HOME > 質問広場 > くらし > 子育てしやすい家とは?

子育てしやすい家とは?

2013.5.30 14:50    0 9

質問者: 世希さん(34歳)

 現在10ヵ月の息子を育てており、この度小さいですが一戸建てを新築する事になりました。

 間取りは、1階がリビング、キッチン・バストイレ等の水周り。2階は寝室、子ども部屋を予定しています。

 これから息子を育てていく(できれば二人目も希望)にあたり、より良い間取りや設備などがあれば、アドバイスをお願いします。

 いま一番悩んでいるのは、リビングに隣接する和室・もしくはリビング内に畳スペースを設けるか否かです。

 リビングは22畳ほど取れそうなのですが、これを削って和室や畳スペースを設けるほうが使い勝手がよいでしょうか?
 子どもが小さいうちはお昼寝や遊びスペースとして活用できそうですが、その後はどのように活用すればよいのか、あまりイメージができません。
 
 和室や畳スペースを活用されている方がいらっしゃいましたら、どのように使用されているのか教えていただければ嬉しく思います。

また、一戸建てに楽しく家族で暮らすアドバイスなどもありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はリビングに隣接した形の和室があって良かったですよ。
子どもが小さいうちは和室でゴロゴロさせたりハイハイさせたりお昼寝させたりしてました。
親もちょっと調子が悪い時に横になるのに便利ですよ。
オモチャなど置いてそこで遊ぶようになれば家事などしやすいですし。

2013.5.30 16:38 14

たぬきち(32歳)

私も今新築工事始まりました‼

私の所も1階のリビングが20畳ほどとれるので、4畳半の畳スペースを設けました。他にも、仏間兼和室8畳、客室6畳あります。

義両親や、ご両親が遊びに来た場合。また、息子さんや将来のお子さんが結婚されて出て行った場合。畳スペースがあると泊まったり出来ますよ。フローリングに布団…。冬は冷え、夏は暑いです。そして凄く蒸れます。
他に和室スペースがないならあっても良いかな?と思いました。

2013.5.30 16:52 13

ななこ(31歳)

畳がいやなら、リビングの一角に、コルクマットを敷き詰めた小部屋を作ったらいかがでしょう。

冬暖かく、夏涼しい、足の感触もよい素材です。

2013.5.30 19:43 11

hiyopiyo(41歳)

リビングの横に畳スペースを設けました。
今は子供もおもちゃを置いて、遊んだり昼寝をしています。
子供部屋は別にありますが(今は物置状態…)、小学生になってもしばらくはそこで宿題などさせるつもりです。
私も、体の調子が悪いときにちょっと横になったりしています。
あったら便利だと思います。

2013.5.30 20:16 4

睡蓮(38歳)

3LDKのマンションですが畳おすすめですよ!
転んでもクッション材になりますし。

仕切れるように設計できれば遊びスペースを和室にして急な来客時は仕切りを閉めて目隠しできます。

また実両親・義両親が泊まりに来た際の客室にも使ってます。

2013.5.30 20:16 9

ゆぅ(30歳)

老後を考えると断然、1階の和室は必要ですよ!

2013.5.31 00:49 4

春(42歳)

うちも畳部屋作りました。1部屋あるのは何かと便利です。うちの子は自分の部屋で勉強をせず、リビングでするので勉強道具を畳の部屋に置いております。雑雑としてますが、仕切ってしまえばリビングはすっきり(笑)

大量買いした米等目障りな収納しきれないもの等おけるし。

そんな状況ですが、来客時もかろうじて泊ってはいただけます(笑)

後は熱を出した時に2階では心配なので畳のスペースに子供を寝かせ時々様子を見に行ったりします。仕切れるのでテレビの音を小さくすれば落ち着くスペースになります。

いつか仏壇を購入する事があったとしても和室の方がなんとなくよさそう。

2階の子供部屋は間仕切りしないで広くしておきましたが、お友達がたくさん来ても伸び伸びと遊べ、お泊まり会も沢山で寝転がる事が出来、プラレールやダンボールでお家を作ったりするスペースも充分でとても良かったです。

2013.5.31 12:25 1

匿名(40歳)

相談させていただいた者です。

アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました。

皆さんのレスを読ませていただいて、
うちも是非和室を設けたいと思いました。

たいへん参考になりました。

ありがとうございました。

2013.5.31 21:24 1

世希(34歳)

我が家は、畳の部屋をつくらなくて正解でした。
畳はほこりがたまるし、井草が傷むし、虫がつきやすいので。
子供の遊具も置きやすいですよ。

2013.6.1 21:35 2

匿名(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top