足のむくみ

2011.4.10 22:58    0 4

質問者: ちひろさん(27歳)

今、妊娠36週になるちひろと言います。
昨日から足のむくみがひどいように感じ、一昨日検診でしたが血圧・尿検査・むくみチェックも異常なく、貧血の注射をし、エコー・内診も問題ありませんでした。
昨日からやけに喉が乾き、なるべく麦茶 にしていますが、ゴクゴクと飲み干してしまい、旦那もビックリしています。。
妊娠中毒症かな?と少し心配です。
36週にもなると水分だけでも太ると聞いた事があるので気をつけなければと思うのですが。。

ちなみに妊娠前から既に15キロ増です。
先生にも、これ以上太ったら分娩大変だからね~!と注意されましたが、初期の食べづわりと、張りのため中期の自宅安静で激太りしてしまいました。
血圧が正常なら大丈夫でしょうか?
尿検査も、今のところ一度も蛋白は出てないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今36週です!

とうとう結婚指輪が入らなくなってしまいました(泣)
靴下を履くと靴下の跡がくっきりつくし、妊娠前に履いていたブーツも入らなくなりました・・・

でも検診では「問題なし」と言われます。

確かに私も最近のどが渇くような気がしていますが、それは暖かくなってきたからではないでしょうか?
寝ている時にいつもより汗をかいているのかなぁ~、なんて能天気に考えていますが。

あと、水分だけで太る。なんてことは無いと思いますよ。
私は後期ツワリでたくさん食べられなくなり、34週から体重増加がストップしています。

逆にちょっと心配です・・・

2011.4.11 15:36 43

かさ(33歳)

ちひろ様

むくみがひどくなってくると心配ですね。
ちひろさんよりずい分年上の私ですが、
現在出産して2週間の新米ママです。

34週の検診時 むくみ+1 尿蛋白+1
尿糖ナシ 血圧138/91
で経過観察になりました。

その日体重は2週間前は+1㎏だったのが、
2週間で急に+3㎏増えて+4㎏でした。

36週の検診の5日くらい前から、
むくみで足が象のようになっていました。
顔もむくんで腫れぼったい目。
夜間の頻尿は4~5回。
のどが渇いて水をいっぱい飲み、
その割に尿量は少なかった感じがしていました。

いつも血圧は高くなくて、128/78くらいでした。
健診の5日前から軽い頭痛と目がチカチカするようになって、
自宅で血圧計を買って計りました。
170/100くらいありビックリしました。
とにかく自宅で安静にして検診日まで待ちました。
それが間違いだったんです。

36週の検診日の朝胃痛で食事もとれずに健診に行って、
高血圧179/107 尿蛋白+3
体重はさらに+4㎏ 合計+8㎏ 
血圧も腎臓ももたない。
そのまま妊娠高血圧症の重症の診断で、
そのまま入院、その日に帝王切開で赤ちゃんを産みました。
特に胃痛は重篤症状だったそうです。

母体はかなり危険な状態でした。
入院中は真っ暗にした病室、ベットは頭を高くして寝る、
赤ちゃんには何日も会えず安静でした。
そして術後から今日まで血圧は下がりきらず、
視力は低下したままです。
体重は尿管に管を入れて出したので-13㎏です。
看護士さんに別人と言われました。

妊娠中は年齢のこともあったので、
かなり気をつけて安静生活と送っていました。
妊婦はむくむ、頻尿も、血圧も上がるって、
そんな情報判断でこんなになるまで待ってしまって、
赤ちゃんと母体を危険にさらしてしまった事を、
今でもとても反省しています。
赤ちゃんは36週3日生まれでちょっと小さい子ですが、
元気で本当に良かったです。

ちひろさん、
私が医師に言われたのは、
血圧は必ず計って高かったり、頭痛や目にきたら、
すぐ病院に相談してほしかったという事です。
同じようなことで30代の方も帝王切開していました。
長くなってしまいましたが、
私みたいになってほしくないので自己判断しないでください。
どうかお気をつけてお過ごしください。




2011.4.11 17:32 45

ぶち(41歳)

目がチカチカしたり頭痛があるなどなければ次の診察まで待っていいのでは?臨月はムクミ出てきますよ。
すでに気をつけていらっしゃるかもですが、塩分かなり控えめにしたほうがいいです。外食や買ったお惣菜などは数字にするとびっくりする位塩分入ってます。喉が渇いて、かつ水分溜め込んじゃいます。
私は臨月は一週間で2キロ増えました。歩いてもむくんで体重管理嫌になりました。産んだら2週間で10キロ減って元に戻ったので、水を飲んでも太るはほんとかもと思います。

2011.4.11 22:03 40

泉ママ(28歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
お返事を読んで少し安心しました。
目がチカチカしたり、頭痛の症状は今のところありませんので、様子を見ようかと思います。
朝には足のむくみも少しは軽減するので大丈夫かなと思います。
それから塩分には気をつけなきゃですね!

2011.4.11 22:34 37

ちひろ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top