HOME > 質問広場 > くらし > 会社のお昼、1人でも平気...

会社のお昼、1人でも平気ですか?

2011.2.22 09:31    1 17

質問者: カピバラさん(38歳)

派遣歴5年の主婦です。
もしかしたら駄スレかもしれませんが・・・。

先日から新しい派遣先で就業しているのですが、そこでは1人でお昼を食べなきゃならないんです。

というのも、引き継ぎをしてくれるのが社員の女性で、その方はお昼休みも仕事をしたいらしく、私に「お昼どうぞ」と言って自分は仕事をしているので、私が1人でお昼に行くことになります。

今までは引き継ぎをしてくれる人が派遣であれば、その人と食べたり、あと同じ課や同じフロアの社員さんと食べたり、わいわいとくだらない話などしながら楽しく食べていたので、今の環境に戸惑っています。

同じフロアに派遣や社員など女性もいるので、たとえば最初に名前だけでも紹介してくれれば、仲良くなれるかもしれないし、一緒にお昼に行ける人も見つかりそうなものですが、まったく紹介もしてくれず、その女性社員に
「このフロアで派遣の人は誰ですか?」と聞いても
「わからない」とのことなので自分でとっかかりをつかめません。
たまたまその女性がドライなのかもしれませんが、今までの職場とあまりにも違うのでとても孤独感を感じます。

なんというか、その女性自体が女子ネットワークがないというか・・・。

みなさんは会社でお昼を食べる時、1人で食べても平気ですか?
特にいろいろな職場を経験されている派遣の方など、そういう職場ってありましたか?

割り切るしかないかなあ、と思いつつ、寂しく感じてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まっっったく気になりません。平気です。
むしろ一人が気楽です。男と同じ感覚です。
全力で仕事してるので、お昼くらい一人でホッとしたい。
女子の会話に気を遣って過ごしたくないです。

逆に、女子はランチくらいでよく群れたがるなぁーと思います。
それが女性の習性だと理解してますけどね。
女性としては私の方がマイノリティだと思います。

主さんは「あの人は○○してくれない」ではなく、
自分から声かければいいのではないですか?
それにもう少し慣れてくれば自然に仲良くなりますって。
他人との会話が一切ない職場というのもないでしょうから。
がんばってください。

2011.2.22 10:29 94

匿名(36歳)

派遣歴10年以上です。

私は交代性の仕事ばかりだったので、必然的に1人ランチでした。
逆に、大勢のほうが苦痛ですね~。

仕事も1人体制のお仕事を選んでました。
あまり、群れたりするのが苦手なので…。

2011.2.22 10:33 37

個独(37歳)

私も全然大丈夫・寧ろランチは一人が好き、派です。
ランチの時位、誰にも気兼ねなく過ごしたいな~と思っちゃいます。

以前派遣社員をしていた時は、月に1回位、社員の女性が気を使ってランチに誘ってくれることがありましたが、(外資系だったこともあると思いますが)基本はみんな一人で思い思いのランチの過ごし方をしていました。

慣れると一人のほうがかえって気楽で良いかもしれませんよ、頑張ってくださいねっ

2011.2.22 11:01 26

まき(38歳)

デスクで一人で食べる派です。

以前は四人くらいで食べていましたが、育児休職復帰後は昼休みを家の用事にあてることが多くなり、一人で過ごすようになりました。
でも仲良しの後輩(彼女も普段は一人派です)とは週に一回くらい食べたりもします。
一人は本当に気楽なので、今からグループには戻れないです(笑)

職場ではグループ派と一人派、7:3くらいの割合です。

一人が苦痛なら、トイレなどで会った女性に話しかけるのはどうですかね?
少し話せば派遣かどうか分かるでしょうし。

その引継ぎをしてくれている女性に不満を抱いても、何も変わらないと思います。
私の職場でも、同じフロアであっても他部署の場合、派遣の女性を紹介しません。

気の合う相手が見つかるといいですね。

2011.2.22 12:08 23

パープルライス(33歳)

私は派遣ではなく、パートですが。 むしろ1人がいいです。女性同士、気を使って話すの疲れます。。

主さんが羨ましいです。

2011.2.22 12:09 33

おっさん(39歳)

私も1人平気です!
女性はすぐにグループを作ったりしたがりますが、私はそういうの疲れるので、敢えて1人で食べてます!

でも、人それぞれの性格もありますから、主さんのように1人で食べるのは寂しいと思う人は、自分から周りの人に『お昼一緒に食べませんか?』と声を掛けるしかないですよね…

2011.2.22 12:21 16

なつみ(32歳)

一人のときも楽しいし、誰かと一緒でも楽しいですよ。私は、あんまり気になりません。

一人は一人で、好きなものが食べられるし、気をつかわなくていいし、たまには、ぼ~っとしたいので、私にとっては居心地がいいのですが、たまに

「一人でランチなんてかわいそう。友達いないんじゃない?」

みたいに思う人が、憐みの目で見てくるときには、ものすごいストレスを感じます。

忙しい社会人が、毎日毎日、一緒にランチしてのんびりできるか、って言うとそうでもないし、毎日、ランチの友を探すのも疲れてしまうし。

気の合わない人とランチするくらいなら、一人で食べたほうが楽。

なんですよね。変な人とランチして、つまんないことしゃべってしまうと、後々、昇進の時に、変な噂ながされて足ひっぱられたり・・・

おひとり様を、憐みの目で見たり、友達いないんじゃないか、などと詮索されるのは、本当に嫌です。ストレスたまります。

何社か転職していますが、気の合う人が沢山いる職場と、そうでない場所ってはっきり分かれているんですよね。

おひとり様だってアリだと思うのですが。

2011.2.22 12:29 19

ぐみ(40歳)

平気です。さっさと食べて昼寝したい…。

2011.2.22 12:45 21

coco(39歳)

率直に言えば、平気です。
派遣はないですが、社員、パート、バイトいろいろ行きましたが、結論はどちらでもいい派です。

1か所だけ行った会社で、周りに食べるところも無く、弁当を広げられる場所もバイトの私には見つけられなくって、社食しか選択肢がなかった時、連れだって4人掛けのテーブルを昼休み時間に死守しないと!(笑)という会社があって、そこまで縛られるとしんどかったです。

2011.2.22 13:07 13

かぜ(40歳)

少し状況は違いますが・・・。私は一人でも平気だし、知らない人でも話しかけやすそうな人に「隣いいですか?」とか「ご一緒させてもらってもいいですか?」と自分から話しかけます。
実際に、知らない土地で職場の研修の時、同業者だけど知っている人が誰もいない事がありました。お昼で会場をみんな出ていく時、自分から声をかけて隣に座っていた3人グループの人達と食べに行きました。
私の場合とは違いますが、一人が嫌でしたら自分から話しかけたらいかがですか?しかも、派遣とはいえ同じ会社で働いている人たちじゃないですか。

2011.2.22 13:21 12

唐辛子(27歳)

派遣含めて複数社、転職の経験がありますが、やはり職場によってお昼の取り方は違いましたね。

私は一人の方がいいと思うタイプです。
しかし、今の職場では女性社員さんと2人で必ず食べるので、毎日のことですと話題も尽きてきて、気遣いがしんどかったりします。
一人で、好きなお店で好きなように過ごしたいな~なんて思ってます。

私も最初に入った会社が和気あいあいタイプだったので、転職して初めて一人でランチ、となった時は戸惑い、孤独感も感じました。

もし寂しかったら、やはりご自分で声をかけないと、ですね。
他の方もおっしゃってますが、トイレやランチに出るタイミングなどがチャンスでは。

私の経験ですが、自己紹介のついでに「この辺でお勧めのランチありますか?」と聞いたら「一緒にいこう」となったこともあります。

きっと、他の女性社員さんたちも「新しい人入ったな」と気になってますよ^^
がんばってください。

2011.2.22 13:43 16

ぐり(32歳)

その歳で『○○が〜〜してくれない』なんて考えが信じられない。その社員をバカにするような発言も見ていて不愉快です。仕事では全てが自分の責任、自分の事は自分でやる。これは本ッッッ当に最低限のマナーです。
されにそんなに1人が嫌なら自分から話しかければいいじゃないですか?
その前に会社は友達を作りに行く所ではありません。入ったばかりなら、ランチの心配などしている前に仕事をしっかり覚えるべきでは?

ちなみに私は今は派遣ですが、ランチは当たり前のように1人です。他の人も普通に1人です。
パートのオバサン達はゲラゲラ笑いながら大騒ぎしてますが……
社員で働いている時も1人でした。それが普通です。
学生じゃないんだから、ランチ1人なんて気にする事自体意味不明です。

和気藹々ランチが出来るようになればいいですねぇ

2011.2.22 16:03 34

らい(26歳)

いくつか職場を経験してきました。
社員が紹介してくれて皆でランチする職場ばかりでした。
私は働く業種が決まっていて、お昼休みは全社一斉に。というところばかりだったので、必然的にそうなったのかもしれませんが。
でも、いいところばかりではありませんでした。
一緒にランチするものの内輪話で盛り上がって入っていけなかったり、他の社員の悪口のオンパレードで全然楽しくない、むしろ気を遣って疲れる集まりもありました。
最後の派遣先は社員・派遣社員に恵まれてそれなりに楽しく過ごす事ができましたが。
一人は少し寂しいかもしれませんが、ヘンな気を遣わなくていい、自由だと思えば気が楽になるかもしれませんよ。

2011.2.22 16:50 18

れもん(32歳)

ほとんど1人ランチです。
社員の頃もそうだったし、派遣になってからも1人が多いです。
社員の頃はチームで女性は私だけというケースが多かったし、派遣の今では社内で派遣は私だけ、というケースも多いです。
派遣先に事務派遣の人が大勢いて彼女達が集まってランチ食べてたりしてとても団結してる職場があったのですが、私は技術系なので事務派遣とはちょっと違い、電話応対・コピー・来客対応・郵便物配達しないのですが(契約でしてはいけないことになっている)事務派遣の人としては「社員でもないし私達とも違う。いったいこの人って何だろう?」みたいなところがあったのか、どう距離をもったらいいか分からない感じで、なんだか変な雰囲気でした。
長くいる事務派遣の人はあからさまに態度がきつかったし。
派遣は自分1人とか、余計なネットワークは持たないほうが気楽ですよ~。

2011.2.22 17:23 16

パン粉(35歳)

社員の立場だったものです。
私も忙しい時は昼休憩を削って仕事をしていましたが、
パートさんや派遣さんにはきちっとお昼とってもらうようにしました。
特に忙しい時は交代で行くので皆さん一人で食べることも少なく無かったですよ。

他の社員や派遣さんがみんなグループで食べているのに
主さんだけが一人、という状況でしたら気になるのも分かります。
その女性社員さんおそらくも後で一人で食べるのですよね。

社員さんは時間給ではありませんから
お昼に少しでも仕事を済ませ1分でも早く帰りたい、
でも派遣であるあなたにお昼まで仕事に付き合わせることは出来ない、
なので一人で行ってもらう、気を遣っての事だと思います。

別に嫌われているとか仲間外れにされているというわけではなく、
今の職場は一人一人仕事に集中される方が多い職場、
というふうに感じました。

皆でわいわいやる職場も確かに楽しいですが、
職場はあくまで仕事をする場所なので
人間関係がドライなのは普通のことだと思います。

2011.2.22 20:26 20

ぽちぞう(34歳)

主さんの気持ち分かりますよ。
今は仕事してませんが、いくつかの職場を経験して
1人きりで昼食をとった事はないです。

意外に1人の方がいい方多いんですね。
私はなんか落ち着かなくてダメです。

でも大勢のグループも苦手なので、私を含め2,3人が
一番落ち着きます。

2011.2.22 21:57 12

またたび(31歳)

タイトルを見てびっくりしました。
私の悩みと正反対の内容だったので…。

私も長年、同じ職場で派遣で働いていて、ランチタイムの過ごし方には苦労していました。でも今は快適を手に入れました。

私は、どちらかというとランチ一人派です。

けれど最初は、和気あいあいと同じ派遣の人たちと過ごしていました。「一人で食べる」という人が誰もいなかったのと、食べる場所が決まっているからでした。

しばらく、みんなでランチに「つきあって」ましたが、だんだん自分のペースがわかってきて、「今日は一人で過ごしたい」と思ったら、近くの公園でお弁当を食べたり、多少お金がかかっても店で過ごすなどして、「今日はわいわい話したい」と思ったら、またみんなでランチに入れてもらいます。

最初の半年ほどは一人で…なんて言うと「どうしたの?」なんて言われたり、変に気を使われたりしましたけれど(このあたりはカピバラさんの職場がすごくうらやましい!!)、
そのうち私の行動に「慣れて」もらえたようです。

何となく「一人行動はおかしい」という固定観念のようなものが出来上がっていたんでしょうね。
私もある意味、居心地良かったところもあったから、和気あいあいの「慣れ」を抜け出すのに、すご~~~く苦労しました。
けれど行動して、今は心の自由?を一つ獲得できたと思っています。

カピバラさんも、いっそのことひとりランチを楽しく過ごす工夫をする方に、方針を変える良い機会かもしれません。
快適ランチタイムの獲得、応援してま~す☆

2011.2.25 00:56 15

いつも迷子(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page