HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > これはどうゆうことでしょうか?

これはどうゆうことでしょうか?

2011.2.8 19:58    0 3

質問者: ボブさん(29歳)

今期、遺残卵胞がありましたが、新しい卵胞も育ってきているとのことで、薬は使わずにタイミングをとってきました。

いつもは周期が33日と長く排卵まで20日くらいかかるのですが、今期は14日くらいで排卵しそうな大きさだと言われました。内膜の準備もよくできていると。

で、夫婦生活をし、フーナーテストを行い、結果は良好とのことでした。おりものもいつもより出ていたように感じました。

フーナーテストを行った診察で排卵も1つしていると確認してもらいました。

しかし、体温がいっこうにあがってこないのです。排卵確認をしてからもう4日です。「体温が上がりきってからプラノバールを飲んでください」と医師には言われました。上がらなければ服用してはいけないんでしょうか??

もともと黄体機能不全なところはあるので、薬の服用は必要で、、今回のタイミングがうまくいっていて、排卵もちゃんといっていたのであれば早く薬で補いたいのですが・・・。

ちなみに先月は排卵確認後服用なしで体温は上がり、その後助けるための薬は飲みました。

本当はまだ排卵していないのでしょうか??本来の排卵日は明後日くらいなのですが・・。受精していることを信じて、プラノバールを服用するか、排卵がされていないと仮定して夫婦生活をし服用を先延ばしするか・・。

どなたか同じような体験や、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者と言うわけではありませんが、私は体温は基準にしません。先生にも寒い日に低いのは当たり前!と言われています。

体温は余りあてにしなくても良いのでは?
そもそも黄体機能不全なら体温がキレイに上がらないのではないですかねぇ(゜_゜?
ましてや病院で排卵確認したんですよね?それなら排卵してるでしょう(^_^)。

病院に「その後体温が上がらないが、薬はどうすればよいか?」と聞いた方が良いと思いますよ。

2011.2.9 20:31 23

くろまめ(39歳)

私も同じです。
月曜日に診てもらったら、卵胞は20mm 尿検査でもはっきりと線が出ているので、今日明日中(月・火のうち)に排卵しますよ!と言われました。 通常であれば排卵予定はその前日あたりの土・日あたりだったので、排卵したかと診てもらうために病院へ行ったのです。
ところがその後(今、明けてもう木曜日)になっても、全く体温が上がってきません。
今回は卵管造営後の排卵なので、妊娠する絶好のチャンス!
気になって仕方ないです。

2011.2.10 00:41 20

てるてるぼうず(36歳)

ボブさん、こんにちは。
私も同じような状況でしたので、出てきてしまいました。

月曜日、病院で排卵確認をしてもらったのですが
今日、木曜になっても体温上がりません。(それどころか低くなっています・・・)

今週土曜日に採血するというので
そのとき黄体の検査をするかと思うのですが
以前(転院前)の病院では黄体機能不全と言われたこともなかったので
今はとっても不安で、また今回もだめだったのかと思う反面
排卵は本当にしたのかと不思議でなりません。

プラノバールの服用については
病院に問い合わせてみたほうがよいと思います。
もしかしたら、そのお薬で黄体を補助してくれて
うまく行くかもしれませんし☆

私事ですが、
転院前の病院では常に排卵後、高温期の薬(ルトラール)を飲んでいて、
一度妊娠したので(流産してしまいましたが・・・)
プラノバールの服用で、よい方向に向かうかもしれませんよ♪

参考にならないとは思いますが
よい結果となることお祈りしております!

2011.2.10 10:44 23

くりこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page