HOME > 質問広場 > くらし > 還暦のお祝い

還暦のお祝い

2011.4.7 19:39    0 6

質問者: ゆりさん(29歳)

今月末に母の誕生日があり還暦を迎えます。
そこで何かお祝いをしたいと思っているのですが、何を贈ろうか悩んでいます。

皆さんはご両親の還暦のお祝い何を贈られましたか?
そして差し支えなければ予算も教えて頂けると嬉しいです。

今のところ私が考えてるのは旅行券とお花です。
母は旅行が好きなので旅行券にしようと思ったのですが、恥ずかしい話我が家はあまり余裕がなく…

5万円程度で考えてるんですが、5万円じゃ父と二人で旅行は難しいですよね…。
本当は一緒に食事に行きたいのですが、遠方に住んでいる為それは難しそうです。


あと、私には兄がいるのですが、きょうだいがいらっしゃる方、お祝いは合同でされましたか?
一応聞いてみようとは思うのですが、兄も所帯を持っていますし、普通は各々の家庭でするものなのでしょうか?

参考にさせていただきたく思いますので、お返事お持ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりさん、こんばんは。

去年、主人の父、今年は私の父の還暦でした。あまり参考にはならないかもしれませんが、どちらの実家も近いので家族で温泉に1泊してきました。

ご旅行が好きということなので旅行券でも喜んでくださると思いますよ。

ちなみに、私も主人も3人兄弟なのですが、両親の旅行代金を兄弟+それぞれの配偶者で割り勘しました。ご兄弟の方にも相談してみるとよいかもしれません。

ご両親が喜んでくださるといいですね。

2011.4.7 21:00 21

なぎさ(31歳)

うちは義理父の時は主人が三兄弟ですので長男(独身・大企業)ってのもあり四万・次男(私達)三男は三万で10万円の時計を買い、少しお高めな料亭で懐石コース+花束の掛かった費用を兄弟で割りました。
私達夫婦も三男も既婚で子供ありなので大金は出せませんが気持ち位はとこんな感じでした。
自分の両親の時は花束と食事は兄と私で割り、現金で五万円ずつ包みそれで好きな物を買って貰いましたよ。

2011.4.7 22:12 17

まお(32歳)

一昨年母の還暦でした。
みんなバラバラの都府県に住んでいますが、妹一家・弟一家・我が家で両親と温泉でお祝いしました。
孫も混じってワイワイガヤガヤとても楽しい旅行でしたよ。ホテルが赤いちゃんちゃんこや感謝状などまで用意してくれたので、いい記念になりました。ちなみに今年は父が還暦なので、また楽しみです。
各家族から6万円出して旅行券をプレゼントしました。

2011.4.7 23:08 17

キックス(35歳)

お母様の還暦おめでとうございます。
私は3人兄弟(姉、私、弟)でみな既婚です。私の夫は一人っ子です。

実親、義親ともに子供夫婦みんな一緒にお祝い(昼食会)しました。一人5000円前後で親の分の費用は子供で折半しました。プレゼントは所帯で別々で渡しましたが5000円~10000円程度だったと思います。

親は遠方にお住まいとの事ですがお兄様も遠方ですか?
誕生日とずれてでも主さんが実家に行かれるか親に来てもらうなどはどうでしょう?お祝い時に家族全員の集合写真撮るのってとても素敵なプレゼントだと思います。

お子さんはおられますか?義父の時に生後半年の子供からの手紙(私が子供風の文章で書き、子供の手形を押しました)を渡しましたがとても喜んでもらました。
金額ではなく気持ちですよ。
お兄様とも話し合って素敵なお祝いしてくださいね!

2011.4.7 23:57 17

ゆ(41歳)

先月あたまに私の父親の還暦を迎えました。
私の3つ上の姉と相談して還暦祝いのパーティーを計画しました。
前もって姉と父の春夏あたり着られる服を買い、母には当日料理をお願いしました。
私も1品料理を用意しました。
姉には息子2人、私には娘が1人いるのですが3人にじぃじの似顔絵を書いてもらい孫3人の写真と共に額に入れて当日父に渡しました。
とても喜んでいました。
ケーキも買って子供たちも親も喜んでいたのでよかったかなと思っています。

あまりお金はかけていませんが額のプレゼントはしてよかったなと思っています。
子供3人、上から小1、年少、3歳ですがなんとか顔が書けていたので絵にはなっていました(笑)

2011.4.8 00:23 18

もみた(32歳)

おめでとうございます。


私の両親は昨年二人とも還暦だったのでお祝いをしました。
両親、私の兄弟とその家族みんなで温泉へ一泊しました。

その旅費とプレゼント代を兄弟で支払いました。

プレゼントは、赤いちゃんちゃんこ、ゴルフ用ベスト(父へ)、バスローブ(母へ)、テレビ(両親へ)です。

3年前から計画していたので、とても楽しく思い出に残るものとなりました。

2011.4.8 00:35 13

み~(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top