HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前の運動は控えたほう...

採卵前の運動は控えたほうがいい?

2011.3.5 12:47    9 3

質問者: ひなぎくさん(32歳)

D14日目で火曜日に採卵を控えています。
卵は10個くらいあって、OHSSになりかけているので移植は見送りになります。
お腹がはった感じとかはないのですが、普段よりは腫れてるんですよね。普段と同じ生活をしてていいのかな?と疑問に思いました。ウォーキングや自転車などの軽い運動や、長時間の買い物等、採卵までの時間は普通に過ごしていてもいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今までOHSSに2回なりましたが、医師から自転車は禁止されました。
ウオーキングもゆっくりなら良いかもですが、卵巣の周りに水が溜まって浮くので、無理な運動等で卵巣が捻れると手術になるそうです。
採卵した後も水が引くまでなるべく安静にと言われました。普通の家事は大丈夫です。
リラックスして頑張って下さいね。

2011.3.5 14:16 129

あかりん(38歳)

私もひなぎくさんと全く同じです。先月末、アンタゴニスト法で採卵しました。フォリスチム(150単位)とHMGフジ(75単位)を6日間注射したところ、E2値が高くなり卵巣が腫れ気味になりました。
採卵前からOHSS予防の為、激しい運動は控えるようにと説明を受けました。ゆっくりのウォーキング程度ならOKですが、ジョギングや自転車を激しくこいだり、ヨガなど体をひねるような動きもNGとの事です。あと塩分や水分の摂り過ぎにも気をつけるように言われました。
静脈麻酔で意識朦朧とする中10個採卵できましたが、移植は2ヶ月後です。
下腹部の張りは感じたものの、重度のOHSSには至らず、ホッとしています。
ひなぎくさんも頑張って下さいね。

2011.3.6 10:40 118

たま(38歳)

日常生活は大丈夫でしょうが、火曜日に採卵を控えているのなら、わざわざ今のタイミングで運動しなくても良いのでは?
ゆったりした気持ちで、臨んだ方が良いと思いますよ。

2011.3.6 20:17 107

あんず(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top