HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義妹の里帰り出産(長文)

義妹の里帰り出産(長文)

2011.4.12 18:18    0 3

質問者: もぐたんさん(32歳)

初めて書き込みます。宜しくお願いします。
私は長男の嫁で同居です。小姑が2人(姉・妹)います。
今回 義理の妹が2人目の出産の為に里帰りして来ています。妹は数年前まで引きこもりでした(たまに暴れる) すごく頑張り屋なのですが追い込まれたり いっぱいいっぱいになると頭を抱えて騒ぎ出し、ひどくなると暴れます。精神疾患ですよね…
ウチには10歳から2歳まで4人の子供が居ます。義妹の上の子が1歳9ヶ月で、ウチの1番下の娘と欲しいモノが同じだったりするのでよく取り合いになります。
妹の子はママが見えなくなっただけで この世の終わりのように泣きます。だから、取り合いになるといつもウチの二歳が我慢です。叩いたり叩かれたりしてもウチの子が叱られます(義母に)納得いかない!!
ウチの上2人(小学生)には妹の子もなついていて、抱っこ可能です。他の大人だと泣いちゃいます。義母にもなついてません!
だから、義母は上2人には「遊びにいかないで妹の子供の面倒をみてよ!泣いちゃうんだから!」と言います。初めは泣いちゃ可哀想だし…と思ったのですが、毎日だと子供もストレスだろうし、それまでは毎日遊びに行ってたし 私の子供達がなんでそんなに我慢をしなくちゃならないんだかわからない!!
義母のウチの子供達に対するコトバと義妹の子供に対するコトバに差があるのも面白くないです。
「もう少し優しく言ってよね」など トゲのないように言いましたが…
あまり強く言うと 義母が喋らなくなり 険しい顔になりコレまた面倒臭いんです。
でも義妹の子供を叱ったとして大泣きしたら 義妹がいっぱいいっぱいになって騒ぎだすかもなので…
納得いかないんです!

頭にきすぎて表情がなくなる感じです。義理の母はズボラでぐうたら。家事はやりません。
アタシも里帰りしたから 義理の妹の気持ちもわかるのですが…
気持ちが楽になりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの望むご意見にならないかも知れませんが、聞いて下さい。

私は質問を読んで、義母さんの立場から考えてみました。
同居で4人の孫がいる、加えて精神疾患を患う娘が、これまた孫を連れて帰ってくる。その上、もう一人乳児が加わる。
主さんも子供もストレスを抱えるかも知れませんが、それは義母さんだって同じ、もしくはそれ以上かも知れません。

普段、主さんは義母さんとの関係はうまくいってますか?
そうなら、今の義母さんの態度は、余裕がないことからきてるのかも知れません。
酷くなると手がつけられない娘を持っているなら、腫れ物を触るようにしか扱えず、その分主さんと子供にしわ寄せがきてしまうのも仕方ないかな。

一言、『ごめんね、私の娘の事であなたと孫に迷惑かけて』という言葉さえあれば、主さんの気持ちも違ったものになると思うのですが、ここはひとつ我慢して里帰り期間中を過ごして欲しいと思います。
上の子2人には、里帰りが済んだあとに何かご褒美をあげるとか・・・本来なら義母さんにその役をして欲しいですけどね。

ストレス溜まると思いますが、どうぞ頑張って下さい!

2011.4.12 21:03 87

ミミ(31歳)

ありえないですね・・・

同居解消できないんですか?
そんな妹さんなのに、どうして子供二人目生むのでしょうね・・・

不思議です。

私なら嫌われる、面倒くさい行動とられる覚悟でバトルしますね!

毎回思うんですけど、旦那さんは何も言わないのかな?

母親って息子に弱いですから、旦那さんにしっかり言ってもらいましょ!

2011.4.13 11:22 51

テレコ(29歳)

ミミさん、テレコさん、お返事有り難うございます。
旦那は私の愚痴も聞いてくれますし、かなりサポートしてくれています。
今日の夕方 義母と話しをしてくれて 少し私の気持ちも晴れました。
家のローンもあるし 学校や幼稚園もあるので 同居解消は考えていません。
義妹が自宅に帰るまでは 気が滅入る事もあるだろうけど 考えても仕方ないので…
頑張ります。第三者の意見も聞いてみるものですね。勉強になりました。
〆させていただきます。

2011.4.13 23:44 65

もぐたん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page