HOME > 質問広場 > くらし > 義親と距離を置きたい私

義親と距離を置きたい私

2011.3.3 13:43    0 4

質問者: おいしいさん(32歳)

結婚10年目の主婦です。
姑さんの干渉がひどく人として尊敬も出来ないので距離を取りたいと思っています。

実際子供の園行事や役員で忙しいし習い事が週に2、3回あるし友達づきあいもあり週末くらい家族でゆっくりしたいのです。

行っても嫌味や嫁いびりや嫁比べにつまらない話で時間の無駄だと感じます。
義理で月に一度行っても足りないばかり。
今週は夫の仕事中にメールと電話が合計10回以上あったそうです。
二週間前に行ったところなのに来いと。

先月も一週間前に行ったばかりなのに絶対に来てと催促されていました。一月は合計3回は実家に行くことに。

姑は息子は強く言えば優しいので来ると思っています。
ずっと我慢してきたので夫に3ヶ月は義実家に行かないからと言ってみました。

別に援助もしてもらっていないのになぜか母親に強く言えない夫はもにょもにょ言っていましたがスルー。

ちなみに自分の実家の親は働いているので時間が合わず会う機会も少ないし時間も短いです。

距離を置きたいお嫁さん他にもいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あ~、何かわかります・・主さんのところ程ではないですが、うちもです。些細な事でよく夫の携帯に電話あります
前もちょっとあって・・私の顔色を伺うような電話を夫にかけてきてました。それが余計に私的には腹が立ち、ますます姑が嫌いになりました。夫にとっては母親ですが、結婚して私達(2人)の家庭というか生活ってありますよね?そういう中に入ってこられたくないというのが私の本音です。夫への電話、本当に嫌です。
私は最近姑を避けてますよ。前は、うちの両親より年取ってるし、大事にしてあげないとって気持ちがありましたが、今は「私はお嫁さんに嫌われてる」ってわかってもらったほうが距離を置けて気が楽かなぁと思ってます。いいお嫁さんするのやめました。

2011.3.3 17:20 45

仁奈太(33歳)

うちも義親から毎週呼び出されていました。
くだらない義実家の近所の噂話や悪口、私たち夫婦の干渉ばかりでうんざりだし、時間の無駄でした。
毎週義実家に来ると勝手に思っていて大量にご飯を作り、行くなんて一言も言っていないのに行かないと文句言われ、私に個人的にずっと嫌味を言ってきます。
何でも押しつけてくるし、相手が傷つくことも平気で言うし、苦手です。
○○家の嫁、長男の嫁とは…なんて古い考えを強要してきたし、私の母にも失礼なことを言ってきたりしたので、居留守を使うようにしました。
少しは態度で表した方がいいなと思ったからです。
主人が義実家に用があっても私には用がないので行かないようにしたら、気を使ってきてあまり連絡してこなくなりました。せいせいしましたよ。

スレ主さんもお子さん関係の行事などで忙しいなら行かなくてもいいんじゃないですか?
家族水入らずで過ごすのも大切だと思います。
絶対に来てと催促されてもご主人だけ行ってもらうとか。
お互い頑張りましょうね。

2011.3.3 20:29 73

さゆり(31歳)

私も距離を置きたいと思い、昨年から実行に移しました。

うちは義実家が遠方なので、おいしいさんほど頻繁には会ってはいませんでしたが、時間・労力・お金を使ってできるだけ会いに行っていましたが、傷つけられたり嫌な思いばかりさせられるので、もう行くのが馬鹿馬鹿しくなったんです。

そして昨年、今まで義母の暴言にずっと耐えてきましたが、言ってはいけない事を義母が言ったので、もうさじを投げた状態です。

それまで義母に言われた酷い事を数回主人に訴えましたが、毎回主人は私に謝るものの、義母には何も言えませんでした。
でも今回だけは我慢の限界で、主人に私がかなり怒っている事を義母に伝えてもらいました。
その上で、こちらからの連絡は一切絶ち、遠方の割には行ってる方でしたが、それもやめました。
1度ご機嫌を伺うような電話が来ましたが、かなりそっけなくしたので、義母も私の気持ちを理解したと思います。

影ではそんな嫁(私)の事を悪く言ってるのは目に見えますが、私は関わらなくて済むようになったのでとても楽になりました。
やっと精神的に落ち着ける状態になりました。

主人も、今までの義母の言動を知っているので、私には何も言ってきません。
今までは義実家に頻繁に帰りたがっていた主人ですが、それについても行こうとは言ってこないので嬉しいです。

これからは(希望としては)お盆とお正月のみの帰省にしたいと思っています。

おいしいさんも、義実家と距離を置きたいのであれば、まずは思っている事を御主人に話し、おいしいさんの気持ちを少なからず義母に伝えてもらった方がいいと思います。
そしてあえて「ギクシャクした関係」にすれば、おのずと先方も気まずくて、そう頻繁には来いと言ってこないのではないでしょうか。
ただ、その代わり子供である御主人への連絡ぐらいは、目を瞑ってあげるべきだと思います。

2011.3.4 07:21 121

こもも(32歳)

自分のスレを見失いお返事がおくれてしまいすみません。
同じような気持ちの方が多いんですね。

私も我慢が限界で体に支障が出てくるほどストレスになっているためもう無理するのはやめました。

どうしてこんなに自分勝手なんだろうと自分の父方の祖母と比べては心底落ち込みます。素晴らしい祖母でした。

疎遠にするなら夫への連絡は我慢しますね。
もともと夫と子供だけで実家に行っていいよと言ってますが夫と義親は私の参加が絶対に必須と全く無理解です。

ママ友のことなど細かいのです。
ママ友がいないというと作るべき、1人出来たら住所や年齢が違うからダメとか他の学生時代の友人の子供はママ友ではないとか公園で遊ぶというと家に招く仲でないとダメとか。
手作りのお菓子を出すためにレシピを渡されたり。
子供にも友達の名前を聞き家に呼ぶかとかチェックしていて本当に面倒。

習い事や教育への干渉もあります。
躾をしていても私が叱られたり。

子供が小学校に入ればパートもする予定ですし今よりもっと距離を置こうと思います。

レス下さった皆さんも大変だったんだなと思い励まされました。
良い嫁辞めます(笑)

2011.3.5 08:31 137

おいしい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page