HOME > 質問広場 > くらし > 1週間で職場が嫌になりました。

1週間で職場が嫌になりました。

2011.3.6 21:38    0 13

質問者: 小心者さん(34歳)

くだらない悩みですが、お許し下さい。

社員8人ほどの会社に事務職の正社員として仕事が決まりました。勤務して1週間がたちます。
事務職は私一人で、他は全員が営業技術職で男性です。

毎朝、始業前に朝礼があるのですが、交代制でみんなの前に一人で立ち、今気になっているニュースについて、まずは自分の意見を語り、次にみんなの意見を求めて話し合うという儀式です。

みなさんの意見が、「すごい」とか「かわいそう」とかそんなレベルではなく、評論家的なかなり専門的な意見です。アルミ製品のメーカーですが、その仕事に繋がるような意見がでることもあります。
みなさん日経新聞などをくまなく読んでいるようです。

今のところ私はそれをやるように言われていませんが、もしやるように言われたら、断ってもよいものでしょうか?

言い訳がましいですが、家に帰ったら家事と育児(乳幼児二人)に忙殺されて新聞やテレビを見る時間が全くなく、ニュースに疎いです。
ましてや専門的な知識も皆無です。
意見といえば、「面白い」とか「不思議だ」とかそんなことしか言えず、しらけるのが落ちです。

毎日、それをやるように言われないか、びくびくして胃が痛くて吐き気がします。

本当にくだらないことですが、真剣に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何かイヤですねその朝礼^^;。

昔、一部の部だけ最近の出来事など順番で朝礼で発表していましたよ。派遣の人も発表させられていたので、イヤだとか言ってましたね。

私だったら断るなぁ、第一仕事と関係ないし…。
断ると、クビになるとか仕事に支障が出るとかあるんでしょうかね??

2011.3.7 07:35 18

私も(37歳)

正社員として働いているならば、それなりに勉強も必要だと思います。

私は損保業界で正社員として働いていますが、家に帰れば主さんと同じく、家事育児に追われています。

しかし、業界の動向や経済の状況など、同僚や取引先との会話に困らないように、毎朝通勤電車で日経を読んでいます。

考え方は人それぞれですが、私は自分のプライベート(家事や育児)を理由に仕事で迷惑を掛けたりするのが嫌なので、
とにかく出来る限りの努力はしてみる事にしています。

2011.3.7 07:39 31

なつみ(32歳)

以前働いていた職場がそんな感じでした。
自慢じゃないけど、アンポンチンな私……
事前に私が発言する日と教えられていたのですが…

ネットで気になるニュースを見てシンママの目線での意見したら逆に営業に役立つと誉められましたよ。
主婦の目線とか逆に新鮮じゃないでしょうか。

2011.3.7 08:29 25

ココア(35歳)

しんどいですね〜。お気持ちわかります…

きっと他の男性たちは、そういう討論が好きなんですね。
私の経験から言いますと、きっと彼らはたいしたこと言ってないです。

主さんは、言われるまではやらなくてよいと思います。
で、もし言われても、軽い気持ちでやっていいと思います。

育児のこと、スポーツのこと、趣味のこと、逆に男性が話さないことを取り上げればよいのでは。
皆さんみたいに難しいことは話せませんが、的に、テキトーに持ち上げて、負担にならないように頑張って。

2011.3.7 08:41 29

もと総合職(30歳)

大変ですね。
以前勤めていた会社で同じような朝礼がありました。

最初は、「かわいそう。」「大変だ。」で良いと思いますよ。
その意見をもう少し掘り下げればそれなりのセリフになると思います。
どこがどのようにかわいそうで、じゃあどうであれば良かったのか、など。
その内慣れると思いますし、他の方の言うことを聞いていれば
大体こう言えばいいのか~って参考にもなって
勉強にもなると思います。

他の方も仰ってますが、せっかくですから主婦目線の意見を
言うのが良いと思いますよ(^^)
他のかたも違った刺激を受けるかもしれないですし。

ただ、やはり社員で入社したからには、
言われてしまったら断れないとは思います。

ご主人に聞いてアドバイス聞くのもいいかもしれませんね。

2011.3.7 09:21 21

あい(28歳)

SNSやブログを利用してみては?

今トップニュースを引っ張ってきてSNSやブログに書いてる人が多いですよね。
同じニュースでも主婦からその道のプロフェッショナルまで皆さん立場によって書いてることが違うので、ロムってると面白いですよ。
ニュースもカテゴリ別になっているから、主さんに必要なカテゴリだけ見ればいいので時間的にもそれほど苦痛ではないと思います。

あくまでも個人の書くことですからそのまま引用するのはオススメ出来ませんが、何かきっと手がかり足がかりになるようなことが掴めるんじゃないでしょうか?

2011.3.7 10:17 16

ももか(38歳)

正社員ならではの悩みですね。
私も人前でしゃべるのがとても苦手なのでお気持ちお察しします。
しかし、他の営業技術職の男性社員にとってはとてもいい習慣ですよね。
営業って、自社の商品知識だけでなく、一般常識とかニュースとか常に世の中の動きにアンテナを張ってることってとても大事だと思うんですよね。
なので、とてもちゃんとした会社なんだろうな~と思います。

主さんがその発表の場に加わるかどうかはわかりませんが、そんなに気負うことはないと思います。
そこは女性であり事務職ですから、
他の男性社員並みの評論家的意見を誰も求めてはいないと思うし、主婦の目線で素直な意見でいいと思いますよ。
男性社員と同じレベルのことを言わなきゃ!と思うから、「どうしよう」ってなるんだと思います。

>今のところ私はそれをやるように言われていませんが、もしやるように言われたら、断ってもよいものでしょうか?

正社員で入社した以上は断れないかな~と個人的には思います。
私も人前が苦手ですが、正社員で入社し年々責任も重くなり、今は仕方なく人前で説明したり意見したりする役を時々ですが受けてます。
それはもう胃も痛くなりますよ。
家に帰れば子育て、家事が待っています。
あがり症なので、お風呂とか車の中とかでしゃべることを練習したりしています。
ひとつ成功すれば、自信もつきますよ。
ぜひチャンスだと思って、頼まれたときは快く引き受けてください。
ステップアップにつながりますよ。

2011.3.7 10:51 15

カムイ(39歳)

正社員さんなんですよね?派遣さんなら断るってことも、なきにしもあらずですが、正社員だったら断らないほうがいいと思いますよ。
上の方もいってらっしゃいましたが、正社員ならば勉強も必要でしょう。みんな会社では同じ立場なので、子供がいる・忙しいは会社では理由になりません。

お子さんの都合でお休みなど周りに迷惑をかけてしまうこともあると思うので、その分普段は努力して回りに認めてもらって会社の生産性をあげてください。

そういうのが嫌だったら派遣などでお仕事されたほうがいいと思いますよ。

今は専業主婦ですが、以前は某大手企業でワーキングマザーをしておりましたのでご意見させていただきました。

2011.3.7 11:50 15

mai(35歳)

この時代にせっかく正社員で雇われたのです。
私も子供がいますが、正社員である以上子供を理由に最初っから逃げ腰な人とは一緒に仕事をしたくありません。
言い訳って癖になるし、努力もせず逃げ腰なら働かないで欲しいです。迷惑です。

今、まだ朝礼時に発表をしていないからドキドキしてしまうんですよ。
一回やってしまえば開き直れます。
入社直後に周囲の方もそんなに高度な見解を披露してくれなんて思ってませんよ。

少しずつで良いんです。
良いところを見せようとかではなくて、その時の自分の精一杯をぶつけてください。
ちゃんと頑張った人の一生懸命さは伝わります。
逆に適当にやっているのも周囲には伝わります。
今は大変に感じる最初の一歩も、後で自分の視野を広げた素晴らしいチャレンジへの一歩だったと感じる日が、逃げ出さなければきっときます。

今の自分の精一杯で頑張ってみてください。

2011.3.7 12:08 15

花粉症(36歳)

断るのはよろしくないと思います。
事務職でも仕事と関係あります。
社会と断絶された内容の事務をしているわけじゃないし、
自社製品と関係ない事務をしているわけじゃないでしょう。
そういうのって自己研鑽なんですよ。
その組織に属して働く限りは、社員は向上心をもって成長してもらいたいという会社の希望なんですよ。

「よく見られたい」「バカにされたくない」
そういう思いがありませんか?
いいじゃないですか、今のままの自分で。
「面白い」「不思議だ」でいいんですよ。
お腹さらけ出しちゃえば楽になりますよ。
周囲も、主さんに最初からそんなに期待していません。
ずっとそのままではいけないけど、
みんなのやり方を見て学んでいけばいいんです。

厳しいことを言うようですが、家事育児は都合のいい言い訳です。
通勤中は何してますか?子供が寝た後10分の時間もありませんか?
全てのニュースを網羅しなくていいんです。
興味もった一つだけ、感想を付け加えて頭の中にストックしておく。
発表したり話題が古くなったら、新しい話題を探してストックしておく。
でも多分、ニュースを見る時間がないのではなくて、
人前で話して議論する自信がないから、嫌なのですよね。

せっかく正社員で就職できた会社、少しがんばってみるのもいいと思います。
意外と新しい自分が発見できるかもしれません。

2011.3.7 13:58 17

匿名(36歳)

厳しい意見も多いようですが、会社がそれをやることをスレ主さんに強要するのであればセンスのない会社だなと思います。

外資系企業だったからかもしれませんが、各自の職務が明確なので、いわゆる事務職で雑務を引き受けてくれる女性はその仕事に専念してます。

スレ主さんも望んでないし、望んでもいない人からの意見はおそらく役に立たないと思うのですが、もしやることになるのであれば、ニュース解説者の受け売りでいいと思いますよ。きっと男性陣もそうしてます。

2011.3.7 15:01 16

WM(38歳)

そんなに深く考えなくてもいいと思いますよ!他の方もおっしゃってますが、しょっぱなから超カンペキな意見が出るとも思われてないでしょうし(^^;)

自分の意見を求められた時は正直に「知りませんでした、スゴいですね!」とか「勉強になります」とか素人意見の方が、知ったかぶりするより好印象だと思います(^O^)

あなたの発表は男性社員が知らないであろう女性ならではの情報(美容やファッション、流行っているスイーツとか何でも)で十分だと思います。

そういうのを聞いた男性社員が営業先での雑談で使えたり、マジで仕事につながることだってありえます。

私も会社ではその役割をしてました。当番制の朝礼発表もありましたし、会議でも部長や課長が知らない、自分ならではの話題を用意してました(^O^)

私はYahoo!やSNSのトップニュースを見るのが好きなので、時間があれば見ています。旦那からは「お前、ホント雑学多いよなぁ~」て言われます(笑)
電車内とかで通勤時間に見たり出来ませんか?

もし発表するよう言われたらまず最初に「私はまだ専門知識が全くありませんので、女性目線の情報を発表します。よろしくお願いします!」と、みんなの前で言っておくといいんじゃないでしょうか♪

2011.3.7 21:29 17

ぐるもも(41歳)

断らない方がいいのでは。
余計しらけると思います。
知識がなくて世の中の動きに疎くても一生懸命やってるという姿を見せることが大切だと思います。
今後もその会社で働きたいと思うのであれば。

それにしても34歳でニュースに疎いって・・・。
専業主婦ならそれでもいいかも知れませんが社会に出て働いているのですから一社会人として常識ある行動をとってください。

2011.3.7 22:03 16

まり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page