HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビー用品のお下がり頂く...

ベビー用品のお下がり頂くか迷ってます。

2011.3.5 16:48    0 9

質問者: パピパピさん(25歳)

6月に初めて出産します。今7ヶ月になり、今月中にベビー用品を揃える予定です。

私の同じ年の友達は、まだみんな1人目で1〜2歳程度なので、みんな2人目を作る予定があるみたいなので、特にこれ使うー?など言われません。

旦那の会社には、すごくいい先輩がいて(夫婦29歳)、布団やお風呂や、何かほしい物があったらあげるから、見においでと言われてます。
子供は5歳と3歳の女の子2人で、3人目は考えてないと聞いています。

奥さんも正社員で、有名会社で給料も良く、うちとは正反対です。

私は妊娠初期まで月7万くらい扶養内のパートをしていましたが、妊娠2ヶ月の時に出血があり絶対安静となり、2月くらいまで働きたかったのですが、辞めてしまいました。
私の母が、病気のため、実家でいろいろ手伝いをしているため、正社員では勤められず、もし次も働くならパートと考えてます。

その先輩は、全部知っているので、お金が大変だと思い、快く言ってくれてます。

ただ、将来の子供のためにと貯めていたお金もあるし、私の母が布団を購入してくれると話しており、頂くか買おうか迷ってます。
布団は2〜3回程度しか使ってないし、洋服などは使用感ありだと思いますが、好みのがあればと言ってるようです。

前回の検診ではまだ性別はうまく見えず、女かもと言われました。

1人目なので、買ってあげたいなーと言う気持ちもありますが、皆さんはお下がりなどもらってますか??

もし頂くなら、お礼も考えないといけないですよね。
皆さん1人目の時お下がりもらいましたか?

その他にも、おもちゃやいろいろあるようで、たくさん頂いても使わなかったらと悩んでます。

参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
いずれも考え方だと思いますよ。
一人目でも二人目でも他人のお古は絶対嫌って人もいますし、一人目だろうが状態がいいなら買わなくて済むんだし、貰ったものを使って、浮いた費用は貯金する(大きくなれば出費も膨らみますから)なり、他のもの買うなりって人もいます。
なので多分どちらの意見もそれぞれ多いと思います。
結局スレ主さん夫婦の判断になるのではないでしょうか?
ちなみにいくらなんでもお布団のお古だけは個人的に無しだと思います。

2011.3.5 20:44 32

ポップ(35歳)

もらえるものはもらうタイプです!
私は、友人からベビーバスと、ラックをゆずってもらいました。
いずれもいらなくなったら、処分していいよって言われてます。
もしかしたらゴミに出すのが面倒でおいてあるものを譲ろうとしてるのかな?と思うことも考えられつつ、、、
初めての子なら、買ってあげようとか思いますよね。なので、最低限、買えばいいんですよ!肌着三枚とか、かわいいロンパースを五枚とか、、、。
あれもこれもかうと、お下がりとダブったりしちゃうから、、、

2011.3.5 21:48 44

さくらの母(29歳)

お下がり貰いましたよ。一人目だけど何代も回ってきた肌着やベビーベッド貰いました。
汚れが激しいのはさすがに使わなかったけど、綺麗な物は有り難くつかいました。ほ乳瓶も離乳食つくるセットもお下がりです。初めはちょっと抵抗あったけど、使いだしたら平気です。知り合いから回ってきた物だから安心できたし。
布団は買ったけど、そんなに使わなかったから貰えるなら貰いたかったなぁ。カバーだけ新しくしてあげたら新品ですよ!
赤ちゃん用品って痛むほど使わなくて、捨てるに捨てられないんですよね。先輩も主さんがお金に困ってるから譲るというより、使ってくれたら嬉しいので譲ってくれるんだと思います。我が家も使わなくなった物は次にお下がりしましたよ。だからお礼も不必要です。見に行く時にオヤツや子供さんにおもちゃを持っていけばいいと思います。
好意に甘えていいですよ。

2011.3.5 22:17 54

とも(33歳)

おさがり貰うの良いと思います。
私は一人目だし、おさがりなんて嫌って思ってたんですが、服や肌着なんかは、あっという間に着れなくなるし、おもちゃも月齢の低い内は、沢山要らないし、おさがりを貰って、他の教育や旅行などに貯めておくべきだなと思いました。

なので今はあげるよと言ってくれることに感謝し、お言葉に甘え頂いてます。
お礼は菓子折りや図書券などを、少ないですがお礼しています。

せっかく下さるのでしたら、頂いて、貯めてたお金は違うことに使ってください

2011.3.5 23:30 33

りおか(30歳)

現在4歳の息子一人っ子の母です。

主様のように妊娠中にではなく子供が1歳を過ぎた頃でしたが、いとこにお下がりの服と、ご近所の方に玩具を頂きました。
最近も、玩具を頂いた所とは別の方にお下がりの服を頂きましたョ。
まだお子さんの顔も見ていないので、多少の抵抗があるかも知れませんが、子供は成長が速く、大き目を買ったつもりの服がワンシーズンで着れなくなる事もあって、頂いておくと助かっちゃいます。

私は布団を頂くあてが無く購入しましたが、息子は赤ん坊の頃から添い寝で大きくなり、結局使わず新品で残っているし、お風呂も一時期しか使わない物なので、主様の生活スタイルに合うようなら、頂いた物やレンタルでも十分だと思います。

頂いた物にもよると思いますが、下さる側は捨てるに捨てれないし収納場所にも困ってる様な状況でしょうから、お礼はあまり大げさにならない方が良いと思います。

2011.3.5 23:39 34

なぎ(37歳)

一人目からお下がりもらってますよ!!大親友が私のためにとっておいてくれたものだったので。
ベビー服はいろいろと汚れるので、たくさんあっても邪魔にならないと思いますよ。もし使わないようだったら後で処分させてもらってもいいと思いますし。
生後3ヶ月ぐらいまでは外にあまりでないので、かわいいベビー服を買ってもあまり見せられないというのもありますしね。
どうせなら生後6ヶ月くらいからの服を買ってあげたほうが人目には触れると思いますよ。

お返しは絶対にしたほうがいいと思います。うちは商品券で返しました。

赤ちゃん楽しみですね。がんばってください。

2011.3.6 00:22 20

mai(35歳)

うちは間を空けての3人目だったので、
育児用品全て最初から揃え直しでした。

会社の友人が3年前に出産し、2人目は考えてないって事で
ベビーカーからベッドメリー、アンパンマンのおもちゃやら、
抱っこ紐からベビー布団まで頂きました。
正直、布団はおさがり?
いや、布団くらいは買いたいな...と思いましたが
主人が「せっかくだから」と言ってくれたので頂きました。
が!!頂いて良かったです!!

そんなに何年も使う物でもないし、
生まれてからは買わなきゃならない物がどんどん出てくる...。
お金はいくらあっても良い!って感じになりますから...。

言い方は変ですが、頂いて良い物は頂いて良かったですよ(*^_^*)

お礼は、おもちゃ券5000円分を渡しました。
少ないかな?と思いましたが、多くても負担に思うかなと
思いまして...。

参考になるかしら^_^;

2011.3.6 01:31 20

海(38歳)

初めまして★
9ヶ月の妊婦の
ゆーと申します!

私はお兄ちゃんから
ベビーベットと
ベビーバスみたいな
大きいものは
もらう予定です!

それ以外のもの
服や肌着は
新しいものを揃えます!

肌着は新しいものが
いいと私は思います!

直接肌に触れるものですしお下がりは
抵抗があります。

服や肌着は高いものでは
ないですし
揃えてあげたらいかがでしょうか?

2011.3.6 05:56 19

ゆー(23歳)

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。

アパートのため、あまり広くないため、とりあえず布団とお風呂、おもちゃ数個を頂こうと思います。

肌着などはボチボチ揃えていたので、洋服などは今回は頂かないようにしようかなと思います。

やはりお礼は必要ですよね。
相手が気をつかわない程度に旦那と相談して考えようと思います。

迷っていた気持ちが晴れました。
ありがとうございます!!

2011.3.6 13:44 25

パピパピ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page