HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんとケンカした時

旦那さんとケンカした時

2011.2.28 17:24    0 9

質問者: クッキーさん(32歳)

みなさん、こんにちは。

私自身の性格について、本当に悩んでいますので、どうかアドバイスをいただけたらと思います。

主人とケンカをした時のことなのですが、私は早くいつものように戻りたい、仲直りしたいということを考えこみすぎてしまうことで、深く悩み、食事も喉を通らず、解決するまで落ち込んでしまいます。

主人に別れを告げられたらどうしよう?とか、極端なことを考えすぎてしまう自分が嫌なんです。

母や、友達にも相談したのですが、クッキーは解決することを先走りすぎるから、少しぐらい嫌な雰囲気でもお互い口きかないぐらいの冷却期間もあったってどうってことないと言われました。

確かにその通りだとわかっているのに、このネガティブな性格が直せず我ながら困っています。

たかが、夫婦ゲンカなのですが、普段があまりに仲が良すぎて、余計にこのギャップに耐えられないといった感じです。

4歳と1歳の息子もいますので、いちいち沈んでいてはいけないのですが…。

そこで、みなさんはもし夫婦ゲンカをされたら、どのようにその間の状況を対処しているのか、教えていただけないでしょうか?

気にせずポジティブになりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は共働きですので、喧嘩をするとすれば、ほとんど帰宅後です。

喧嘩してから、翌日帰宅するまでは、お互い無視状態が続きますが、
翌日の帰宅後は、何もなかったかのように、いつも通りです。

どちらかが謝るという事もなく、毎回このパターンで仲良く暮らしてます。

喧嘩両成敗(笑)
主さんだけが悪いって事はないと思うので、そんなに落ち込まなくていいですよ☆

2011.2.28 18:04 29

なつみ(32歳)

真剣にお話なのに、ごめんなさい。
文面を読んで、クッキーさんは可愛い人だな女の子っぽい方だなと思いました(^v^)。それと同時にお母様や友人の意見に私も同感しました。

私といえば、頑固だし喧嘩したら大変な状況です。
先ず、口も利かないから始まり本当可愛くないですよ^^;。
自覚しています。
仲直りは主人から歩み寄ってきて終わりですね。

2011.2.28 18:12 26

ショコラ(37歳)

旦那さんのこと大好きな証拠ですよ、うちの場合は喧嘩になれば口を聞かなくなります。3日くらい当たり前です(夕飯はしっかり食べますしわたしも作ります)少し、反省しないといけませんから口聞かない反省期間がないとお互いダメだと思います。
どっちがどうとか怒っても意味ないので 言い過ぎた!と歩み寄りが大事ですね。

別れようだとかは なかなかないと思いますよ(笑)

2011.2.28 22:21 25

はにわ(35歳)

うちは朝や昼にちょくちょくメールをしあっているので(頑張ってね。気をつけてね。など短い文章ですが)、かすかな抵抗で朝のメールはパスしても昼にはお仕事お疲れ様。今日何食べたい?など、普通のメールをして仲直りです。主人からそんな感じでメールくれることもあります。
けんかの内容にもよりますがあんまり深刻になりすぎたら、またあんな感じになる…と思ってお互い言いたいことが言えなくなりませんか?
けんかするほど仲がいいっていう言葉もありますし大丈夫ですよ。

2011.2.28 22:55 23

ミッキー(37歳)

私たち夫婦は喧嘩をするとほとんど、必ずどちらかが謝ります。
喧嘩する原因って必ずありますよね?売り言葉に買い言葉もありますが、冷静になって考えてみると「やっぱ自分が悪かったなぁ」って気付くことがあります。
私も気まずい雰囲気はとても嫌なので、遅くても次の日には謝ってしまいます。主人も同じです。
謝る時はドキドキしますが、言ってしまえばすっきりするし、元に戻りますよ。

2011.2.28 23:53 22

キャンディー(32歳)

うちは、言い合いのケンカを突発的にしてしまった時は、だいたいお互い黙り次の場面では、もう普通に話してる事が多いです。

根が深いケンカになった場合もだいたい次の日の帰宅には、普通に話してます。
子供がいるからいつまでもケンカしてるわけにいかないからかもしれませんがね

2011.3.1 00:08 15

みき(35歳)

私たちは「喧嘩はベットまで持ち込まない(寝るまでには解決)」と決めています。なので、喧嘩した時は二人でよく話し合います。

まだ子供はいません(今妊娠中)が、子供が出来たらなるべく子供には夫婦喧嘩の姿を見せたくないので、寝室で話し合おうと思います。

喧嘩している時はお互いカーッとなっていると思うので、お互い違うところに行って一度気持ちを落ち着かせるというのも手だと思います。

2011.3.1 00:15 19

匿名(32歳)

わが家の場合は、いくら遅い時間でもとことん話し合って、悪い方が謝って、その日のうちに終了!!が基本です。

たまに解決しない事もありますが、怒りが持続しないので、5分後には普通に会話してたりします(^。^;)

2011.3.1 06:10 18

たっぷ(30歳)

拝読して私個人が感じたことは、主さんは自分に自信がないのかなと思いました。
私はもし夫婦喧嘩をしたとしても離婚されたらどうしようなんて考えないですね・・・。

うちは夫婦喧嘩はしないのですが、相手が明らかに悪い内容なら私は謝りません。
私が悪ければ謝りますが・・・。
喧嘩にならない理由はお互い自分が悪ければすぐ謝るからですかね。
ただいやな雰囲気になることはあります。
でも次の日にはお互い気を遣って雰囲気を戻しています。

2011.3.1 09:18 20

七福神(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page