HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児のおうち遊び

2歳児のおうち遊び

2011.4.5 23:21    1 6

質問者: みずたまさん(35歳)

2歳4ヶ月の男の子がいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、お子さんはどんなおもちゃで遊んでいますか?また、どれくらいの時間ひとりで遊んでいますか?

うちでは、ミニカー・ブロック・絵本・パズルで遊んでいることが多いですが、あまり長く遊んでくれません。家事をしている間、もう少しひとりで遊んでくれたらなあと思い、新しく何か買ってやろうかと検討中です。

どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ2歳になる息子がいます。

うちの場合も、レゴブロック、パズル、絵本、アンパンマンの指人形を並べる、くらいです。
他にもオモチャはありますが、本人が遊ぶのは上に書いたものが多いです。

一人で遊ぶのは夕方の教育テレビを見ながら1時間~1時間半くらいですねー。
その間は私も一緒に歌ったり声掛けはしますが、
私は夕飯作りと後片付け、子供はテレビ見ながら遊んでます。
テレビが終わると台所にやってくるので、この一時間半が勝負ですね。

テレビがないと一人遊びはあまりしないです。
したとしてもたとえば私が電話してる10分くらいかな~。
片手間でパズル相手しながら電話という感じです。

子供の前でゆっくり雑誌を見たり、パソコンとか今のところありえないですね。
こうした時間も子供が寝てるときだけできるささやかな時間です^^

私も他の方の回答に興味あります。

2011.4.6 15:04 47

まほ(31歳)

先月3歳になった息子がいます。

童謡などのCDをかけたら歌ったり踊ったり
太鼓やラッパ、カスタネットなど
CDアルバム1枚分くらいは遊びます。

パズルなら30、46、50ピース、木製や車の形になるパズル、動物カードなど
様々なパズルを順番に全部やって
その間30分~1時間くらいは一人でしてます。

積木やブロックも集中して遊んでますが
紅茶の空缶に100均で買った小さめのせんたくばさみを入れていて
せんたくばさみを繋ぎ合わせ形を作ったり
くまの紐通しをしたり手先を使う遊びもしてます。

チラシを手で好き放題ちぎって
その後に集めてスーパーの袋に入れてボールにしますが
チラシをちぎるのも30分くらい集中してましたよ。
2歳半からはハサミになりましたが
最初は、一緒にやって大丈夫そうなので一人でやらせてますが
1時間くらい集中してしています。
3歳前からは色画用紙をハサミで切った後に貼り絵をしてます。

お絵かきとシール貼りも集中して30分から1時間くらいします。
クーピーとシールとお絵かき帳を数枚渡してます。

木製の機関車は1時間くらい遊びます。
2歳になってすぐ買って
最初は自分でレールを敷けませんでしたが
しばらくしたら自分で遊べるようになってました。

おままごともわりと集中して遊んでます。
こばんを作る以外にも「お買い物に行く」と言って
「いってきます」と手提げ鞄を持って家の中を歩きまわり
いつの間にか鞄に様々なおもちゃを詰め込み
「ただいま」と言って「いっぱい買っちゃった~」とか言ってます。

また、100均でアイロンのおもちゃとバケツを買い
バケツにタオルハンカチ数枚とアイロンを入れてますが
アイロンがけをしてわりとよく遊んでますよ。

3歳の誕生日に学研の「はっけんずかん」シリーズを6冊プレゼントしました。
仕掛け絵本になっているページもあり
詳しく正確に描かれていて良いです。
最近は集中して1時間以上図鑑を読んでます。
絵本好きなお子さんなら3歳じゃなくても
読める内容だと思います。

他に2歳半くらいから木製のトンカチで組み立てる大工道具みたいなおもちゃもよく遊びますよ。

お子さんのお気に入りのおもちゃが見つかると良いですね!

2011.4.7 12:36 41

エクスプレス(30歳)

お返事ありがとうございます!

まほさん、
同じ感じですね!
うちも、DVDを見せてる1時間ほどが勝負ですよ。
その1時間でその日の夕飯と翌日の朝・昼ごはんを作ってます・・・。

エクスプレスさん、
息子さんの集中力、すばらしいですね!!!
そういう子に育ってほしくて、0歳のときから絵本を読み聞かせ、なるべく創造力を養うようなおもちゃ等を与えてきたつもりだったのですが、わが息子はさっぱりです^^;

パズルはすぐ口に入れてかんでしまってたので、最近再開したばかりで、10ピース程度のものができるようになったところです。でも、終わるとあちこちに散らばしてしまい、次々違うパズルをするなんて、混ざってしまうので不可能な状態です。毎回片付けが大変です。
お絵かきも、私と一緒だとかなり描くけれど、ひとりでだと5分ももちません・・・。
せんたくばさみもいろんな形を作ってたこともあったけど、やっぱり5分か10分くらいかな。もう飽きたようで今はしません・・・。
CDをかけても、私が一緒に踊らないと息子も踊らないし。
万事そんな調子です・・・。

エクスプレスさんの息子さんは、いつからそんなに集中できるようになったのですか?
2歳4ヶ月くらいでも、数十ピースのパズルをされてて、他のパズルと混ぜてしまうこともなく数種類のパズルをできてたのですか?
おもちゃは、どんなふうにしまってますか?種類別にきちんと片付けてますか?どれくらいのおもちゃを息子さんの手の届くところに出されてますか?

お返事いただいたのに、また質問だらけでごめんなさい。息子さんがあまりにもすばらしいので、育て方・遊ばせ方・工夫されてる点など、ぜひぜひ参考にさせていただきたいです!
お答えできる範囲で構いませんので、教えていただけるとうれしいです。

2011.4.7 21:57 21

みずたま(35歳)

ハサミ、糊、クレヨン、画用紙、お絵かき帳、シール、ワーク類
これらの触られたくない物は手の届かない場所にしまっていて
他のおもちゃ、本は全て息子が自由に触れます。

おもちゃと本は3段のカラーボックスを3個使って分類しています。

パズルは台紙とピースをバラバラにして
ピースは100均やイケアで買ったプラスチックケースにいれています。
カラーボックス対応の収納ケースに台とピースを入れた箱を入れて
カラーボックス1段はパズル専用になっています。

同じように収納ケースごとに、機関車のケース、車類のケース
積木やせんたくばさみ、紐通しのケース
楽器類を専用に置く棚、本の棚、等と分けています。
おままごとはキッチンがあります。

パズルは1歳半から木製のポッチタイプから初めましたが
最初は、おままごとに使われてましたよ(笑)
うちもなんでも口に入れるタイプなので
紙パズルはボロボロになっちゃったピースもあります。
混ぜてぐちゃぐちゃもありましたが
根気よく1つしか出さない
完成するまで次は出さないを言い続けて
最近やっと混ぜなくなってきましたが
たま~にやるので、全部表を向けてからと
分類の仕方を教えながら一緒に片付けます。
1歳からおもちゃは1つだけ出す
次の遊びをする時は片付けてから
新しいおもちゃを1つだけ出す
と言い聞かせてます。
でもできるようになってきたのは2歳半くらいからで
今でも時々数種類出して散らかしてるので
「何をして遊びたいのか」きいて
使わないおもちゃは一緒に片付けています。
同様に1歳から、出かける前、お風呂の前、ご飯の前等は
おもちゃを片付けるというルールを徹底しています。
これも2歳半くらいから自分でできるようになりました。

赤ちゃんの頃からわりと一人遊びはするタイプでした。
2歳くらいから1時間くらいじっくり遊ぶ時間を作り
家事をやる時間は遊べないと言い聞かせてます。
じっくり遊ぶと納得してるようです。
家事の時間に遊んでと言われても
○○してるから無理と言い絶対に遊びません。
おもちゃが変になったとかお絵かきの紙が足りない等の
困った時もすぐ駆けつけず家事に区切りがついてからにしてます。
家事を手伝ってもらう時もあります。

誉めて頂いてありがとうございました。嬉しかったです。

息子さん一人遊びが長くなると良いですね。

2011.4.8 15:16 17

エクスプレス(30歳)

こわい…

2011.4.8 19:51 33

上の人(25歳)

エクスプレスさん、再度のお返事本当にありがとうございます!

やっぱり、エクスプレスさんの努力・工夫あってのことなんですね!うちなんて、絵本は本棚に入りきらなくなってたし、パズルやシールは手の届かないところに片付けてるけど、その他のおもちゃはブロック以外は全部同じ箱にほうりこんでるし。これじゃ遊びにくいですよね。

あと、おもちゃの数も、絵本も入れても3段のカラーボックス1、5本分くらいしかないです。
最近、下の子が生まれたこともあって、投げると危なそうなおもちゃは全部しまったのと、おもちゃが多すぎるのが遊ばない原因かなと思って片付けたのとで。いつもおもちゃ箱をひっくり返して全部出してしまうので、さらにおもちゃの数を減らそうかとも思ってました。

でも、エクスプレスさんのレスを読んで、面倒がらずにきちんと分類して、もっとおもちゃをたくさんおいてやろうと決心!早速納戸で眠っていたカラーボックスを出して、まだ一部ですが分類しましたよ。

食事前や寝る前の片付けも、今までやったりやらなかったりだったけど、これからは徹底していこうと思います。

家事の間は遊ばないことにしていますが、洗面所でもどこでもすべてついてきて、あれこれいたずらするので大変ですが;
エクスプレスさんのところは、後追いはあまりなかったですか?
おっと、また質問してしまいました・・・。

本当にとっても参考になりました!ありがとうございました。
また、心無いレスがひとつついていますが、私の立てたスレッドで不快な思いをされて申し訳なく思います。どうか気になさいませんように・・・。

2011.4.9 23:28 16

みずたま(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top