HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠報告

流産後の妊娠報告

2004.5.13 11:45    0 4

質問者: ローズマリーさん(秘密)

初めてお便りします。
私は昨年暮れに結婚6年目にして授かった待望の子供を繋留流産してしまいました。すごく落ち込み毎日泣いて暮らしていましたが、幸いにもすぐに妊娠することができ現在4ヶ月です。今の所順調ですが、前のことが気になっていて、まだ義母には報告していません。
というのも、前に流産したときに義母には「あんたなにしたん、今度できた時には流産せんように入院しときなよ」などと訳分からないことを言われてひどく傷ついたので・・・もちろん私に対するいたわりの言葉など一切なく、一方的に私が悪いみたいに言われました。私だって流産したくてしたんじゃないのに・・・
いつかは報告しなくてはならないんだけど、産まれるまで何があるかわからないし、もしまた何かあったらどうしよう。こんな事を考えている自分が嫌です。私が大人気ないのは分かっています。皆で喜びを分かち合えば良いのです。でも前のことが頭をよぎります。こんな事ではお腹の赤ちゃんも不安ですよね。ごめんね。
ちなみに実両親、義父は知っています。(義両親は家庭内別居状態で全く口を聞かないので、義母だけ知らない)ひどい話ですよね。分かってはいるのですが、言い出しにくいです。本当にひどい嫁です。
同じ様な思いをされた方良きアドバイスをお願いします。
長々と読んでくださってありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠おめでとうございます。去年流産なさった
との事、さぞおつらかったでしょうね。そんな時に心ない
言葉をかけられると、本当に傷つきますよね。
私も去年流産して今妊娠3ヶ月です。心拍確認後、私の方の
両親には言いましたが、夫の両親にはまだ報告していません。
義母に流産後しょっちゅう『(妊娠は)まだなの?』と聞か
れたりしてうんざ〜りしたこともあります。孫を楽しみ
にしてるのはわかるんですが..。

お義母さんに言うのはローズマリーさんがいいと思った時で
いいのではないでしょうか。『どうしてもっと早く言わないの』
と言われたら『前回(流産)の事があったので、お母さんを
がっかりさせたら悪いので安定するまで言えませんでした』と
言っておけばいいのではないでしょうか。私はそう言うつもりで
もう少し黙っておきま〜す(^▽^)

2004.5.14 11:38 6

ロン(3歳)

私も似たような状況で今妊娠中ですが、
今回の妊娠の義両親への報告は6ヶ月に入ってからでした。
私は今までに5回流産していることもあって(不育症の治療をしています)
今回の妊娠についてはできるだけ周りには言わないようにしていました。
特に義母には今までに何度も心無い言動で傷つけられてきたので
(本人は悪気はないのですが)義母に知らせるのは安定期に入ってから、
と決めていました。

「前回のこともあって心配かけたくなかったので、落ち着いてから
報告するつもりでした」などと言えば、多少は納得すると思いますよ。
ただし、ご本人以外の方からお義母さんに伝わるようなことがあると
ややこしくなりそうなのでその点は注意された方がいいかもしれませんね。
文面から、ローズマリーさんの周囲に気をつかう優しい気持ちが伝わって
きますが、今は周りのことよりもご自分と赤ちゃんのことが第一ですよ。
無理して急いで報告することはないと思います。
私も正直、出産するまで義母には言いたくないぐらいの気持ちでしたが
「どう思われても何言われてもかまわない!」と思えるようになったので
勇気を出して報告しました。
でもやっぱりムッとするようなこと言われましたけどね。

最近は暑くなったり寒くなったりで過ごしずらい気候ですね。
お互いに体調に気を付けて、なんとか今の時期を乗り切りましょう。

2004.5.14 12:45 10

ミトン(34歳)

ロンさん、ミトンさんアドバイスありがとうございます。
お二人の優しいお言葉に勇気付けられました。
気が重いことは、先延ばしにしないでさっさとすませてしまいます。
もう少しで安定期に入るので、そしたら報告しようとと思います。
何を言われても気にせず、聞き流します。
今は、赤ちゃんの事だけを考えています。
もう少し精神的に強くならないとね。ママになるんだから・・・
これから暑くなってきて、お腹も大きくなってきて大変ですが、お互い元気な赤ちゃんが抱けるように心から祈っています。
ありがとうございました。

2004.5.17 10:36 6

ローズマリー(秘密)

皆様方 妊娠おめでとうございます あたしも去年流産しました
でもなかなか妊娠せず落ち込んでいるところです
ローズマリーさんたちの話を聞くと とっても励みになります
どうかどうか元気な赤ちゃんが産まれますよう心から祈ってますね
追伸あたしもあやかりたいです(^_-)-☆

2004.5.18 17:31 8

ノンノ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top