HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 北野監督『座頭市』の結論...

北野監督『座頭市』の結論 ※オチが書いてあります

2004.5.12 02:27    0 6

質問者: ふわふわさん(秘密)

最近になってやっと北野監督の『座頭市』を観る事ができました。
そこで、オチ・・・というか、結論として目は見えるのですか?
友人達といろいろ話をしていて、目が見えているのに見えないフリ
をしていたという意見と、やっぱり目は見えないんだという意見で
分かれました。
たけしさん演じる「市」が最後に?「見えないフリをしていた」と
暴露していたので、純粋にそうだったのか・・・と感心しましたが、
友人に言わせるともっと最後に?「肝心な物はやっぱり見えないなぁ〜」みたいな事を言っていたから見えてないんだよ!という事でした。
私は?のセリフは、自分だけの事ではなく人間みんなの事を指して
言った事だと思ったので・・・やっぱり「市」は、視覚に頼らず
目では見えないいろんな事を心で感じ取るために「あんま」(映画の中
での言葉をそのまま引用しました)になっていたんだと思ったんです。
原作をご存知の方、座頭市に詳しい方など、ぜひ教えていただき
たくて書き込みしました。
ご覧になったみなさんは、オチをどう受け止めましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

映画のネタをばらすとは、非常識極まりないですね。
これから見ようと思ったのに見るのが嫌になりました。
いい加減にしてください!

2004.5.12 11:50 18

おちよはん(秘密)

ふわふわさん、こんにちわ。私も週末に借りて最近見ました。「何だ!見えてたのか!」って最後あたり思いましたが、最後の本当の最後に転んで「見えない」みたいな発言をしていたので「何だ!本当は見えてなかったんだ!」という結論に自分は到りました。多分見えてないと思いますけども・・・。殺陣など格好よかったですね。楽しめました

2004.5.12 15:05 13

ゆう(秘密)

私も見えないと解釈しましたよ!
勝新の座頭市も見えてないから、きっとそうなのでしょう。

おちよはほんとに頭悪いね。まだ観てない人のためにタイトルに
「オチが書いてあります」って断ってるんじゃん。
なのに読んだあんたが悪い。

2004.5.12 15:49 12

ななみ(秘密)

ふわふわさん、こんにちは。
 私も先週ビデオを見ましたが、ふわふわさんと同じ意見です。私は読んでいませんが、原作では目が見えないままだと聞きました。

映画では、本当は目は見えるけど、わざと目を閉じて見えないフリをし、まわりに神経を集中させていたのだと思いました。最後は、たしか何かにつまづいて転びそうになって、「やっぱり肝心なものは見えないなぁ」と言ったんでしたよね。
 それは北野監督の、「たとえ目が見える人でも、大事なものは見落としているものだ」というようなメッセージと私は受け取りましたが...

2004.5.12 21:36 10

さくら(3歳)

こんにちは。私は「見えている」と解釈しましたよ。
皆さんの意見とはちょっと違うんですが・・・
「座頭市」たけしは外国人だったんじゃないんですか?目を開いたとき、外国人の色素に見えたんです。目立たない為にわざと目を閉じ、あんまを演じていたと。そうすると金髪の説明もつくと思うんですが。
最後のセリフはふわふわさんと同意見で自分の事でなく、人間全てに共通して言える事だと思います。
どうなんでしょうね?

2004.5.14 18:26 10

のり(23歳)

まだ見ていないのでなんとも云えないのですが目が見えてないという事を前提に作っているわけですよね。
旧作ともに考えると役つくりは大変だったと思います。
ゆうさんやななみさんと同じく見えてないと解釈します。
まぁ深く考えないで見ることが肝心なのではないでしょうか?

2004.5.15 13:21 6

*******(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page