれますし、そもそも頭下げてお願いしろとか冗談でも言いませんし、子供を巻き込むなんて絶対しません。申し訳ないけど、主さんの旦那さんは性格異常者か、精神疾患や障害があると思うので今のまま夫婦円満にはならないと思います。

2017.2.10 10:44 164

サクラサク(40歳)

どちらかがおれるしかないですね。我儘言っても許してくれると旦那さんはおもってるのではないですかね?夫婦円満の秘訣はどちらかがおれることだとおもいます。
言いたいことも言えてない関係は良くないと思います。一度旦那さんと話しあってみては?それか、一度つきはなした態度をしてみて様子を見てみるとか。夫婦円満てのは難しいですよ。私もいつも我儘言って困らせていますが、時にはすごく怒られます。結局なんだかんだいって折れるのは私です。言いたいこと言って毎回すっきりしないとまた、ストレス溜め込んじゃうとおもいます。無理しないで下さいね!

2017.2.10 11:46 1

じねこ(35歳)

こんにちは!
すみません。夫婦仲うんぬんよりも、まずは旦那様の性格に難があるのではと思いますが…
発達障害などを疑うレベルかと思われますが、主様は何も思いませんか
私ならそんな情緒不安定な相手と、長く一緒に夫婦でいられる自信はありません。
子供さんに影響が出る前に、一度じっくり話し合った方が良いかと思いますよ。
離婚も踏まえて、じっくり将来を考えてみてはどうでしょうか。

2017.2.10 11:52 80

メー(37歳)

円満っていうより、旦那様のほうが心理的に何か病んでいるような気がします。

夫婦でカウンセリングに行くのがいいのかなあ、と思います。もしくは、主様がカウンセリングに行くのがいいと思いますよ。

こういう人は、子供の頃からのトラウマを抱えて、相手をいじめることによって、自尊心を保っているタイプか、性格そのものが破綻しているような気がします。

ここで、簡単なアドバイスで治るものではないと思います。もっと、根は深いですよ。

もし、アドバイスしてあげられるとしたら、旦那が切れたら、一切、相手にしないことです。向こうの心理戦略(切れることによって、相手が満足する結果、たとえば、妻や子に心理的な傷を負わせて自尊心を満たすとか)、そういうメリットを一切なくしてやるのです。

キレたら、少し、外のカフェに子供を連れて行く。相手から離れて、一人にしてやるのです。こういうタイプはきっと、孤独に弱いはず。自分より下のものがいないと自尊心が満たされないはずなので。

そこには、主様が相手の感情的な挑発(キレる、不満をいう)に、乗らないことが前提なんですが、やはり、こういうのはカウンセリングでお話されたほうがいいかと思います。

2017.2.10 12:43 57

匿名(秘密)

ごめんなさい、そのゲームの内容にひいてしまいました。そのゲームを毎日やってるんですか??仕事とか何かでストレスかかえてます?

うちもゲーム好きですが子供達とWiiやったりDSやったりと子供達のゲームを一緒にやってます。

海外旅行も頭下げてお願いしないと行ってくれないような人と行きたいですか?楽しくないのが目に見えてますよ。

お子さんはお父さんのことを何て思ってるんですか??

2017.2.10 12:43 81

こんこん(33歳)

ちょっと接し方で何とかなる域を越えてます。
モラハラと言われても否定できない。

人の悩みは十人十色でけんさくしてみて下さい。
うちも月一でキレてた時期がありますが、今は穏やかになりました。お互いイライラして喧嘩することもたまにはありますが、キレて詰め寄られるようなことはなくなりました。

2017.2.10 13:22 27

しん(37歳)

メーさん、発達障害を疑うレベルと書かれていますが、発達障害は、そういうめんどくさい類いの性格にはなりませんよ。

発達障害の人が可哀想だと思いました。

2017.2.10 17:01 11

匿名(秘密)

私の夫と似てます。
結局モラハラでした。

離婚しかないです。
本当に疲れました。
いまは、穏やかに生活できてとても幸せです。

2017.2.10 18:22 72

めい(42歳)

匿名様
誤解を持たせるような書き込みをいたしました事、すみませんでした。
発達障害の方への偏見は持っておりませんが、不快にさせる表現であったと思います。申し訳ありませんでした。

2017.2.10 19:04 5

メー(37歳)

匿名さんはすべての発達障害の人を知っているような書き方ですね。

主さんの旦那さん、うちの義兄によく似ています。
悲しませる為に暴言をはく、そしてその様子をみて満足しているところが特に似ています。
そして発達障害です。

2017.2.10 19:24 47

らすく(40歳)

そんなネクラで気味の悪いゲームなんてあるんですね。そういう内容が楽しくてはまっていること自体、主さんは怖くないんですか?
私はすごく闇を感じます。

子供がいつ聞くかも知れないのに、日常で「殺される」など平気で口に出すのはおかしいですよ。いくらキレた時でも普通の人はその一線をわきまえます。

そんな私も「~殺人事件」など推理小説は好きでよく読みますが、現実では当然切り離してますし冗談でも「殺される」なんて言いません。それにそういう殺した殺されたのゲーム系はまた異質なものとして捉えます。なんというか残虐性を内に秘めているような怖さがあります。

ご主人の要望は、独裁者みたいになって主さんとお子さんを支配して服従させたいんだと思います。

でももう主さんは支配されかかってますよね。
結局、何度も頭を下げて「旅行に連れて行って下さい」と言われたとおり頼んだんでしょう?そんなにまでしてご主人のご機嫌取りながら行きたいと思っていたんですか?
失礼ですが、ご夫婦そろって変ですよ。

このままだとお子さんの人格形成に影響出ますし可愛そうです。将来の結婚相手にもきっと同じように暴言を吐いたり連日無視するようになるんじゃないですか?

何かの時のために、とりあえずは暴言を録音しておいたらどうでしょうか。

私なら即離婚しますよ。
時には楽しくて優しくてもそれは仮の姿、キレた時に人は本性を剥き出しにするんです。

2017.2.10 19:49 87

やだやだ(秘密)

発達障害ではなくアダルトチルドレンとかパーソナリティ障害の方が当てはまる気がします。詳しくは知りませんが何か解決のきっかけになればと書き込みました。

旦那さんのような人と夫婦円満に行く人はどこにもいないと思いますよ。

2017.2.10 20:36 40

波(36歳)

スレ主様の記述をみて思ったのが、可能性として、こんなことも考えられるのではないかと思います。下記キーワードでいろいろ検索してみてください。

1)境界性人格障害
2)自己愛

カウンセリングに行くのがベストだと思いますけどね。

2017.2.11 00:48 11

匿名(秘密)

どうみても、発達障害です。
犯罪者に多いタイプの。

早急に手を打たないと、事件が起きますよ。

早く離れてください。
ご主人もう普通じゃない。
読んで背筋が凍りました。

悠長に海外なんて言ってる暇ないですよ?!

2017.2.11 10:24 14

雪ん子(37歳)

皆様、アドバイス頂き有難うございます。そんな人と夫婦円満無理、カウセリングをとのご忠告が多いように感じました。
昨日、夫に「ごめんね」と謝られました。精神的に乱れていたようで、今日は普通になりました。これもモラハラのサイクルなんでしょうか?このまま平和が続けばいいのにって思います…モラハラを調べてみましたが、あてはまる部分もあればあいまいな部分もあります。

はまっていたゲームというのはアメリカのゲームで、やってみたほうがいい、とすすめられ、昨日トラウマになったから嫌だと言ったんですが、面白いよと、試しにやってみました。キーワードを検索して犯人(妻)の犯行経緯や動機などを全て聞き出すというもので、確かに英語の勉強になるし、面白いと思ってしまいました。でも今昨日のことを思い出しながらこれを書くとあんなに嫌な思いをしたのに、と思いだして気分が暗くなります。夫はあまり自分を振り返ることができない人だと思います。他人のせいにすることが多いです。

以前私も夫のことで精神科に相談したのでカウンセリングまではいかないのですが、診察やセミナーは受けていて、夫はやっぱりそういう傾向があると思います。夫自身は拒否。

頑固な自分に問題があるかもと思いましたが、ちょっと病的な感じですね…自己愛などキーワードを頂いたので調べてみます。有難うございました。

2017.2.11 17:42 1

まいまい(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page