HOME > 質問広場 > くらし > もやし料理&冷めてもおい...

もやし料理&冷めてもおいしいおかず

2011.3.8 20:44    0 7

質問者: まみさん(33歳)

最近野菜が高いので、安くて栄養あるもやしをドンドン使っていこうと思うんですが、おすすめのもやし料理ありますか?あとダンナが夜勤の為、冷めてもおいしい(レンジで温めなおしても)料理があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、私は旦那様とダイエットのために もやし料理にはまっております。その中で美味しかった料理をアップします!!
<もやしのロールフライ>
‐材料‐
もやし 豚ロース 塩 胡椒 小麦粉 溶き卵 パン粉 油

‐手順‐
もやしはひげ根を取る。卵は溶きほぐしておく。

豚肉は2枚1組にし、端を重ねて並べ塩、胡椒をふる。もやしを1/8量ずつのせ、きっちり巻く。

小麦粉 溶き卵 パン粉の順に衣をつける。

180℃の油でカラリと揚げる。

ど~でしょうか???

2011.3.8 22:47 51

☆☆スマーフ☆☆(28歳)

ホットプレートに山盛りのもやし...塩・コショウ。
そして、その上の覆い被せる様にしてお好きな肉を。
ふたをして肉の色が変わったら焼き肉のタレでいただきま~す(^v^)

豪華に?見えて、うちでは好評の一品ですよ♪

2011.3.8 22:55 24

海(38歳)

お気に入りですが、

キッコーマンのレシピサイトで見つけた

「豚肉ともやしの梅干し煮」

がお気に入りです。

ものすごく簡単でおいしいです。
冷えたら、チンしても1回くらいなら大丈夫だと思います。




2011.3.8 23:09 45

梅干し(秘密)

『もやしなす』
もやし一袋
なす二本~三本


なすはたべやすい大きさに切り、多めの油で焼く。もやしは茹でておく。

ボールに、醤油大3…酢大5…砂糖…1・5を併せ、もやしとなすを投入し和える。

冷蔵庫に30分ほど入れる。

むしろ、冷やして食べる。

酢が好きならやみ付きになります☆☆

2011.3.9 09:15 39

ながやん(31歳)

このあいだ友達に教えてもらったんですが。。 もやしのサラダです。

1 もやしを、ゆげがでるくらいにレンジでチン(ラップしたほうがいいと思います)
2 切った水菜とまぜる

3 カニカマやシーチキンや鶏のささ身をトッピング

あとはお好みのドレッシングで。

これは もやし1袋使うとかなりボリューミーですし、歯ごたえとかもあるので けっこう満足できる1品になるはずです。

2011.3.9 10:33 18

もやし~(30歳)

もやしの和え物、というのかな?そういうのをよくつくります。
レンチンして水分をきったもやしやきのこ、胡瓜・人参・薄焼き卵・ハムは全て千切り をポン酢、塩コショウやごま油、ラー油で和えます。小学校の頃の給食メニューを思い出しながら再現したものです。
ゴマを散らしたり、もやし以外の材料は1品だけにしたり、茹でたほうれん草・わかめなどを足したり、家にあるものでアレンジできます。夏は冷蔵庫で冷やすとさっぱりしてよいです。

よく似たもので、もやしナムル。これまたレンチンして水分を切ったもやしに塩コショウ・酢・しょうゆ・ゴマ油・おろしにんにく・ほんのちょっとの砂糖・ごま といった調味料をどんどん投入して作ります。酒のつまみメニューなのですが夫の好物です。酸っぱいのが苦手でしたらお酢抜きでもよいと思います。

それから豆腐のピカタ豚もやしあん。とっても美味しいのでお勧めです。きょうの料理で紹介していたものなのですが、
豆腐を1センチ幅に切って水気をふき取り、全体にうすく小麦粉をまぶしたら溶き卵で衣をつけて、油をひいたフライパンで両面焼き目をつけます。最後にすこしのしょうゆをまわしかけてお皿にとります。
細切りにした豚肉をいためて塩コショウしたら、もやしを投入。
さらに、水3/4カップ、中華だし・砂糖・酒各小さじ1、しょうゆ大さじ1で作った調味液を投入して、全体に火が通ったら火を止めて水溶き片栗粉を入れ、再度点火でとろみをつけます。
とろみがついたらお皿に盛った豆腐にかけてできあがり。
豆腐主体ですがもやしたっぷり、ごはんがすすみますよっ
もやしと豆腐さえあれば、豚肉抜きでもすごく美味しいのです♪やったことないけど、チンしても美味しいと思います。

お気に入りになるレパートリー増えるといいですね!

2011.3.9 12:36 15

ふみ(35歳)

料理の本に載っていた、春巻き。
もやし、ハム、カニカマボコを巻いて揚げるだけ。巻くのは手間だけど、揚げる時間は短いし、からし醤油や酢醤油をつけるとおいしいです。

2011.3.9 14:05 15

ももぴょん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top