HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この気持ちは私だけでしょうか?

この気持ちは私だけでしょうか?

2011.1.28 18:17    0 11

質問者: ちょびさん(30歳)

今、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。授乳後やグズグズした後に抱っこしスヤスヤ丸まって眠る赤ちゃんの姿を見ていると「エコーで見た時と同じ姿勢だな〜」や「お腹の中にいた赤ちゃんが今は私の腕の中にいるんだな〜」と急に感慨深くなり嬉しいはずなのに涙が出る時があります。
やっと会えた赤ちゃんなのになんで涙がでるんでしょうか?この感情は私だけでしょうか?
ちなみにギャンギャン泣いてる時や起きてる時はこんな気持ちになることはありません(汗)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっと会えた赤ちゃんなのになんで涙が出るんでしょう?って・・・。

お腹の中にいた赤ちゃんをこうして腕に抱いている喜びなんじゃないですか?
感慨深くて泣けるのっておかしいんですか?

嬉しいはずなのにって・・・。

感慨深いな~って、しみじみじんわりと喜びを感じているんじゃないんですか?

それで涙が出てもなんらおかしくないと思いますけど。

スレ主様は、悲しいときにしか涙がでないのですか?

2011.1.28 19:02 36

へ?(28歳)

こんにちは☆
私もなります(^^)
感動というかなんというか…胸がいっぱいになるんです(*^^*)

幸せ涙ということで☆

2011.1.28 19:02 26

なないろ(26歳)

産後のマタニティブルー(?)ではないでしょうか。

私も産後少し経った頃、妊娠後期に大きなお腹で散歩した道を車で通ると、懐かしいような切ないような気分になってよく涙が出ました。

あと、無事に生まれてきてくれたことが心から嬉しくて、抱っこしながら涙があふれることもありました。

もうすぐ1歳の今は、涙を流す事はありません(汗)

2011.1.28 20:03 37

匿名(36歳)

あなただけではありません。

それは誰もが経験する嬉し涙です…

2011.1.28 20:12 51

天の声(30歳)

何となくその気持ちわかりますよ。
感動しちゃうんでしょうね(^_^)/
私は、テレビでオムツの宣伝とか、赤ちゃんや小さい子供が出てくると、ウルッときますよ(^^)/
自分の子供もこうやって成長してくのかなってまだ見ぬ我が子を想像しちゃってます
産まれたら、きっと主さんのように私もなります〜

2011.1.28 20:20 31

あおいろ(29歳)

私も妊娠中~産後しばらく、なんでこんなことで涙が??と思うようなことで泣けました。
感動体質になってしまったような。
あと、授乳も関係してるかも?ホルモンの変化の影響だと思います。

2011.1.28 20:30 18

りー(33歳)

皆さんお返事ありがとうございます。お一人ずつお返事出来ず申し訳ありません。
今回の出産は初産で(不妊治療の末の妊娠)産後は赤ちゃんのお世話と自分の体と心がなかなか追い付かかない状況でした。
ここ数日は多少生活リズムが整ってきたので授乳中の赤ちゃんや寝てる姿を見てウルウルしてしまい、嬉し涙だと思いながらも心配になり投稿してしまいました。
ホルモンの影響なんですね!良かったです。私だけではなく皆さんも涙腺が緩くなった経験があるんですね(涙)
ずっと会いたかった赤ちゃんなのでこれからの1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

2011.1.28 23:06 21

ちょび(30歳)

すごく分かります!
私も1ヶ月前に息子を出産したばかりですが、同じように涙が出ますよ☆嬉しいというか、懐かしいというか、無事産まれてくれたんだなぁってホッとした気持ちなのかな?って私は思います。
私は今は、そんなに涙は出ないですけど、結婚6年目で不妊治療と流産を乗り越えての出産だったから、無事産まれて元気な姿を見るまでは安心もしないし、ホッとしちゃダメだって思ってた所があって、実際出産の時は陣痛も進まず緊急帝王切開で感動とか思う間もなく産まれたので、退院して家で一人で抱っこしてると、この手でお腹叩いてたのかな?とかこの子がお腹に10ヶ月も居たんだ!って思うとやっとホッとできて、嬉しくて嬉しくて涙が止まらなくて一人で泣いたもんです。今でもたまに、涙が出る時ありますよ。おもちゃが、たまたま持てただけでも嬉しくて涙がでました(笑)こんなんで居たら、寝返り出来て涙、はいはい出来たら涙、どんだけ泣くんだ~って思いますけど(笑)主さんも嬉し涙だと思うから、いっぱい泣いちゃっていいと思いますよ。

2011.1.28 23:32 14

ぽぽた(27歳)

わかります!!

私も二ヶ月の息子の寝顔を見ていると愛しくて愛しくて胸をきゅーっとしめつけられる様ななんだか切ない気持ちになります。

生まれてくるまで、かわいいんだろうなーと楽しみでしたが、こんなにも愛しいなんて想像つかなかったです。

2011.1.29 02:08 15

ぽこんたん(30歳)

ホルモンの影響で、涙もろくなっているんです。
1年もすれば、普通に戻りますよ

2011.1.29 09:08 13

匿名(秘密)

へ?さん冷たいですね。

2011.1.30 08:59 27

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top