HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一度しぼんでしまったおっ...

一度しぼんでしまったおっぱいについて

2011.3.28 16:17    0 4

質問者: らんらんさん(38歳)

こんにちは。

生後5ヶ月の子供のママです。
母乳メインの混合でミルクもあげています。

おっぱいについて相談にのって頂けないでしょうか。

先週2日間、私が胃腸風邪で寝込んでしまいました。
最高38.6℃まで発熱し、お腹もムカムカして完全にダウンでした。
食事は摂れず、かろうじて水分補給が出来るだけでした。

発熱中はパンパンだったおっぱいが、
熱が下がるのと同時にたるんたるんになってしまい、
全く張り感が無くなってしまいました。

今は発熱中に食事が摂れなかったから?
と、食事を摂って、自分なりにおっぱいマッザージをやったりしているのですが、未だ、張ってくる感じはありません。

一度、張らなくなったおっぱいはもう元には戻らないのでしょうか?

今、母乳を搾ろうとすると少量は出るのですが、
以前より量が少ない感じです。

こんな経験のある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
あきらめずに吸わせていたら戻るでしょうか??

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ生後1カ月の赤ちゃんのお母さんなので、参考になるかわかりませんが、母乳推奨の産婦人科で出産したのでそこで教えて頂いたことを書いておきますね。

おっぱいは食事の量やストレスにすごく左右されるようです。私の場合、難産でお産の傷がひどくて点滴を打ったり、食事制限があったのですが、そのために始めおっぱいの量がとても少なかったです。でもその後食事が普通にとれるようになったり、点滴を打たなくていいようになったら、みるみるうちにおっぱいが張ってきて、その後はミルクを足すことなく母乳育児ができています。

母乳育児中も飲んでも大丈夫な薬をだしてもらえるので、睡眠不足や風邪で頭痛で辛かった時も最小限度の薬を飲みながらおっぱいをあげています。

なので1日2日であれば、また戻ると思います。とにかく出なくてもあげつづけることが大事だと病院でも言われました。母乳で育てたいなら安易にミルクを足さないようにとも言われています。おっぱいマッサージは自分でやるのと助産師さんがするのとではやっぱりだいぶ違っていたので、もしなかなか出るようにならないなら、病院や助産院のようなところで相談されてもよいかもしれませんね。

2011.3.29 11:27 152

すみれ(38歳)

すみれさん、丁寧に教えて下さいましてありがとうございました。

相変わらず、おっぱいはたるんたるんで柔らかいです。
(以前はもっとムキッとしていました。)

でも、吸わせていたらコクンコクンと飲んでいる音が聞こえることもあるので、母乳が出ているのかなぁ・・と思っています。
今後も諦めずに吸わせようと思います。

私はこの年齢で初めての子育て中です。
すみれさんはいかがですか?

お互いに楽しみましょうね。
この度は本当にありがとうございました。

2011.3.29 19:34 159

らんらん(38歳)

私もこの歳で初子育てで5ヶ月の娘がいます。
母乳とミルクの混合です。
体調が悪い時や寝不足の時はおっぱいの出が悪いですよ。歳のせいかなぁなんて思ったりもします。

また、左の方がお乳が良く出るので左おっぱいであげる比率が多かったのですがだんだん右おっぱいが柔らかくなり左右のサイズが2カップほど出てきたので慌てて右おっぱいを無理やり吸わしてるところです(笑)
するとだんだん右も出て大きくなってきた気がしますので上の方が言われてる通り吸わせる事が重要だと思います。

子育てはしんどいですけど楽しいですよね。
気負わずに力抜いてがんばりましょうね~♪

2011.3.29 22:20 38

ゆ(41歳)

ぜひ飲ませてあげてください。
まだ大丈夫ですよ。
お乳は出た量が必要量とみなされます。ですから一度お休みした分、生産量は減ってます。
まだ乳腺はお乳を作りますから、諦めないでくださいね。
出の悪い方から飲ませると刺激になっていいですよ。
水分をたくさんとって頑張ってくださいね。

2011.3.30 01:34 117

いちご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page