HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ほぼ流産でしょうと言われました

ほぼ流産でしょうと言われました

2004.5.11 20:35    0 6

質問者: さくらさん(31歳)

先日2度目の妊婦検診(たぶん7週)に行ったところ、前回から2週間たっているのに、一週間分の成長しかみられない。普通7週なら胎嚢を埋めるぐらいの胎芽の画像が見えるはず、ほぼ流産でしょうと診断されてしまいました。
前回の検診は尿がたまってると見えやすいのでと経腹エコーにての診断でした。そのときは胎嚢のみの画像で大きさは10mmでした。2回目は経膣エコーで胎嚢の大きさ18mm。その中に何か見えるので、これは赤ちゃんじゃないのかと聞いたら、それは卵黄嚢ですといわれました。。。(頭が混乱していたので、小さくても胎芽が写っているのか確認するのを忘れてしまいまいた)。
ネットで角度によって見えなかったりすると書いてるのを見たのですが、7週にもなるとどの角度からでも見えるんでしょうか。エコーの時ちょっと見ただけで、あまり角度とか変えてくれなかったように思うので、もしかしたら、と思ってしまいます。流産とは大きさだけで診断できるものなのでしょうか?100%に近いとまで言われてしまったので、この一週間をどう過ごしていけばいいのか・・・。つい希望を探してネットばかり見てしまいます。
同じような状況で大丈夫だった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの育ち具合は千差万別ですし
他の病院で検査してみてはいかがですか?
一人の医師の意見だけを鵜呑みにするのはどうかと思います。
悩んで待っているよりはよくないですか?
ここで相談しても結果は出ませんから。

2004.5.12 01:25 10

エマママ(30歳)

7週だと心拍確認もできないと遅いかも知れませんね。ここら辺の週の胎児って、ほとんど大きさは変わらないと先生が言ってましたので。胎児確認できるといいですね。

2004.5.12 13:00 10

みいな(32歳)

私も7週の時に先生に確かに妊娠はしてますが、発育が遅いので今回は残念ながら育たないでしょう。。。とはっきりいわれました言われました。6週で胎嚢が7.7mm7週では10.4mmという大きさだったんです。
でも8週で一気に24.7mmまで大きくなってびっくりしました。
それからの発育は順調で、今5ヶ月まで成長しましたよ。
最初の発育が遅かったせいか、排卵日から数えると2週間ほど小さいみたいで予定日も遅くなりましたが、発育が悪かったのはその時だけでした。
ですので、さくらさんも希望をもって下さい。
不安で不安でたまらないでしょうけど、よい結果がでることを祈っております。

2004.5.12 19:20 12

chii(秘密)

みなさん、ありがとうございました。日にちが経つにつれ、冷静さと前向きな気持ちと取り戻しつつあります。とりあえず少しでも希望をもって次回検診に望みたいと思います。chiiさんのように育っていることを祈ります!

2004.5.12 23:56 7

さくら(31歳)

現在7週目です。
本日診察日で心拍が確認されたのですが、発育が悪いので
流産になってしまう可能性があると言われました。

さくらさんの先生のように断定はされず、来週様子をみましょうと
言われましたが、かなりショックでした。
同じようにこれから1週間どうしたらよいかわからずネットで
情報検索していました。

でも、chiiさんのコメントを読んでホッとしました。
これで来週の診察日までなんとか頑張っていけそうです。

さくらさん、お互い良い結果になるといいですね。
希望をもって1週間頑張りましょう!!


2004.5.13 18:25 7

かもまいる(34歳)

1週間経って診察に行って来ました。胎嚢は若干大きくなってるので、(肝心の胎芽はぼやっとしててよくわからず・・・)もう一週間様子を見ましょうと言われてしまいました・・・。もう一週間・・・に耐えられず、別の病院でも診察を受けました。すると、胎芽は3ミリ程度で6週ぐらいの大きさ、心拍は確認できたのですが、とても遅く、亡くなるのは時間の問題でしょう、との診断でした。(最初の病院の先生はエコーが苦手らしいですね)駄目かもしれないという覚悟は出来てたのですが、成長が止まってても、心臓を一生懸命うごかしているこの子を思うとなんだ切ないです。
しかし、いい先生というのはなかなかいないないものですね。今回の先生は「ほ〜、セカンドオピニオンですか〜」「セカンドオピニオンいかがでした?」とニコニコしながらおっしゃってて、なんだか小馬鹿にされてるようで少々ムッとしました。こちらは真剣な気持ちで来てるのに・・・。一週間後の診察をどちらで受けるか悩み中です。

2004.5.17 20:01 7

さくら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top