HOME > 質問広場 > くらし > 家族の見え方

家族の見え方

2011.3.31 12:13    0 14

質問者: ウッズさん(18歳)

この春高校を卒業した18才の者です。私には、20才年上の兄と、16才年上の姉がいます。両親は共に60才で、3人とも同じ父母です。兄と姉ができた後に、すぐ3人目が欲しかったらしいのですが、なかなか授からなかったらしく、不妊治療の末、私を授かったとの事でした。両親には、私をこの世に誕生させてくれた事に、本当に心から感謝しています。しかし、悩みがひとつだけあります。それは、兄と姉は年が離れていることもあり、私が小学生の頃に結婚して、2人とも家を出ていたため、それからは両親と私の3人で住み、スーパーへの買い物や旅行など、出掛けるときはいつも3人でした。そこで、お店の店員さんや、旅行先の人などに、「お子さんは1人っ子なんですね」や、「1人はさみしいですね」など、色んな言葉をかけられたことです。これは、今でも両親と3人で出掛けた時に言われます。そこで皆さんに質問なんですが、私の小学生の頃の事になるのですが、もし、40代後半の両親と、小学生の子1人が3人で歩いていたら、この子はひとりっ子なのかな?それとも、上に大きいお兄さんやお姉さんがいるけど、今はどこかに出掛けていたりして一緒にいないだけなのかな?と、どっちを思いますか?なぜこんな事を聞くのかとゆうと、周りからどんな風に思われているか(いたのか)気になるからなんです。私は幸せだったのに、もし憐れまれていたら少し残念だったので…。(両親が高齢だとゆう事に恥じているのではありません、3人でいたら1人っ子と思うか、上に大きい兄弟がいるのかなと思うかを知りたいです)よろしくお願いします。今更知ってどうなるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もし、そんなに憐れまれていなかったのであれば、私は幸せだったんだと実感し、これからもっと自信を持ち、今まで以上に親孝行や兄姉孝行をして頑張っていきたいと思ったのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご希望に添えるお答えじゃないかと思いますが

親子の姿を見かけて、兄妹の有無を気にしたことはありません。
また、一人っ子だったとしても、兄妹がいたとしても、どちらも良いところがあり、憐れむなんてしたことないですよ。

ご両親のお年の割りに小さいお子さんだった場合は、
遅く出来たお子さんで、可愛かっただろうな~と思うことはありますが、上に子供がいるかなんてあまり思わなかったし、マイナスイメージを抱いたこともはありません。

私個人の気持ち的には、歳の離れたお兄さんやお姉さんにとっても憧れてました。第一子だったのでとても羨ましかったです。

既に2人もお子さんがいるにもかかわらず、十数年も治療を続けて授けてくださったご両親、とても望まれて生まれてきたんだろうなって思います。

ご両親やご兄弟に愛されて育ったと、もっと自信を持ってよいと思います。

ご両親を大切にね!
そんな若いうちから、両親へ親孝行したいと思えるなんて素適だと思います!

2011.3.31 12:33 32

みほ(38歳)

3人で歩いている人達を見て

>この子はひとりっ子なのかな?それとも、上に大きいお兄さんやお姉さんがいるけど、今はどこかに出掛けていたりして一緒にいないだけなのかな?

そんな細かいことあれこれ妄想しないのではないかと。
その家族がものすごーくみすぼらしい服装ですんごい陰気な顔をしていたら別ですが、3人の家族連れを見ただけで憐れむ人ってちょっと普通じゃないような気が…

うちは1人っ子の予定ですが、さびしいとか言ってくる人がいたらこの人ってさびしい人なんだなあと思います。
満たされている人は他人にケチをつけないです。

2011.3.31 12:43 24

ころ(36歳)

3人で旅行などしていたら一人っ子なのかな。と思うと思います。
でも、だからかわいそう。とは思いませんよ。
一人っ子はかわいそうなどとは一度も思ったことがありません!

2011.3.31 12:52 23

ピザ(32歳)

個人的には一人っ子かとは思われていなかったと思います。
今でこそ42歳初産の人なんて珍しくもないですが、スレ主さんやスレ主さんのご兄姉さまが生まれた頃は、今より結婚年齢も出産年齢もずっと低かったはずなので、親子3人で歩いていても「お兄ちゃん、お姉ちゃんはもう一緒についてこない年齢だから、下の子だけ連れている」と思うのが自然だと思います。
ちなみに私には子供二人いますが、上の子はもう買い物すらついてこないので、連れて歩くのはまだ3歳の下の子だけです。
でも一人っ子と思われてるかもなんて思ったこともないし、私自身他人を見て子供の人数なんて想像したこともないですから、恐らく他人はなんとも思っていないですよ。
きっとスレ主さんは歳離れて出来た女の子だからとびっきり可愛がられて育ったんだろうなって私は思いました。
親の愛に育まれ、可愛がられ育った子供は素敵な大人になれますよ。
深く考えず、大切に育ててくれたご両親を大事にして下さいね。

2011.3.31 13:08 21

しずか(35歳)

私にも20離れた姉、12離れた姉がいます。

でも「一人っ子ですか?」って聞かれたことも決め付けられたこともないです。
私と主の違いはなんなんだろう…。
不思議です。

私はすでに両親が他界しています。
親がいなくなるのはあっという間です。
悔いの残らないように、自分のためにも思いっきり親孝行してください(^o^)

2011.3.31 13:46 21

たまな(25歳)

両親と小学生1人の3人で歩いているのを見かけても、その子の兄弟の有無を気にしたことはありません。
ましてや、街中でただすれ違っただけのよく知らない他の家族の事を憐れむなんてしません。

主さんの場合、旅先や店員さんに言われたと言うことなので、会話のきっかけとして常套句的に使われただけなのでは。

もちろん、一人っ子だから寂しいとか実際本人に聞かなければ分からないことだし、大きなお世話なんですけど、昔の人はよく言いますよね。

それなので、中には、そういう台詞を以前聞いたことがあって、あまり深く考えずに受け売りで言っている人もいると思います。

あまり気にしなくていいと思いますよ。

主さんが幸せだったと思うなら、それは間違いなく幸せだったんですよ。

2011.3.31 15:48 22

匿名子(33歳)

街で見かけてもそんな風に思ったことは一度もありません。
兄弟の有無を考えたこと自体ないなぁ・・。
家族で出かけてて楽しそうだなって思うかな(*^_^*)

胸張ってこれからも一緒に出かけて、一緒に過ごす時間をたくさんたくさん過ごしてくださいね。

2011.3.31 17:04 14

さゆり(30歳)

そう言うご家族を見ても、そこの家族構成がどうだとかは
そんなに深く考えた事がないので、何ともいえませんが、
「遅い時のお子さんで末っ子さんなのかな、
そうだとしたらご両親、かわいいだろうなあ^^」くらいは
思う事もあったかもしれないです。
でもそれくらいで止まりますし、それ以上のこと例えば
一人なのかなあ?それだと可哀想だなあなんて
想像しませんし、思いませんよ~。

私は一人っ子です。
私の年代は今よりもっと一人っ子少なかったですから、
よく「何でも買ってもらえていいわね~」とか
言われましたが、可哀想・気の毒なんて言われた事は
ないですし、それに別に自分の知らない所で哀れまれていても、
気にならないです。人は色々な事を思うものですし。
面と向かって言われれば気持ちよくは無いですけど、
そんな人は今までいませんでした。

2011.3.31 17:14 15

とくめい(38歳)

お母さんの見た目にもよるけど、お母さんかなおばぁちゃんかなって思うことはあっても、『一人っ子かな』っては全く考えもしません。

今は、高齢出産も多いので、ちょっと年配の方が赤ちゃん連れてると、『不妊治療でやっと授かったのかな』って密かに思っちゃいます

主さんは、親が高齢でも【恥ずかしい】って思わなかったってエライなぁって思いました

私は9歳離れた兄がいて、兄自体も遅い時の子だったから、私が小学生・中学生の時は、うちの両親が同級生の両親に比べて年令もいってたので恥ずかしく思いました

高校に入ってからは、同じような人がいっぱいいて気にならなくなったけど

でも、親のことは大好きなので、親孝行しなきゃですよね

話がそれちゃいましたが、私的には、【憐れみ】の気持ちなんて微塵もないです

2011.3.31 17:52 15

ナミ(23歳)

子供連れがいる

とただ思うだけです・・・。

兄弟がいるとか、一人っ子かどうか、とか、何にも思いません。
申し訳ないのですが、歩いている見知らぬ家族に、そこまでの興味をもって観察したことはありません(苦笑)

楽しそうに笑いあっている家族は、幸せそうだなあと微笑ましく思いますよ。

2011.3.31 19:00 21

ゆい(30歳)

主さんと同じく、この春高校を卒業しましたアヤコと申します。

私が小学校の時、ウッズさんと同じような家族構成の友達がいましたが、周りの人はその子をかわいそうだといったり、憐れんだりはしていませんでしたよ(^-^)

私も、お姉さんに買い物に連れていってもらったとか、洋服を選んでもらったと聞いて、大きいお姉さん達がいて羨ましいなーと思っていました。

私事ですが、私は同級生に兄弟がいたり、、複雑な家族構成なのですが、その事について、他の人から心無いことを言われたりしましたが、気にしないようにしました。

ウッズさんはご両親を大切になさっていて、素敵ですね。ご両親もウッズさんに感謝し、大切に思われていることでしょう。

2011.4.1 01:02 13

アヤコ(18歳)

憐れみとかではなく、会話のひとつ(ネタ)だっただけではないでしょうか。
例えばお店にいつも3人で来たり、旅行先で3人だと一人っ子かな?と思うかもしれないです。

寂しいね、と言った人の中には自分がそうだった人もいるかもしれないし、そうでなくても憐れみの意味はないと思いますよ。

だから大丈夫です。
他人にどう見えているかより幸せだった事実が大事です。

これから色んな人と接する機会が増えると思いますが、ご両親を大切にお幸せに。

2011.4.1 06:12 15

もも(26歳)

大丈夫。
他人の事を1人っ子かな?末子かな?って詮索しながら歩いている人ってほとんどいないと思いますよ。

実際にお兄さんお姉さんがいるんだし、主さんは幸せって思ってるんだったらそれでいいじゃないですか♪

2011.4.1 08:35 17

はるる(29歳)

スレ主のウッズです。みなさん、たくさんの心温まるお返事ありがとうございました。みなさんの言葉を聞いて、当時私は憐れまれていなかったんだぁ、気にしすぎなだけだったんだぁと思いました。これからは、仕事に勉強に励み、たくさん親孝行をしていきたいです!!

2011.4.2 09:14 11

ウッズ(18歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page