HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの黄疸の光線治療...

赤ちゃんの黄疸の光線治療の際、アイマスクが外れていました。

2011.2.5 14:47    22 3

質問者: 紫野さん(39歳)

一週間前に出産を終え、昨日退院しました。
黄疸の症状が出ていたため、一日間、光線治療を
行ったのですが、たまたま様子を見に行ったときに、
目を保護するアイマスクがずれていました。
目を閉じたまま大泣きしていたのですが、一瞬でも、もしかして目を開けてしまっていたかもしれません。
その時はあわてて看護師さんを呼び、マスクがずれて目が出ています、と半泣きで伝えました。
看護師さんは大丈夫です、眩しいから目はあけていないと思います、と言っていましたが、本当に大丈夫なのか、とても心配です。目を開けてしまっていた場合、目に影響があるのでしょうか。退院してからとても不安になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

うちの子も黄疸で光線治療をやりましたが、そもそもアイマスク自体してませんでした。そうか、紫外線だし確かに目によくないよなァと、今思いました(笑)

しかし、目に深刻なダメージが予想されるのであれば、簡単に外れるアイマスクではなくテープで止めるとかすると思いますが。
うちの子は他の治療も受けていたのですが、外れると困るチューブなどはテープであちこち止められてました。

今9ヶ月ですが目は良く見えていると思います。家の端と端にいても音がなくても目が合えば笑いますから。ちなみに4ヶ月の時に寄り目が気になって小児眼科を受診して検査を受けたのですが、そのときも何も言われませんでした。(偽斜視でした)

大丈夫だと思いますよ。
このくらいで半泣きしていたらこの先の子育て、身が持ちませんヨ。

2011.2.5 19:04 68

ししゃも(39歳)

ししゃもさん、お返事ありがとうございました。
そうですね、もし目に影響があるなら、そんなにすぐに
はずれるアイマスクではなく、絶対に外れないマスクを
かけますよね。ちょっと神経質になりすぎました。
なんでも気にしすぎるのはダメですね。
子育てで息切れしないよう、
もっと気を抜きながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2011.2.6 12:16 18

紫野(39歳)

アイマスクを使わない光線治療は主に下から照射する場合です。
上からの照射だとアイマスクは必須です。
これはメーカーの使用書にも記載されていることです。
紫外線に長時間、目をさらしていると最悪失明や白内障の早期発症につながります。

通常、アイマスクがはずれたことが発覚した場合は、小児科医や眼科医がかけつけるほどのことになりますし、それなりに重大な事件です。
しっかりと経緯を聞き取りされていたほうがいいと思います。

2011.3.14 20:42 88

ぱん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top