HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 働くお母さんについて

働くお母さんについて

2011.3.22 12:36    0 5

質問者: ゆっきーさん(30歳)

現在5ヶ月直前の男の子がいます。
ありがたい事に、二次募集で保育園が土壇場で決まりました。

都内に住んではいますが、先日の東北関東大地震で生活環境に微妙な変化が発生しています。
(被災地に比べれば小さいですが)繰り返される余震や輪番停電、食材が安定して供給されない事や元々子供が好きなタイプではなかった(もちろん今はかわいくて仕方がありません!)ので地震前から2人きりになる毎日が精神的に苦痛になりつつありました。
そんな状況で「そろそろ仕事に行きたい…」「社会とつながりたい」と思っていたところに保育園がギリギリで決まった事に喜んでいます!

ただ、

保育園に預けると母乳も続けるのは難しいのかなぁ…
5ヶ月でまだ小さいのに、保育園でいろんな病気をもらってくるのかなぁ…
離乳食も始まるタイミングで仕事開始、大変だよなぁ…
今は夜は長く寝てくれるけど、夜泣きが始まるのかなぁ…
初めての○○を見ることができないのか…
また地震が発生した時にちゃんとお迎えに行けるかなぁ…

と悶々としています。

仕事復帰も保育園決定も嬉しいのですが、それと同じくらい色んな不安も出てきました。
※母乳にはこだわっていなく、お出掛けの際にミルクを持ち歩いたりするのは大変かと思っている程度の不安です。

楽しくワーキングマザーをやっていきたいと思っています。
ワーキングマザーで良かった!という元気になれるコメントをいただけると幸いです。

4月から、日本が元気になるようにお仕事がんばります!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

割り切るしかないです。

2011.3.22 12:59 21

ワーキング母さん(30歳)

私は8ヶ月の時から預けています。
たしかに最初は病気もらって6月ぐらいまでお休みする事が多かったです。

保育園の保育は手厚く、園児一人一人に愛情かけて面倒みてくれているのがわかります。
今回の地震では「保育園にいるから安心」と思ったほどです。

子供は最初の3日ぐらいは泣いたものの、次第に慣れていき1週間もしたら平気になりました。
何よりお母さんが保育園に連れて行くのを不安に思わず、保育園は楽しいところだと思う気持ちが大切だと思います。
今では保育園大好きっ子ですし、いろいろな人に接するからか人見知り時期はなかったです。
月齢が上の子と一緒に生活しているから、スプーンを使ったり、自分で着替えたがったりするのが早い気がします。

ただ残念だな~と思うのは、主さんも書いている「初めての○○を見ることができない」可能性が高いということです。
あと、言葉をどこで覚えたのかわからないことです。
最近は食事の時に「うまっ」と言っていて、保育園で覚えたのかと思ったら、保育園ではないと…。
うちでも「うまい」とは誰も言わないんですけどねぇ(笑)。

2次募集で入園が決まったということは、主さんは働いた方がいいという事なんですよ!
息子くんにもきっと楽しい毎日が待っています。
4月からの新しい生活楽しみですね♪

2011.3.22 13:24 15

自宅勤務だけど(35歳)

こんにちは。
土壇場で、入園決定し、仕事復帰と、おめでとうございます。

私も5ヶ月手前で区の認可園に入れました。
はじめは不安でしたが、保育園は子供を扱うプロ。
学ばされる事も多かったです。
ただ仕事を始めると、もう本当に毎日があっと言う間。夜泣きでキツくてもクヨクヨ悩む暇ないです。
子供の日々の成長についていくのも必死です。
でもメリハリが出来て、毎日楽しいです。

母乳ははじめ胸が張って辛かったけど、すぐ出なくなりました。
そして復帰半年後かなり痩せました((笑))

ヨコですが、私は、震災後、土壇場で、転園がきまりました。
引越しし、区の認可園から引越し先の市の認可園にはうつれず、1時間かけて車で登園の日々でして、
今年度(1歳)も、それで頑張ろうと心に決めていましたが、
子供と一緒に帰宅困難(と言っても車だったのでなんとか帰りました)とても怖い思いをし
計画停電により電車も超満員で、車以外の交通手段に子供は一緒には無理。
など、色々な理由から、認可園への転園をあきらめ、
市の認証に入れることになり転園を決めました。
私としては、何としても認可園が良かったのですが、
状況からして仕方ない結果になりました。

4月から色々心配かと思いますが、土壇場でも入れたんですから、是非頑張って仕事して頂きたい。と思って応援してます。

あくまでも1意見として述べさせて頂きました。

2011.3.22 14:37 19

マッキー(35歳)

私は自営業なので仕事場にも連れて行き
預ける予定はなかったのですが、子供にじっとしている事を強要させるのはあまりにも可哀想なので、今は保育園に週3預けています。
週3でもかなり迷いました。
私の方が踏ん切れなくて初日は私が泣いてしまいそう…と思っていましたが、
子供はあっさりと慣れ
今は園でもご飯おかわりするくらい元気です。

園の先生に『お母さんが後ろ髪引かれてると子供も甘えるから、預けたら私達に任せてください。』と言ってもらえ、
『行ってらっしゃい』と言われると私も仕事モードに切り替わります。
迎えにいけば泣いて駆け寄ってきてくれて、反動で帰ってからは甘えん坊ですが、私は預けて良かったです。仕事をしなくてはならないから仕方ないのかもしれませんが、預けてる間の自分の生き方(大げさかな?)と
母の顔の自分、子供にもまた一段と優しく出来るようになりました。
いろいろあると思いますが、頑張ってくださいね。

ちなみに子供は1歳4ヶ月、まだおっぱい飲んでいます。お迎えから帰ったらまずおっぱいです(笑)

2011.3.22 17:09 19

ミッキー(38歳)

お返事が遅くなってしまってすみません。

コメントをありがとうございました。
そうですよね、母親が不安がっていてはダメですよね。
元々保育士さんに預けるのはプロなので安心していたのですが、何か一人で不安を積み重ねていたようです。

>ワーキング母さん

ご意見ごもっともです。
ただ、やはり環境の変化が不安になってしまいました…。

気持ちを切り替えてがんばりたいと思います!

>自宅勤務だけどさん

このタイミングで保育園に行くのがベストなようになってるんですよね、きっと。
「初めての○○」はダメでも、昼間一緒にいられない分夜は愛情をいっぱい注げる気がします!!
(「うまっ」ってカワイイですね!)

新しい生活を楽しんで、保育園での成長を見守りたいと思います!

>マッキーさん

やはり母乳は出なくなりましたか。
でも預けるためには覚悟を決めました!!

保育園の転園は、後々我が家も同じ展開になりそうです…
今回の地震→電車不通について、会社と保育園と自宅の位置関係の重要さを痛感しました。
思い通りの場所には引っ越せないし保育園も決まらないとは思いますが、そちらも今後がんばろうと思います!

>ミッキーさん

昨日保育園の面接に行きましたが、保育士さんに抱っこされて楽しそうにどこかに連れていかれちゃいました(笑)
きっと初日もそんなカンジで涙も無く別れるのかしら?と思ってちょっと拍子抜けしました。

母乳は続いているんですね、凄いです!

皆さん、コメントありがとうございました。
暖かいコメントで4月からお仕事がんばろうと思います!!

2011.3.25 14:54 14

ゆっきー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page