HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医師ごとの見解の違い???

医師ごとの見解の違い???

2011.3.17 00:20    0 2

質問者: よんよんさん(32歳)

いつもお世話になっております。
子宮内膜症と筋腫と腺筋症があり、現在妊娠希望で不妊治療中で、3ヶ所の病院に通ってます。
今後の事や体調の事でとても悩んでいるのでアドバイスください。長文ですみません。

経過:
20代半ばで子宮内膜症を患い、6cm大のチョコレートのう腫を腹腔鏡で切除。ダグラスかの癒着が結構ひどく、ほとんど剥がせなかったとの事で排便痛と肛門奥痛が残りました。
術後数ヶ月でひどい生理痛が復活し、ピルを5年位服用しながら経過観察。その間子宮筋腫(変性した5cm大1ヶと小さめ複数)と腺筋症が見つかってますが、ピル服用中は生理痛も落ち着いてました。
昨夏の検診でd-ダイマー高値になり、妊娠希望もあったためピルを中止しました。10月に生理がきてから夫婦生活もがんばってきましたが、旦那も不調だったりして機会にもなかなか恵まれず。
生理痛も徐々にひどくなってきたので、年齢も考え今年
1月不妊治療専門クリニックのかけもち通院開始。
タイミングで様子を見てます。
今後旦那の泌尿器科通院も予定してます。

現在の悩み:
先月生理痛で内膜症の術前に似たひどい痛みを感じ、行き付けの総合病院が予約外で数時間待ちだったので少し離れた総合病院婦人科(S病院)へ行きました。
エコーと触診でやはり内膜症と腺筋症がだいぶあり、筋腫も大きいからそのせいの痛みではとの事でしたが、一応血液検査もとの事で受けたら結果CA125が238、CA19-9が210と高値が出てしまいました・・・。
S病院の先生は症状等から見るとたぶん子宮内膜症から来る値と思われるが、100%そうとも言えない、値が上がっていくようなら悪いものの可能性もあり、手術を勧めるとの事でした。
元々通ってた2ヶ所の病院でのエコー、MRI(11月に撮った)も筋腫と内膜症と腺筋症との所見で、悪いものと言われた事はありません。筋腫が大きいため手術かどうかは迷うが、位置的には不妊の要因になるとはっきり言えず、出産時の帝王切開のリスクを考えるとまだ様子を見てもいいんではないかとの事でした。

S病院の先生から言われた事ですごく不安になってしまったのですが、いろいろ調べると腫瘍マーカーはあまりあてにならないとか、生理中は高値が出るとかいうのも見て更によく分からなくなりました。
S病院では経過観察で次回予約を決められましたが、やっぱり日頃診てもらってる病院で検査値を告げて再度検査してもらったほうがいいのでは?という考えと、悪いものだとしたら、そこに気づけなかった2病院がよくない(血液検査もあまりしないし)と考えるべきなのか?とか色々思い悩んで胃が痛くなってきました。
何が言いたいのか分からない文章ですみません。不妊でも、生理痛でも困っているのに、悪性のものだったらと思うと不安で仕方なくて・・・。

情けない事に転院の申し出もどうも言いにくくて3ヶ所通院してますが、不妊専門クリニックと婦人科疾患の病院とのかけもち(妊娠後はどうするのか?も含めて)についてもいい方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

待ち時間が長いからと勝手に他の総合病院にかかったからこんなことになったのだと思います。
こういう診察の受け方は患者本人のためになりませんし、保険財政を圧迫する原因ですよ。
細かいことをここで尋ねられてもわかりません。
3つ目にかかった病院のことは忘れて元々かかっていた病院で治療を継続することを勧めます。

それから、不妊治療専門のクリニックにかかっていることは、総合病院にはおっしゃっていますか?
そのクリニックは、スレ主さんの病歴の詳細をご存知ですか?
スレからはスレ主さんの独断で病院をかけもちしているように読み取れるのですが。
妊娠希望であれば、主治医にその旨伝えて同時に診てもらうか、総合病院では不妊治療の領域を扱えないということなら、きちんと治療の経過を書いた紹介状を書いてもらってクリニックを受診し、平行治療するのが筋だと思います。

2011.3.17 08:43 41

匿名(秘密)

匿名さま

お返事ありがとうございます。
今回別の病院に行ったのは、普段より痛みがひどく耐えられなかった事と、脇腹も痛かったので他科にもかかれるように早い時間の診察を考え判断してしまいました。
それらで頭がいっぱいで、保険等については全く気付きませんでした。

また、転院だけでなくかけもちする場合にも紹介状が必要なんですね。
説明が足りなかったのですが、不妊治療クリニックは婦人科診療もやっています。
女医さんで家も近いので別件で陰部のかゆみで診てもらい、その際に軽い気持ちで他病院での既往の事や不妊について相談しました。
紹介状の必要性については全く知らなかったので勉強になりました。

知識が全然ないし、情報の説明が足りなくてすみませんでした。

2011.3.17 17:59 41

よんよん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page