HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い乳しか飲まなくなった

添い乳しか飲まなくなった

2011.4.4 17:45    3 5

質問者: ミラクルコアラさん(32歳)

3ヶ月の娘を完母で育てています。どうかアドバイスをお願いします。

10日ほど前から急に添い乳しか飲まなくなりました。それまでは、昼間はソファで授乳クッションを使用した横抱きやフットボール抱き、夜中だけ添い乳で、どの体勢でも嫌がらず良く飲んでいました。ある日突然ソファでの授乳を嫌がるようになり、全力で泣いて身体を反らせて乳首をなかなかくわえませんし、くわえてもすぐ離します。クッションを変えたり横抱きの角度を変えたり、縦抱きにしたり色々試しますが一時間粘ってもほとんど飲まず、諦めて布団で添い乳をするとちゃんと飲みます。搾乳して哺乳瓶でも、今までは嫌がらなかったのに飲みません。

家では添い乳でもいいですが、このままだと外出先で困ってしまいます…。何とか前のように飲んで貰おうとチャレンジしますが、毎回泣かれて授乳に一時間以上かかり疲れてしまいました。

このような経験はありますか?何でもよいのでどうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも今5ヶ月の息子がいます☆1ヶ月前まではまったく主さんと同じ悩みでした、、、
何してもダメで諦めて添い乳なって悪循環でした。

旦那が休みの日に車移動の時横抱きで飲ませて慣れさせたりしましたが
でもまた急に家でも横抱きでのんでくれました!
多分一時的だと思いますよ!2週間くらいで直りました☆
頑張ってください!

2011.4.4 20:35 63

いっしょ!!(23歳)

添い乳って母親が楽なだけで赤ちゃんにはあまりいいことではない気がしています。
悪い癖付けをしているみたいで。
外で授乳することがないなら困らないでしょうけど、いつ必要になるかわからないですから、添い乳やめてはどうでしょう?
最初は大変でもお腹が空けば必ず普通に飲みますから。

2011.4.4 21:08 45

匿名(秘密)

こんばんは。
2児の母です。
私も一時、同じような時期がありましたよ。
突然、添い乳でしか飲まなくなった時期もありました。
確かにとてもこまりましたが
添い寝であげる場合
かなりの密着度があって赤ちゃんが安心するのと
私じしんがリラックスしているのが伝わって
赤ちゃんも添い寝を好むのかな?と私なりに解釈して
一時は添い乳であげていました。
逆に
夜中・・・抱っこしないと乳を飲まないというよりは
まだ楽かな?と考えました。
1カ月もすればまた普通にのんでいましたよ。
授乳は本当に疲れてしまうときもありますが
長い子育て。
授乳も今だけ(笑)と考えたら
用事もあきらめて
家にいました。

愛しい赤ちゃんのため
少しの間です。
がんばってください。

2011.4.4 22:30 39

ここあ(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
同じような経験をした方がいて安心しました。

〉いっしょ!!さん
一時期で治ったんですね。私も一時期だと信じて頑張ります!
経験者さんからのレスで嬉しいです。

〉匿名さん
添い乳ってあまりよく無いんですね。すみません、知りませんでした。
今までは、嫌がって全然飲まない状態が半日続くと、脱水にならないか不安で諦めて添い乳してしまっていました。
半日ではそんなにお腹が減っていないのかな…。
実際、検診などの外出で困りますし、娘の様子をみながら添い乳を減らせるように努力してみます。

〉ここあさん
ここあさんも同じ経験をされたんですね。
無理やり飲ませようとしても余計嫌がるし、焦りますよね。
確かに、授乳できるのなんて今だけですもんね!
そう思ったら気が楽になりました。
ありがとうございます。

2011.4.5 20:23 30

ミラクルコアラ(32歳)

4ヶ月になった息子が今まさに同じ状況なんです…
とても困っています。
ここで相談されたその後、どうでしたか?

2011.6.22 18:39 280

なおぴ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top