HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月の娘の体重増加

6ヶ月の娘の体重増加

2011.4.15 12:08    0 5

質問者: まちさん(34歳)

こんにちは。
今日は娘の体重増加についてご意見ください。

娘はちょうど6ヶ月です。出生時2400gと小さめでした。
小さいなりには成長していますがいまも6000gしかありません。
(身長は62センチ弱、カウプ指数は15.4です)

確かに小さいなとは思っていたのですが寝返りもはじめたり、もちろん笑いますし、ものを掴もうとしたりなどの機能的な成長はあるので気にしていませんでした。

しかし保健センターでは母乳だけでは足りていないのかも(完母です)、ミルクの検討、体重がこのまま増えていかなければ受診を、などどと言われ、今更ながら不安になってしまいました。

最近離乳食も始めましたが、もちろんガツガツするわけもなく、べーっとはきだしています。

確かに小さいのですが、カウプも正常で、身体の発達も問題がなさそうなのですが受診したほうがいいのでしょうか。

保健センターに体重を測りに行くのが苦痛になりつつあります。

どうかご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも出生体重2400で現在6ヶ月で7500です。

5ヶ月から体重の増えが悪いです。

離乳食も食べませんが、特に気にしてないです。

成長曲線内なら気にしなくていいのではないですか?
特に体重も図りにいかなくてもいいと思います。

7〜8ヶ月検診?の時に聞いてみたらどうですか。

2011.4.15 13:34 70

りき(23歳)

うちの9ヶ月の子供ですが、8ヶ月でカウプ指数15.9です。

出生体重2666で、完母です。

一人目も同じ感じですが、凄く元気に走り回っていますよ。


平均の枠に入っていれば、何ら問題ないですよ。

病院に行かなくて良いと思いますよ。

2011.4.15 14:51 46

特命(35歳)

1才8ヶ月ですが7800gです…出生体重は3100g…、カウプは13ジャスト………。
毎月保健センターに呼ばれて行ってますが食が細いだけで発達も順調だし、怒られに行くだけ(笑)
私が悪いって言われると行きたいと思えなくなります…
アドバイスじゃなくてごめんなさい。

2011.4.15 23:11 26

3人のママ(27歳)

未熟児で1700gで生まれましたがもうすぐ11ヶ月で7500g位です。混合から完母になりましたけど病院ではベストは母乳なので母乳を飲ませてるなら問題ないといわれました。今は離乳食と母乳ですが同じくらいの子より半分くらいしか食べません・・。でも見た目は結構ムッチリしてます。体質というか個人差が出てくるので成長段階に支障がなければ心配しなくて大丈夫だと思います。ただ食が細いと食べる子にくらべると脱水症状や免疫機能が低下しやすいと思うので調子が悪そうな時はすぐ病院にいかれたほうがいいのかなと思います。お互い子育てがんばりましょうね。

2011.4.16 02:17 53

らん(32歳)

スレ主です。まとめてのお礼にて失礼します。

成長曲線内であれば大丈夫と言うことですが、グラフにするとやや下がり気味なのです。一応入ってはいるのですが。
なのでこのまま続くようであればやはりミルクを足すなどしなくてはいけないと考えていますが、受診まではちょっと。。。という気持ちでした。

たしかにおっぱいをくわえるとすぐ眠くなるようで時間がいつも短いなぁとは思っていたのですが、そんなものなのかとも。
(比べる対象が無かったもので)

ただおっぱいをそれほどほしがる訳でもなく、飲んだ後もぐっすり寝ているし、きっと少食なのだと思います。
少食という言葉に出会ってほっとしたというのも事実です。

体調不良などにはなったことがないのですが、脱水などでほ乳できないことが起こり得ると思いますので、しっかりと体調管理をしていこうと思います。

ともあれ、次の検診でしっかりとお医者様と話してこようと思います。

みなさま、ありがとうございました。

2011.4.16 16:31 86

まち(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top