HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期の採卵数について

自然周期の採卵数について

2011.2.20 23:55    2 6

質問者: マルさん(30歳)

携帯からの投稿ですみません。
数年前から治療していて、昨年からAIHにステップアップし、5回行っていますが結果が出ません。
今、次の周期に向け、体外受精を、考えて始めています。
通っている病院が自然周期のみ行っているのですが、自然周期の場合、採卵数はやはり採れないことがあったり、多くても2、3個なのでしょうか?
病院のセミナーは予約がいっぱいで、セミナーのDVDを借りようと思ったら、新しいものを編集中で3月下旬になるとのこと…。
パソコンで検索もしてみたのですが、刺激周期との比較でメリット・デメリットなどは書いてあるものの、数についてはよくわかりませんでした。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験ですが 私は2つはとれますね。
ただ 胚盤砲まではなかなかいかないのですが…………

2011.2.21 08:13 129

チョッピ(40歳)

自然周期の場合たいていは一個です。
それ以前に薬などを利用していると卵の質が悪くなってしまい空砲の可能性もあります。
体外になるとあっという間に次々とステップが変わります。(薬の処方、やり方)なので一度リセットする意味で健康状態を見直し薬が切れる2,3ヶ月後の方がお勧めですよ。

まだ年齢的には余裕があるのですから漢方などで長期に考えて見てはいかがですか?
また、不妊の原因は分かっていますか?それによっても治療が変わりますし。
(男性の精子が少ない場合などは他に方法が少ないけれど、漢方薬で増えることがありますし)

2011.2.21 10:56 31

きの(42歳)

私の場合は自然周期でセロフェンのみで3個、セロフェンとHMGスプレーで3個です。
そこからの受精数は2個でしたが、まあまあの結果だと思っています。以前ショート法で毎日注射しても首席ばかり大きくなり1個しかとれなかったことがあり、AMHも低めで自信なくしてましたが。
30歳であればセロフェンと相性よければ4個以上とれる可能性もあります。
ただKLC系列だと初回は完全自然周期なので通常は1個採卵になります。

2011.2.21 12:18 30

しろ(40歳)

 初めての採卵で(40歳)6個採取、5個授精しました。現在は3個採取、3個授精です。
自然周期でも数は取れます。
ただ30歳なので、刺激周期で多くの卵を貯蓄するのもいいのかもしれません。卵巣に負担を感じるようであれば、自然周期に移行してはいかがでしょうか。

2011.2.21 17:03 28

bebe(44歳)

私の病院も基本的に自然周期の低刺激です。

一回目はクロミッドのみ服用で、卵胞もいくつか見えていましたが、1つも採卵できず。とてもショックでした。

二回目はクロミッド+HMG注射3回で6個採卵できました。

私もまだ挑戦中で、どんな誘発方法が良いか分かっていませんが、年齢が近いのでお返事させてもらいました。

お互い早く子供が授かるといいですね。がんばりましょう。

2011.2.21 22:32 35

ころ(31歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
ステップアップへの迷いや葛藤もあり、気持ちが落ち込んでいたため、お礼が遅くなってしまいすみません。
ステップアップにまだ迷いはありますが、先に進んでみようと思います。
自然周期ということで数は少なくなりそうですが、体を整えてがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011.3.3 22:15 20

マル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top