HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気持ちを切り替えたいのに

気持ちを切り替えたいのに

2011.2.13 10:25    0 4

質問者: ため息さん(39歳)

医師からは卵巣の働きが悪く(FSH17)体外受精もオプションに無いと言われ、それでもクロミッド+FSH製剤ー>HSG注射で人工授精の治療を昨年2回行いました。あとは後悔しない程度に挑戦と言われて以来、通院をやめ、針、マッサージなどを試し、今は排卵チェッカーでタイミングをとっているのみです。
在米ですが、私の保険では不妊治療はカバーされず、主人の保険で治療してきましたが、転職をきっかけに今後は保険のカバーもなくなり、不妊治療へ戻ることもできなくなりました。(金銭的に保険無しでは無理なので)
それでも前向きにと腹式呼吸やヨガをしたり食事に気をつけたりとしてきましたが昨日リセットし、もう精神的に折れてしまいそうです。
あきらめることもできずどう気持ちを切り替えていいのか。。本当にツラいです。
気持ちの切り替え方、みなさんはどうされていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外をやり続け、移植出来るような卵が出来なくなって、治療をやめました。どうにもならない辛さを発散するため毎日ウォーキングをしました。
雨の日はレインコートを着て、どんなに寒くても毎日。体を動かすと気の巡りが良くなって、気分もすっきりし、心も体も治療を始める前の元気で前向きな私に戻りました。
子どもを授かるにしろ、そうでないにしろ、心身が元気でないとなにもかもうまくいきませんしね。
体外受精をしてもなかなか授からなかった人で、ウォーキングを毎日習慣付けただけで妊娠した人もいますし、ウォーキングをしてみてはいかがですか?

ウォーキングをしたからって絶対子どもが授かるわけではありませんが、歩くのは健康への第一歩。 今から足腰鍛えておけば、将来年をとってもいつまでも他人のお世話なしでも、大丈夫なくらい元気なお年寄りになれますよ。

私は今も毎日歩いてます。よく食べるので、痩せたりはしないけどずーっと風邪知らずです(^-^)

2011.2.13 16:29 24

パンダ(29歳)

アメリカでの治療、きっと大変なことも多いでしょうね。

39歳でFSHが17というのは、失礼ながら、それほど悪い数字ではないと思いました。それなのに、体外受精が除外されてしまうなんて、ほんと厳しい世界ですね。

日本の加藤レディースクリニックはご存知ですか?
先日、こちらで卒業できたものですが、このクリニックでは40歳以上で成功を収めている方が何人もいらっしゃいます。

ため息さんがアメリカのどちらに住んでいるのかわかりませんが、KLC系列の病院がロスとNYにあるようです。(NYは二か所)

HPをちらっと見ましたが、料金は一サイクル2,950ドルと日本の治療費とほとんど変わらないと思いました。

日本でも九州から東京へはるばる飛行機で、とか、そういう方がかなりいらっしゃいます。後悔されないためにも、一度受診を検討されてみては・・・?

ちなみに、ウォーキングは私もお薦めです。

2011.2.13 18:03 23

ruby(38歳)

ため息さん、こんにちは。
私も39歳、在英で治療を続けています。
一昨年までIVFが出来たもののBFN、その後FSH(12程度でしたが、私の通うクリニックでは受け付けてくれませんでした)又はエストロゲンがすごく高くて再トライできず、FSHが17になったところで鍼治療に通ったところ、10まで落ち、昨年末にもう一度IVFに辿り着きました。でも撃沈。
今回は色々重なり、仕事中も涙が止まらなくて、さらに隣の席の3人の子供がいる人が、子供の自慢・文句・挙句の果てには、私が治療していることを知っているのに、子供を持てない人にはわからない苦労ばかりだと、毎日畳みかけるので、仕事もやめることを思案中。仕事をやめると英国でも高いクリニックの治療費を自費で払うことは出来なくなるけれど、もう次のチャンスはないような気がしてならないし。。。
治療のために大好きだったキャリアを捨てて、契約の仕事につき、それでも成功せず、もう元の仕事にも戻れず、全てに見放されたようで、優しい夫にまで当ってしまう自分を立て直したいけれど、でも、子供ができない限り、幸せにはなれないように思えて仕方ありません。

気持ちの切り替えですが、私は犬を飼うことにしました。
可愛い子犬を思い、色々グッズをそろえたり、しつけについて勉強していると、気が紛れます。ブリーダーにコンタクトして、あと数カ月で大型犬の女の子を迎える予定です。猫より手がかかる犬、しかも大型犬でお散歩も沢山必要なので、私の気持ちの切り替えにはちょうどいいかなと思っています。

とはいえ、犬で全てが解決されるわけもなく、私もまだ打ちのめされているところだったので、随分長くなってしまいました。お互い、子供がいてもいなくても、笑って40歳のお誕生日を迎えられるといいですね(私はもうすぐです)。

2011.2.14 03:42 25

リジー(39歳)

レス、どうもありがとうございます。本当に折れてしまいそうでしたが、
みなさんのコメントがホントに有難くて、心が温まりました。思い切って、胸の内を投稿させていただいてよかったです。

パンダさん
パンダさんの前向きな姿勢、頭が下がる思いです。
そしてウォーキングのご提案、ありがとうございました。早速、
先ほど、主人と3キロほど、歩いてみました。外の空気を吸って少し気分がラクになりましたよ。心身ともに効果ありそうです。しばらく続けてみようと思います。

rubyさん
卒業されたんですね。おめでとうございます!そして情報ありがとうございました。加藤レディースクリニック、聞いたことはありますが系列病院がこちらにあるとは知らなかったです。保険が無いとあきらめず、もう少し保険外での治療でできることを探してみようかと思います。

リジーさん
リジーさんのお気持ち、手に取るように分かります。仕事中、私も涙が出てきたりなんて最近はしょっちゅうで。。。今は仕事自体もかなりストレスで私もリジーさん同様、思い切ってやめる事も考えてしまってます。。
犬、いいですよね。今、1匹飼っているのですが、もう少し広い場所に越したら2匹目、考えてます。新しいワンちゃん、楽しみですね。

2011.2.14 07:48 25

ため息(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page