HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一日家にいるときの着替え

一日家にいるときの着替え

2011.4.8 11:31    0 12

質問者: ななみさん(31歳)

4歳になる女の子がいます。

雨の日や風の強い日など、他の都合でも、今日は一日家にいるぞ~!!という日でも、朝起きたら着替えしていますか?

私は基本的に、家着=寝るときの格好なので、パジャマは着ていませんが、ジャージにトレーナーが多くて、そのほうが動きやすくて家事もしやすいです。

それもあって、子供も一日に一歩も外を出ないときは、着替えない日もしばしば・・・

皆さんはどうされてますかぁ??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、似たようなスレがあり、キチっと着替えるのが当然というレスがあまりにも多く、ちょっとショックな私でしたが・・・(笑)

一応、着替えはしますが、
私も寝る時の服装は家着に近いものです。
が、私の個人的ランクで
家着=家の外(ゴミ捨てとか水遣りとか近所でお喋り)に着れる程度
パジャマ=家着がもっとヨレっとなったら、見た目は悪くなるけど楽になるので(笑)寝巻きにしちゃう
って感じです。
寝る時の楽さが優先で、だから着替えるかなっていう程度です。

外出するときは、その都度着替え、帰ってきたら速攻家着に着替えます。

でも、昨夜の地震みたいに夜中の地震とかだと、
家着でそのまま寝てる方が、避難するときにパジャマじゃなくて済むからいいな~なんて思っちゃいました(汗)
ま、あくまでも、ズボラな私の個人的意見ですが・・・。

2011.4.8 12:56 44

ももこ(35歳)

うちも4歳になる子供がいます。

主人も、子供も、私も寝るときは、これぞパジャマ!ていうのをきているので、それで一日中過ごすことはありえないです。

なので、朝起きたら必ず部屋着に着替えます。子供は、部屋着も外服もないので、外出着に着替えます。

私と主人の部屋着はジャージですね。でかける直前に外出着に着替えます。

なので、一日中家に居るときは、私は部屋着、子供は外出着です。

2011.4.8 13:28 78

りさこ(34歳)

寝る時の格好はなんであれ、朝起きたら着替えないと気分的にシャッキっとしませんし、だらしなくも思えます。

なので、家にいるとわかっている日も着替えます。
子供達も着替えさせます。

着替えないのは、病気の時だけですね。それも、夫が休みで子供の面倒をみてくれる時だけ。
平日は一人でみてるので、寝込むにも寝込めず、気合いを入れるためにも着替えます。

ただ私の場合、外出着=家着なので、主さんの場合(外出着≠家着、家着=寝間着)とはちょっと感覚が違うかもですね。

2011.4.8 14:03 27

匿子(33歳)

私も寝るときはジャージです。家事とかも動きやすいし、ジャージから着替える必要なくないですか?誰に会うわけでもないし…パジャマ着てるなら着替えると思いますが、家の中でジャージって普通なような。。。
もちろん1日着たジャージはお風呂に入ったら新しいジャージに着替えます。
ちなみに私の子供はまだ赤ちゃんなのでパジャマはありません、普通の服で寝てます。

2011.4.8 14:11 53

ゆき(22歳)

着替えないです。
家にいるときは基本部屋着です。
今は子供もいないし(妊娠中)、誰に気兼ねすることもないので、こんな格好で過ごしてます。

いつだったか、主人が会社の人に俺の奥さん朝と帰った時と格好が一緒なんだと話したと言ってました。
会社の人はきっと変な奥さんと思っているでしょうね(笑)
まあお金のかからない奥さんもらって主人はよかったんじゃないでしょうか。
洋服も化粧品もろくに買いませんし。美容室もいきませんから。
専業主婦だし、転勤族のため知り合いもいないし、田舎だし寂しい日々です。
その分主人は好き放題お給料使い込めて都合いいみたいです。

2011.4.8 14:13 35

たま(32歳)

4歳と1歳の子供がいます。

我が家は主人以外はパジャマを着て寝ているので、出かけない日でも1日中パジャマという事はありません。
かといって特別オシャレをする必要もないので、スウェットのような物を着ています。(動きやすさが肝心)
基本、宅配業者等が来ても、すぐに出て行ける格好ではいます。

2011.4.8 14:57 17

こもも(32歳)

おかあさんがだらしないから子供もだらしない子になってしまいますよ。

子供も一日中の着替えさせないってあり得ないです。

なぜですか?
洗濯物を増やしたくないから?
水と洗剤をケチってるの?
面倒くさいから?

ズボラな母親ですね~
主さんのおかあさんも同じような方で
代々受け継がれてるんでしょうか??

2011.4.8 15:27 26

とくめい(30歳)

頑張って着替えてます。
パジャマはユ○クロなどのスウェットワンピにレギンスで、一応ルームウェアとされているものです。
ザ・パジャマではないので宅配便くらいは大丈夫ですが、気分的に着替えないとスイッチが入りません。
私の場合、着替え+薄化粧+髪ブロー(ショートなので寝癖が…)でセットです。
マンション住まいなので郵便受けに行くにも住人に会いますし、子供が入園してからは園バス迎えなどで、いくら天気が悪くても玄関ドアを開けない日はない…ですね。
とはいえ、ズボラな私は実家暮らしの時の休日は一日中パジャマにすっぴんボサ髪で、親不在の時のインターホンは聞こえないフリでスルーしてました(笑)。よく怒られたなぁ…お母さんごめんなさいm(__)m。

2011.4.8 15:53 20

桜坂(32歳)

私も寝巻きと部屋着同じで着替えません。
家の中なので誰かに見られるわけではありませんし
家ではリラックスして過ごしたいので・・・。

オンとオフきちんと切り替えて生活しているので
私はだらしがないとは思いません。

横ですが、躾の事とか言うのは如何なものかと
感じ悪いと思われるだけ損だと思いませんか?

2011.4.8 16:23 31

いかくん(33歳)

私の祖母も母もちゃんと着替える人だけど…私も主さんと一緒ですー

部屋着=寝間着になってます。
夜の地震とかでパジャマで外に出たくないからパジャマは持ってません。いつでも人に見られても良い部屋着を着てます。
あー洗濯物を増やしたくないのも少しはあるかな…。

子供が四ヶ月なんですけど、パジャマとか着れる日が来たら着替えさせると思います。と言うより汚されて必要以上に着替えさせなきゃいけない時が来るんだろうなと覚悟してます。

2011.4.8 16:30 17

カエ(30歳)

わたしも主人もパジャマで寝ているので、起きたら着替えます。
上は普通のカットソーなどで、下はゆるめで膝が出てもいいジーンズ。主人はTシャツにカーゴパンツ。
出かけるときにそれぞれ外出用のジーンズなどにはき替えます。

と書きましたがこれは普通の日で、休日で今日は出かけない!という日は1日中パジャマの日もたまーにあります。
夜にお風呂に入って、新しいパジャマに着替えます。

昔会社の先輩に、ウエストゴムばっかりはいてるとウエストがゴムに合わせて太くなるよーと言われたことがあり、家でもジーンズもしくはチノパンです。それは冗談でしょうけど。

2011.4.8 17:07 15

なる@(35歳)

基本は、パジャマと部屋着ですね。楽な部屋着なんですが、お買いものに行くときだけ着替えています。

外出もしないのに、いちいち、メイクして、きちんとした服を来てるのなんて、ちょっと経済的じゃないと思うし。心意気は立派だと思うけど、そいういうのは、勘弁してほしい・・・。

高級住宅街と呼ばれる所に住んでいるのですが、ちょっと忘れたものを一つ買いに行くときだけは、正直、肩身が狭いです。

ノーメイクに、着たおした部屋着で、近所に買い物に行くと、相当浮きます。お洒落した人が多いので。もっぱら、そういう人は、近郊から電車にのってくるんだろうと思います。

が、部屋着の楽ちんさに負け、やっぱり、浮きながら、ちょっとお買いものにいってしまいます。

ただ、旦那のことを考えると、それもどうかな、とは思うのですが・・

2011.4.9 12:02 17

マシュマロ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page