HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に持っていく水筒について

保育園に持っていく水筒について

2011.3.14 15:35    0 5

質問者: りんご飴さん(32歳)

こんにちは。
1歳7ヵ月の娘が今年度4月から入園の予定です。

園では特に水筒の指定はないのですが
コップのタイプ・直接飲むタイプ・ストロータイプ
のどれが使いやすいですか?

娘はまだコップでは飲めないのでストロータイプが良いでしょうか?
でもストローは衛生面などが気になるところなのですが・・・。


先輩ママさんご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい…
水筒持っていかないとダメなんですか?
お昼やおやつに食べる時に使う物なのでしょうか?
私の娘が通っている保育所は、コップなどは保育所で用意してくれているんです。

もし気になるようなら、初日に色々持っていき、先生に渡したらと思います。

うちの子も生後7ヶ月から預けていますが、一歳には上手にコップで飲めるようになっていました。

子供は適応力が高いのですぐできるようになりますよ。

ちなみにストローは毎日取り替えれる方がいいですね。

2011.3.14 19:17 27

はんだごて(29歳)

入園おめでとうございます!
お子さんお友達たくさん出来て楽しい園生活になりますよ^^

3歳の女の子の母です。私の娘も保育園に通ってますがこちらの園はストロー付きの水筒持参と決まってます。おそらく、先生ひとりひとりが毎回児童に対応して飲ませるのが対応しきれないのも有ると思います。(夏場はすごく手がかかるみたいです)

また、水筒1年使用すると買い替えするほど消耗しました。うちも先月3本目購入しました。(前回はキャラクター物をせがまれ購入しましたが、外のキャラクター柄が見事に剥がれました。。。)

大人使用の物ならば長持ちすると思いますが、キャラクター物を持ってる子がいると子供は欲しがるので1年ごとに様子みて購入を検討するという事でまずは使いやすいストロータイプを購入されてはどうでしょうか?衛生面では、夏は塩水とお酢につけて洗ってます^^

2011.3.14 19:24 24

ましゅん(34歳)

こんばんは。
年少4歳児母です。

子供が通う保育園では、入園時説明会の時に
コップ式にしてくださいとの指示がありました。

理由は、毎回ふた(コップ)を回して外す。
    水をコップに注ぐ。
    コップで飲む。
という、大人ではなんでもないような動作をする事で
手先の発達を促せるからだそうです。

我が家は2WAYタイプを購入しました。
保育園に行く時は、コップ式で
休日遊びにもって行く時はストロータイプに使い分けています。

やはりストロー式の方が楽です^^。

入園当初はコップ式なんてそんな高度な技がうちの子に
できるか?と思って心配でしたが、すぐにできるように
なったようです。

ちなみに、水筒は園で散歩にでかける時に持っていくのと、
ご飯前などのうがいの時に利用していて、給食のときは
保育園で麦茶が水筒とは別ででます。
(それようのコップも持たせます。)

2011.3.14 22:02 22

ここ(4歳)

私は保育士として働いていますが…うちの保育園では乳児のクラスでは水筒は持ってきません。
自分で始末のできるようになる3歳児クラスからです。
1歳7ヶ月とのことなので、保育園のコップを使っていくと思いますよ。コップが難しければマグを使うかもですが…。知り合いの保育士にも聞いてみましたが、1歳児クラスでの水筒はないのでは?という意見でした。園によって方針も違うと思いますので再度保育園に確認してみるのがいいと思いますよ☆

2011.3.15 08:57 19

パン(28歳)

皆様ご意見ありがとうございます。

水筒持参は保育園によって違うのですね。

私の文章の書き方が悪くて申し訳ありません・・・。
娘が通う保育園は乳児クラスでも水筒を持参と資料に
書いてありどのタイプかは特に指定はなかったので、
悩みこちらで相談させて頂きました。

今日、保育園に聞いてみたところ、
保育士が援助をしますのでどのタイプでも
大丈夫ですとのことでした。

ストロー式はやはり楽なのですね。

コップ式もこれからうまく使えるようになって
くれれば良いのですが・・・。

ここさんの2WAYタイプは便利そうなので
早速明日探しに行こうと思います!

皆様からのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

2011.3.15 22:01 20

りんご飴(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top