HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダンナさんはお料理しますか?

ダンナさんはお料理しますか?

2002.10.15 14:41    0 6

質問者: ぷぷさん(29歳)

私がこの間の連休中体調を崩してたんです。
朝からずっと食べられなかったんですけど
夜うどんなら食べられるしダンナもできるだろうと
思って頼んだら、「どうしたらいいかわからない」と
言うんです。茹でる加減、つゆはどうするのかって・・・。
茹で時間は袋に書いてるしつゆはめんつゆ薄めるだけの
やつでいいからって言ったんだけど、だめでした。
洗濯とか洗い物とかはやってくれるんですけどね。
大学時代・社会人とも寮に住んでいてご飯の用意は
一度もしたことないらしいんです。

こういうダンナさんだったけど、調教(笑)したわよ!
という方、お話聞かせてください。
お願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かわいい旦那さまでいいじゃないですか。
うちの主人も料理は全くダメです。怖くて包丁も握れないくらいです。
私が風邪などでダウンした時はチョット困りますが、なんとか店屋物やスーパーのお惣菜でしのいでいます。
何でも出来る人より旦那さまのように「ぷぷさんが居なければご飯も食べれない」位のほうが何かいいな〜。
全然お返事になってませんがうちと同じだったのでレスしちゃいました。
参考になるレスがくるといいですね。

2002.10.15 16:17 9

ミルク(秘密)

うちも まーったく しません!!
私が 病気になったらどうするの??
って 言ったら
”外で 買ってきてあげるー!”
と、全然悪びれた風も無く のたまっていて
実際に そういう風に されてました。
ただ、やっぱり このままではいけないので
お腹が空いている時に
”一緒に 作ろうー!”
って 言って 一緒に台所に立つ機会を作るように
しています。
とはいっても フライパンの上を フライ返しで混ぜるだけなのですが
横で 調味料とかを 入れていると
自然に ありかが分かるんじゃないかと 期待しています。
あと、果物の皮むきは
時々、強制的に お願いして
包丁を持つ 抵抗感を 少なくしようと しています。

この間、何か作ってみて!
って お願いしたら
”スパゲッティの ソース和えでもいいんだったら・・・。”
と、言われました。
あと一息!!?

2002.10.15 17:42 8

みん。(32歳)

ぷぷさん、こんばんは。
もう体調は大丈夫ですか?

うちの主人も全くと言って良いほど、台所には立ちませんでした。
平日はいつも帰りが遅いので、仕方ありませんが、
週末のんびり過ごした時などは言いくるめて作ってもらう時もあります。

やっぱり最初は何をどうするの??って感じで全く出来ませんでしたが、
近くにいて、『お砂糖は大さじ2ね♪お塩は・・』って感じに
付きっきりで指導(笑)しました。
大学生の頃にラーメン屋さんでバイトをしていた事もあって、
炒め物などは結構すすんでやってくれるようになりました。

あとは食べながら、『おいしい!!!』の連発です。
たとえおいしくなくても・・・。
私も誉められると嬉しいものですが、主人はもっと単純で、
「来週は何を作ろうかな〜」なんて言ったりします。

具合の悪いときには見ててあげることはツライことだと思いますので、
日頃から少しずつ調教(笑)されることをお薦めします。

2002.10.15 20:42 7

ヴィー(27歳)

ぷぷさん、こんにちは。
お気持ちわかります。我が家の夫もなーんにも出来ません。以前、インスタントヌードル(カップメンではない方)を作ってくれたのですが、そのまずいこと…。インスタントなんて誰でも作れるだろうと思っていた私が甘かったと言うことを思い知らされました。

結婚して1年半たちますが、ご飯を作ってくれたことは3回です。一度はまずいインスタントヌードル、二度目はインスタントカレー、三度目はスパゲッティミートソース。もちろんミートソースは缶詰です。うどんなんてきっと作れないと思います。普通の人ならわかる「適量」とかが全くトンチンカンなんですよね。

我が家では調教はしてません(笑)私もアイロンが苦手で夫にやってもらったりすることがあるので、おあいこという事で。苦手なことを無理やりやるのがどれだけ苦痛かもわかるし…。その代わり、私が作った料理に関しては絶対に文句は言わせません。その辺は厳しいですよ〜。変に料理にうるさい人よりは、出来ないくらいで良いかなと私は思ってます。

2002.10.16 01:44 9

ピグレット(秘密)

ぷぷさん、こんばんは。

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、うちの夫婦は全く逆です。
私、ぜんぜん料理できなかいんです。。。
結婚してから料理はずっと夫が作ってきました(今も)。
私は手順もわからないし、なんせ味付けも何をいれていいのか分からないんです。噂の東京マガジンのやって到来に負けず劣らずの無知でして。恥ずかしい〜。

うちは私より夫がほとんど家事をやり、私は仕事ばかりで家庭を省みず、わがままさせてもらっています。ジネコでよく見る「男ってだめよね」というのが私にまさに当てはまってます。

でも、最近、この私が料理教室に通いだしたんです。
なんとなく、仕方なく。夫に「俺がいなくなったらどうするんだ、料理ぐらい作れるようにならなきゃだめだ」といわれ。
でも夫に教わるのはしゃくだし、えらそうに言われるのがいやで通い始めました。

最初は「何で私が。できるほうがやりゃいいじゃん」といやいやだったのですが、行ってみるとこれが結構楽しいんですよ。男性も結構いますし、私が行っているところは男性のみの基本料理クラスもあるんです。
いい意味でカルチャーショックというか、苦手意識なくなりました。料理教室の男性クラスにでも一度参加してもらうってのはどうですか?
他の人に刺激を受けるのって、パートナーにやいやい言われるよりききますよ。





2002.10.17 23:59 7

おとこおんな(30歳)

木曜日にお礼レスしたんですけど
だめだったみたいで・・・。
お返事くださった方には遅れてしまってごめんなさい。

みなさんの読んでちょっと反省しました。
ピグレットさんのダンナさんのインスタントラーメン
の失敗はうちでもありました(苦)
でも、半分あきらめの半分期待もって
うどん茹でるくらいはどうにかさせたいと
思いました。
ありがとうございました。



2002.10.19 17:43 7

ぷぷ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top