HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療を諦めた方へ

治療を諦めた方へ

2004.5.12 18:05    0 5

質問者: HIROさん(秘密)

これまで長い治療の末、5回のIVFも見事に失敗に終わり、今回凍結卵を
戻すのですが、ドクターにも前回匙を投げられていた事もあり、これがまた
失敗に終わったら治療を諦めようと思っています。
でも、友達やご近所、芸能人のおめでた報告を聞くたび、羨むだろうし
落ち込み、きっといつまでも子供を欲しい気持ちは消えないと思うのです。
結婚すれば当たり前に出来ると思っていた赤ちゃん、私達には叶わないので
しょうか。
長男夫婦で子供好きの私達ですが、主人は養子までは考えないようです。
無ければ無いで仕方がないと軽く言っていますが、甥や姪を可愛がる姿を
見るのは少々つらいです。先行きを考えると本当に気持ちが滅入って
しまいます。こんな風にネガティブに考えてばかりいるからいけないので
しょうか。私の性格が運を悪いほうに持っていってしまうのでしょうか。
いつも明るく笑っていたいのに、いつのまにか暗い性格になってしまった
みたいです。
治療の末諦めて二人の生活を決めた方いらっしゃいますか?
諦めた後の気持ちの変化はいかがですか?
宜しかったらお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HIROさんの、詳しい症状はわかりませんが、病院を変えてみるのも一つの手ではないでしょうか?
本当に踏ん切りがついているのならまだしも、やはりまだ諦め切れていないように文面から感じましたので。
もちろん、精神的な苦痛、金銭的なことなど、様々ま事情はあるでしょうが、IVF5回、凍結ET15回目で妊娠した、という方もいますし・・・
年齢的にも、まだ諦めるような年ではないと思います。
卵巣機能の低下などの事情があるのなら、厳しいかもしれないけど・・・
質問のお答えになっていないレスで申し訳ありません。
今度のETが成功することを祈っています。

2004.5.13 09:52 6

とく(30歳)

HIROさん 戻しの結果がまだはっきりしたわけではないのだから,そんなにくよくよしないで!
家の場合は,私が筋腫もちで,開腹オペもしましたが再発して,積極的
不妊治療はしない事にしました。これを決める以前には,AIHもIVFもしました。毎日注射を打ちに行き,その結果に一喜一憂し,一日中PCの前に座り,その時期になる頃,着床痛やら妊娠の初期症状,葉酸の多い食品は?など,あっちこっち見ては,自分にあてはまるものはないか これをやったら今度こそ結果がと今から考えると,別の自分がいたような気すらします。
 そして,自分で自分を追い込んでいくんですよね。結果がうまくいかないと・・・。自然妊娠すればなんて,いまだかすかな期待を捨てられないのですが,私の場合は着床しないだろうと言われています。実際着床から先に進んだ事はありませんでした。
 主人にもすまないという思いはあります。でも,HIROさんのご主人と同じ
いなくったっていいじゃないと言ってもらった事は,救われました。
 そして,今お互いの趣味にできる範囲で関わりを持っています。主人のレースに休日はお弁当を持って,応援に行くとか,主人は慣れない楽器の練習を
始めました。休日は,一緒にお買い物に行ってなんてたわいない毎日です。
 私も子どものいない生活でもいいやと思うまでに,時間はかかりました。
現在仕事をしていない私は,とりあえず家から外に出て,外の空気を吸う事
にしました。転居してから,まだ友達がいないので,黙ってたらずっと家に
いっぱなしでどん底根暗になってしまいそうだったから。
 頑張らなくっていいんです。今まで頑張ってきたんだから。
休養しつつ,気の向く事からやってみてはいかがですか?

2004.5.13 17:02 8

きたきつね(秘密)

悲しくなりますよね。
私の場合、ほとんど出来ないだろうと言われているのに、主人が「諦めないで頑張ろう」の一点バリ。いい加減に辛いし、面倒くさいし、会社も休まなきゃならないし、姑はまだかまだかコールをしてくるし、プレッシャーで潰されそう・・・。
この間、ぶち切れて「あなた!毎日のように通院してみなさいよ!生んでくれる人と再婚すれば!」ってやってしまいました(>▽<)
さすがに、反省したかと思ったら、「じゃあ、少し休憩して、気分が乗ってきたら、また頑張ろう。」だって・・・。
私が言って欲しい言葉は、「子供がいなくても楽しいよ。とか、気にしないよ。」って言葉だったんです。
私だって子供が欲しいから頑張ってるのに、拍車をかけて困らせるような人と、今後うまくやっていけるはずがないじゃないですか。
それで、勝手にしばらく病院休みました。行きたくないなら、このままやめちゃおうって思ったんです。
そーしたら、なんだか、楽しくなってきて、暗かった性格もふっきれて、明るくなってきて、お酒飲んだり、買い物したり・・・。
悪いことばかりじゃないなぁ。と、今は喜んでいます。
半年か1年したら、また、通院してもいいかなぁ。と、心にゆとりが持てました。

2004.5.13 18:17 8

ブスリン(秘密)

HIROさん、こんにちは!
私は今年の2月に子宮筋腫のため子宮を全摘出しました。
子供が欲しくて体外受精を1度受けました。
しかし、筋腫が3〜4個存在していたため着床しませんでした。
そこで筋腫核のみを取る手術を受けようと婦人科を受診し、検査をすすめて
いくうちに、開腹しても子宮を取ってしまうことになると宣告されました。
私は結婚するまでに2度子宮筋腫核摘出術を受けていて、その結果癒着がひどく子宮を残すことは不可能だと医師から言われました。

私達夫婦には子供がまだいなかったので、すぐに主人と手術について話し合いをしました。
主人は私の身体の事が一番大事だと言ってくれました。
すぐに手術前の治療を始め、2月初めに子宮を失いました。
術前から主人には、『私と離婚して、別の女性と再婚し子供との生活をしてほしい。』と言ってきましたが、『離婚するつもりはない。二人で生きていこう。』と言い切ってもらいました。

術後、退院して自宅に戻ってから一人の時も、主人の前でも泣きました。
入院していた病院の看護部長さんから、『泣きたいときは我慢せずに泣きなさい。時間がかかるかもしれないけれど、自分で乗り越えるしかないから。とにかく泣きなさい。』と言われていました。
今でも時々一人で泣いています。
でも、精神的には少しづつ落ち着いてきていると自分では思っています。
子供のこと、きっと諦めがつくってことはないのかもしれませんが、時間が経過することが、気持ちに対するお薬になると考えています。
HIROさんとは状況が違っていますが、お互いに旦那様と二人の生活を楽しみましょう。

2004.5.13 19:13 7

マロン(秘密)

皆さんのコメントに、感謝感謝です。
私よりももっともっと辛い経験をされている方もたくさんいらっしゃるのに、
悲劇のヒロインぶって辛いことから逃げ腰になっていた自分が情けなく
思います。劣等感で一杯になってしまい、頑張ろうという意欲をもてなく
なっていました。
もう少し気持ちを前向きに、明るい未来を強く描いて、頑張っていこうと
思います。本当にありがとうございました。
皆さんもまた、自分を信じて素敵な未来のために頑張りましょう。

2004.5.17 16:56 6

HIRO(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page