HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 焦ってます離乳食嫌い

焦ってます離乳食嫌い

2011.2.2 12:34    0 4

質問者: ☆モコママ☆さん(34歳)

9ヶ月になる娘の離乳食で悩んでいます。
●食べない
●職場復帰の為、来月には断乳を予定
●哺乳瓶&ミルク嫌い
です。

5ヶ月で離乳食を始め、手作りよりも衛生的だという実母のすすめから、フリーズドライのお粥&野菜ペーストからスタート。
6ヶ月中からはお粥と潰し野菜の手作りをスタート。9ヶ月の今は軟飯と柔らかく煮た角切り野菜、赤ちゃん煎餅もカミカミして食べられるようになりました。
…が、問題は食べる量が少なく、食べて赤ちゃんスプーンで2〜3匙で、あとは椅子でも膝に抱いても泣いてのけ反って大暴れです。
7ヶ月後半から急に食べなくなりました。

少しでも楽しく…と歌ったり踊ったりしながら盛り上げて、
『いつかは食べるようになるさ(^-^)』
と気長に構えていたのですが、4月に職場復帰の為、3月始めには断乳を考えているので、焦ってます。
今月辺りからは3回食に進めていきたいと思っていましたが、2回食の今でも離乳食の時間が憂鬱で辛い上に、娘も食べないのに3回に増やしても可哀想だな…と。。。
母乳育児のせいか、哺乳瓶もミルクも嫌いで、ミルクはスプーンで飲ませても吐き出して、口も開けてくれなくなりました(泣)
お茶はストローで飲めますが、先日、保育園に入れるなら練習させた方がいいと保健士さんに薦められ、お茶は哺乳瓶でも少しなら飲みましたが、ミルクはやっぱり嫌がって吐き出して号泣しました。

焦っても仕方ない…と分かってはいるのですが、今の離乳食の進み具合だとミルクも飲めない娘なので、4月からの保育園が心配で仕方ありません。
親の都合で娘のペースに合わせて気長に待ってやる事が出来ないので、可哀想だと思うと余計に息苦しくなってしまいます。

何か打開策や、私達もそうよ(そうだったけど今はこうよ)…等、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも4月から仕事復帰で、3月から慣らし保育に通わせます。断乳は考えておらず、夜は授乳するつもりです。夜中の授乳が、どうしてもしんどかったら、断乳も考えますが、基本的には卒乳を希望してます。ミルクを受け付けなくて、哺乳瓶は少しは大丈夫なんですよね?ミルクの味が嫌いなんじゃないかな?って思います。うちの子(9ヶ月女の子)は、アイクレオのミルクなら飲んでくれます。味が母乳に近いようです。ミルクってメーカーによって味が違うようですよ。たまに練習で飲ませたりしてます。缶は余るので、スティックの物で使用してます。哺乳瓶の練習に、搾乳した母乳でしてみるのもいいと思います。うちは早い時期からしてたので、完母ですが哺乳瓶は大丈夫です。離乳食も、食べる時と食べない時でムラがあるので、食べない日が続いた時は、温めなくても食べられるBFを持って、家じゃないとこ(公園か友達の家か義実家)で食べさせたり、気分を換えてみます。他の人に「すごいね!よく食べてるね」とか声をかけられて食べると、よく食べてるような気がします。保育園入れるのって心配ですよね。私も、なにを準備していいやら、今から不安でたまりませんが、お互いがんばりましょうね♪

2011.2.2 14:17 39

ぴよ(33歳)

ぴよ様

アドバイス、ありがとうございます(^-^)
そうですね。
ミルクは退院してから、ビーンスタークを唯一少し飲んでくれたので、ソレばかりを試してましたが、今までほぼ全く吸うことが出来なくて諦めてた哺乳瓶も久々の挑戦で少しならお茶だけど飲むことも出来たので、アイクレオ、試してみますね!(^-^)

授乳も本当は私も夜だけ残して卒乳を待ちたかったのですが、
『断乳したら離乳食をよく食べるようになる』
…と聞いたので、それなら断乳した方が保育園での娘への負担も軽くなるのかも…と。
『食べない・ミルク飲めない子は泣いた時に先生もどうしようもないから、泣き疲れて寝るまで泣かせっぱなしになる』
と実母に言われたので、それだけは何とか避けてあげたくて…(泣)

もう少ししたら、入れる保育園も決まるので、それまで搾乳や他のミルクを試してみて、また保育園の先生方にも預けるまでに慣れさせておく事等、相談して少しずつ準備していこうと思います。

ぴよ様のおかげで少し冷静になれました。
ありがとうございました☆
またご縁がありましたら、色々、アドバイス下さいませ(^-^)

2011.2.2 19:47 23

☆モコママ☆(34歳)

三人子供がいます。
下はもうすぐ七ヶ月で私も4月から仕事復帰するので下の子は九ヶ月で保育園に入園することになるのですが…。
我が家は、三人とも保育園に通わせることになる訳ですが上二人を保育園に入園させて思ったことは『保育園に早くから通わせるからと焦る必要はない』と言うことです。
月齢に合わせて先生達は進めてくれるので離乳食を焦ることもないし保育園に入園させるまではお子さんのペースで進めても大丈夫だと思いますよ。
可哀相可哀相と思う気持ちは痛い程よーく分かります。
でも、無理に進めるより様子を見ながらプロに任せるのも一つの手です。
まだ月齢も低いですし保育園に入る前ではなくて保育園に通いながら保育園と家庭の両方で一緒に成長していけばよいのでは?
最初は必ず皆泣きます。
母親と離れてミルクを飲まない子もいますし、ずっと泣いている子もいます。
でも、泣いた方が早く慣れるとも言われてますし子供はお腹がすけば必ずミルクも飲みますよ。
仮に、初日に保育園でミルクを全く飲まなかったとしても初めは慣らし保育もあるでしょうし数時間飲まなかった位でどうこうなる訳でもないですし。
離乳食もその位の月齢の子にはよくあることですし気にする必要もないですよ。
必ず食べる様になるし子供の成長っぷりにびっくりする日が来ます。

よっぽどの保育園でない限り泣いたら泣かせっぱなしなんて保育園はありません。
だから焦らなくて大丈夫!
焦るよりも二人で過ごせる時間をゆっくり過ごす方がいいと思います。

うちは、九ヶ月で入園することになりますが離乳食は遅めスタートでいつも育てているので最近はじめたばかりです。
入園間近だからと回数を増やしたりする予定もないです。
子供のペースが一番ですよ。

2011.2.3 00:08 21

マリモ(32歳)

もう見てないかなと思いましたが、レスさせてもらいます。うちの子供も心配、心配の中行かせましたが、先生の誘い方がすごく上手だし、周りの子が食べているとつられて食べたり家では考えられないくらい保育園ではできてました。そのかわりお迎えに行くと先生なんて見向きもせずに私にしがみつきおっぱいを飲んで落ち着かせてました。小さいながらもわがまま言っちゃいけないって一日頑張ってるのでたくさん抱きしめてあげてくださいね。

2011.2.3 01:10 66

ホッピ〜(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page