HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープって

子宮内膜ポリープって

2011.4.9 23:04    0 4

質問者: 藍さん(32歳)

こんにちは。

子宮内膜ポリープについて疑問があるのですが
一般的によく「内膜ポリープがあると着床の邪魔になって
妊娠しにくい。」といわれていますが
医師によって見解が違いなのか、2通りの理由があるようで

1つは「子宮内膜の着床部分にポリープがある場合、それ自体が邪魔になって着床を妨げるから妊娠しにくい」という理由と

2つめは「ポリープが出来ているということはホルモン異常であるということだから、ポリープの場所や大きさに関わらずポリープの出来ている内膜自体が正常な内膜ではないから着床しにくい=妊娠しにくい」

という、まったく真逆の解釈なのでいったいどちらが本当なのでしょう?
私の主治医の先生は前者を訴えていますが、別の病院では後者の考え方を訴える先生も多くいらっしゃるようだと知り
本当のところどうなのだろうとずっと疑問に思っています。

最近ネットで内膜ポリープに関する研究論文をみつけたのですが、それには「ポリープの大きさや場所に関わらず、ポリープ除去後の妊娠率はあがる」という内容でした。

みなさんの主治医の先生は子宮内膜ポリープに関してどのような考え方なのでしょうか?
やはり着床に関してはまだ未知の部分が多いので、このように真逆の考え方が存在してしまうのでしょうか?
よろしければご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年初夏に掻爬でポリープをとりました。

私の主治医は主に①を説明してくれました。
又、ポリープ自体の場所や大きさが妨げになっているかどうかはわからない。しかし、ポリープがあるのは避妊リングを入れているのと同じ事。ポリープがあるのは一部分でも炎症があることで着床を妨げている可能性がある、とも説明されました。

②の方は今回初めて知りました。なるほど、確かにそうですよね。でもお薬等でホルモンを正常に戻してもポリープは消えるものでもないですし、②の状態があって更に①に移行するとも考えられるように思います。

やはりまだ謎の部分が多いから医師によって見解も違うのでしょう。着床だけに限った事ではないですよね。

いずれにせよ私は取って貰って良かったと思っています。

2011.4.10 09:30 40

kuu(37歳)

kuuさんありがとうございます。

そういえば「避妊リングと同じ」という考え方もネットで見かけたことがあります。

やはり先生によっていろいろな解釈があるのでしょうね。

私の先生は同じく①の考え方ですがあくまで着床の邪魔にならなければ関係ないという考えのようで「あるよりは無いほうがいい」程度です。
実は明日手術なんですが、うちの先生にももう少しKUUさんの先生みたいに手術に対してのモチベーションがあがるようなことを私にも言ってほしかったな~(笑)

kuuさんご回答ありがとうございました。

2011.4.10 13:38 25

藍(32歳)

私もポリープの内視鏡の手術をしました。

私の医師は1つめの内容で説明してくれました。35歳の後半で結婚して半年しても妊娠できずポリープがあることが、わかりました。36歳の時でしたので少しでも早く子供が欲しかったので手術しました。

手術して4ヶ月で自然妊娠しました。

しかし10週めで稽流流産してしまいました。藍さんの医師からの説明の2つめの理由が私にも関係あって流産してしまったのか少し疑問ですが・・・?

でも少しでも妊娠する確率を高める為に出来る事はしたほうがいいと思います。

私はまだ不妊治療中ですがお互いに頑張りましょう。

2011.4.12 18:59 26

くっぴ(37歳)

くっぴさんありがとうございます。

私も昨日ポリープ手術受けて来ました。

エコーで見えてたポリープ以外にもあったみたいで
結構内膜がボコボコしてたと術後に映像を見ながら言われました。

ということは、やはり不妊原因である可能性は高いものだったのかなと思います。
これで妊娠に少しでも近づけたのかなと思いたいです。

貴重な体験談をお話いただきありがとうございました。

2011.4.12 22:45 24

藍(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page