HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 晩酌と授乳

晩酌と授乳

2004.5.11 19:32    0 1

質問者: シューゴンさん(30歳)

恥ずかしながらとてもお酒の大好きな夫婦。
妊娠中は主人だけおいしそうに飲んでる姿を横目で見ながら禁酒の毎日でした。出産後、母乳とミルクの混合で育てていますが、授乳中も禁酒しなくてはなりません。・・・が最初の一ヶ月は我慢できましたが、「飲みた〜い!」という気持ちは抑えきれず、とうとう我慢の限界、主人と一緒に晩酌をするようになってしまいました。
お酒を口にしてから翌朝まで母乳は与えずミルクのみでの授乳。
お酒もビール大瓶1本と決め、必ず飲み終わってから6時間開かすようにしました。
こんなママ失格でしょうか・・・
(っていうか、こんな方法でも乳児に影響あるのかな?)
実は私も。。。なんて方いらっしゃいますか?
それともどんなにお酒好きでも断乳するまで禁酒してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ出産前なのでなんとも言えないですが、昨日のニュースで妊娠中と授乳中の飲酒は
子供の成長発達と知能発達に影響(遅れ)がでるいう研究結果がでています。
って言っていました。
うーん、授乳中もお酒はダメってよく言うけれど「研究結果」と言われると
ほんとにまずいんだなあと実感しています。
昨夜、目の前でおいしそうに晩酌大瓶4本の実父に「飲めない娘の前でよくそれだけ飲めるわね」と愚痴ったばかり…。
救いは旦那が下戸なので家にビールがないことですね。
実父の飲みっぷり見てくやしかったので、「来年の夏は酒屋からビールサーバー借りて、生ビールで焼肉やるから止めてくれるな!」と宣言しました。
なので我慢…します。

2004.5.12 15:20 65

のの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page