HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公団住宅について教えてく...

公団住宅について教えてください。

2002.11.28 16:14    0 7

質問者: みかんさん(秘密)

来年、結婚予定で少しずつ準備をはじめているのですが、肝心な住居について悩んでいます。私は今年いっぱいで退職するので、彼の通勤に便利なところに住む予定なのですが・・・。次のことで悩んでいます。何でも結構です。アドバイスをお願いします。
1、彼の月収は30万円くらいで、今のところ車のローンなどはありません。
家賃はどのくらいが妥当でしょうか?
2、いずれはマイホームが欲しいと思っていますが、貯金の都合上10年くらいは無理そうです。子供が二人くらいできたとして家族4人くらいで住むには
どのくらいの広さが必要でしょうか?3LDKくらいは必要ですか?
3、場所によっても違うと思うのですが、同じくらいの広さ、築年数でもアパートとマンションでは家賃がかなり違うようですが、子育てをすることを考えると、やはりマンションの方が良いでしょうか?
4、公団住宅(賃貸)の家賃が、結構安いように感じるのですが、誰でも入居できるものなのでしょうか?安い意外にメリットはありますか?
5、アパートもマンションも1階の部屋は安いようですが、防犯の面などで劣ったり、日当たりが悪いからでしょうか?
こんな感じで色々、悩んでいます。皆さん、人生の先輩としてアドバイス
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずはご結婚おめでとうございます。
参考になるか分かりませんが、私なりの考えを

1.家賃
これはおそらく月収の3割程度が妥当なせんではないでしょうか。
2〜3割と一般的には言われていると思います。

2.家の広さ
我が家は3LDKですが、4人のご家族は多いですよ。
子供さんの小さいうちなら全然OKだと思います。

3.子育てとマンションの関係については私自身がアパートだし、
子供がいないので他の方のご意見を待って下さいね。

4.公団住宅について
ひとくちに公団住宅と言っても、「県営住宅」「公団住宅」「県民住宅」
「市営住宅」といくつか種類があると思いますが、やはり条件はあります。
入居時期・収入・抽選の有無等々。入居条件は地区によりばらつきがあると
思われますので、何はともあれ最寄りの都市基盤整備公団、若しくは
関係機関に問い合わせてみましょう!
ちなみに私は独身時代公団住宅に住んでいましたが、結構快適でしたよ。
敷金のみで入居できますし。ま、古かったですが。

みかんさんのお住まいが分からないので、一般的なものを
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_06/kodan.html

5.階数
私は一階に住んでいますが、日当たり面や防犯面で悩んだことはありません。
(下着が外に干せない、等の苦労はありますが)
要するに周囲の環境だと思います。周囲に高い建物等がなければ、一階でも
充分日は当たりますし、あまりにもオープンスペースになっているような
造りの物件だと、そこに住んでいない人も自由に出入りしてしまうので
特に一階は防犯上、気を付けられた方が良いかもしれませんね。

物件探しは時間のかかるものですが、あれこれと思い悩むより、廻ってみれば
「ここに住みたい!」と思える物件に出会えるものです。
それと出来れば昼間と夜、二度見に行かれる事をお薦めします。
昼間と夜では全然違うイメージになったりしますよ。周囲にお住まいの方の
雰囲気も(なんとなくではありますが)分かりますし。

では長くなりましたが、最後に家計組立のご参考に

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/newlife/money/chk/kbala_top.html

お幸せに!

2002.11.28 21:17 10

かほっぺ(秘密)

まずはご結婚おめでとうございます。
参考になるか分かりませんが、私なりの考えを

1.家賃
これはおそらく月収の3割程度が妥当なせんではないでしょうか。
2〜3割と一般的には言われていると思います。

2.家の広さ
我が家は3LDKですが、4人のご家族は多いですよ。
子供さんの小さいうちなら全然OKだと思います。

3.子育てとマンションの関係については私自身がアパートだし、
子供がいないので他の方のご意見を待って下さいね。

4.公団住宅について
ひとくちに公団住宅と言っても、「県営住宅」「公団住宅」「県民住宅」
「市営住宅」といくつか種類があると思いますが、やはり条件はあります。
入居時期・収入・抽選の有無等々。入居条件は地区によりばらつきがあると
思われますので、何はともあれ最寄りの都市基盤整備公団、若しくは
関係機関に問い合わせてみましょう!
ちなみに私は独身時代公団住宅に住んでいましたが、結構快適でしたよ。
敷金のみで入居できますし。ま、古かったですが。

みかんさんのお住まいが分からないので、一般的なものを
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_06/kodan.html

5.階数
私は一階に住んでいますが、日当たり面や防犯面で悩んだことはありません。
(下着が外に干せない、等の苦労はありますが)
要するに周囲の環境だと思います。周囲に高い建物等がなければ、一階でも
充分日は当たりますし、あまりにもオープンスペースになっているような
造りの物件だと、そこに住んでいない人も自由に出入りしてしまうので
特に一階は防犯上、気を付けられた方が良いかもしれませんね。

物件探しは時間のかかるものですが、あれこれと思い悩むより、廻ってみれば
「ここに住みたい!」と思える物件に出会えるものです。
それと出来れば昼間と夜、二度見に行かれる事をお薦めします。
昼間と夜では全然違うイメージになったりしますよ。周囲にお住まいの方の
雰囲気も(なんとなくではありますが)分かりますし。

では長くなりましたが、最後に家計組立のご参考に

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/newlife/money/chk/kbala_top.html

お幸せに!

2002.11.28 21:18 9

かほっぺ(秘密)

みかんさん、はじめまして、
ご結婚おめでとうございます。結婚して最初の新居になるので、
すこしでも参考になればと思い、書きました。

私は現在公団住宅に住んでます。
子供は2人います。まだ2人とも小さいです。

公団住宅でも、家賃はピンキリで、新築や、築浅物件は家賃は高いです。みかんさんがどれ位の値段から、高いと思うか分かりませんが
ちなみにうちの家賃は2LDKで10万くらいです。その他、管理費・駐車場をいれると12万くらいになります。

広さですが、子供2人で2LDKは、せまいかなと最初はおもったの
ですが、小さいうちは部屋がいらないので、今のところは問題ないです。実際3つの部屋のうち2つしかつかっていなくて、ひとつは物置状態です。

うちは新築で入居しましたが、公団住宅でも、建っている地域やまわりの住環境よって、相場が若干ですが違ってきます
うちの主人の月収は30万前後で、その他家賃補助が8万くらいついているので、実際は月4万くらいの支払いです

どのくらいの家賃が妥当か?ということですが
子供さんがいらっしゃないうちは、家賃が旦那様のお給料を大きく占めてても大丈夫だと思いますが、将来子供さんができたときのことや、持ち家を持つ場合は、貯金もしなければいけないので、できるだけ抑えたほうが良いと思います。うちの場合は、今の出費の4、5万くらいが理想です。まぁ、これ以下になるともっとうれしいですが。。。

公団住宅のメリットは、建物のつくりが家賃のわりに
いいかなということと、マンションのまわりの環境が
整備されていることではないかと思います。
(たとえば、公園などは敷地内にあったり、駅からもあまり離れていない場所に建っている、あるいは離れていたとしても、バス便がよいなど)

その他、入居の条件は、ホームページでもわかると思うので
見てみてください。(都市公団か、都市基盤公団で検索すれば大丈夫だと思います。)
たしか月収がいくら以上とか。。。いろいろあったと思います。

では、新居選び頑張ってくださいね!良いところが見つかるように
お祈りしてます。

2002.11.28 23:00 10

あっき(秘密)

こんにちは。
結婚おめでとうございます!
結婚するにあたっての新居って悩みますよね〜。
とにかく色々な不動産に聞いて色々な情報を収集することが一番だと思いますよ。
たまに格安物件などもありますから労力を惜しまない方が良いかもしれませんね。

家賃についてですが今後貯金していくことも考えて10万円以内ぐらいで考えてみてはいかがですか?
住みたい地域の相場もあるでしょうけど賃貸なら少し余裕を持っておいたほうが良いですよ〜。
結婚して最初の1年ぐらいは出費が多いのでギリギリで計算すると結構大変です。
理想は7〜8万円ぐらいではないでしょうか?

アパートとマンションの一番の違いは防音です。
マンションは鉄筋だから隣や下の音の響きもある程度抑えてくれるようですが、アパートの場合は壁が薄いのでどうしても響くようです。
アパートの場合、夜の洗濯機や深夜のお風呂などは結構気をつけなくてはいけないみたいですよ。
築年数で家賃が違うのは綺麗さや設備の違いがあるからです。
古くなると、どうしても台所やお風呂といった設備が古く使い勝手が悪かったり配水管が古くなっていて臭いがしたり、部屋に段差があったり色々あります。
その反面、昔の造りなので部屋の大きさがゆったりしていたり収納が充実していることも多いです。
広さはその人のライフスタイルによりますが子供が小さいうちは2LDKでも大丈夫みたいです。
私の住んでいるマンションは広めの2LDKですが子供を持っている家族が多く入居しています。
公団住宅は家賃が安いのがメリットですが場所が良い所は応募が多く抽選になることが多いですよ。
募集要項はその地域によって違うので問い合わせてみないとわかりませんが、新婚さんはその枠に該当することが多いです。

一階については日当たりが悪いことが多いです。
どうかすると1日中まったく日が入らないなんていうところもあります。
造りや場所によって違うので不動産屋さんに確認した方が良いです。
防犯についても構造によって違いますが上の階だから安全と言うわけでもないですよ。

一番忘れがちなのが騒音です。
大きな道沿いに建っている所は深夜の車やバイク救急車やパトカーが頻繁に通って結構うるさいかも?
車が多く通る道沿いだと洗濯物やお布団を干すと排気ガスがかかって黒くなることもありますよ。
JR、電車、高速道路やパイパス沿いは振動が出る場合もありますから、その点もよく考えてみてくださいね。

2002.11.29 01:15 10

まきまき(33歳)

「都市公団」のHPがあるので、そちらをごらんななったり、周辺などを見に行ったりしてみてはいかがでしょう?

2002.11.29 10:34 10

たえ(秘密)

ご結婚おめでとうございます。
妊娠6ヶ月、来月に民間の賃貸から公団住宅に引っ越すものなので、
みかんさんの質問にお答えできるかと思います。

?家賃は一人暮らしでも家族でも、月収の1/3が目安と言われています。会社から家賃補助がでれば、月収の1/3を超えても大丈夫かもしれません。カレに家賃補助が出るかどうか、確認されて下さいね。
?私も最初から3LDKに住みたかったのですが、正直すぐに子供ができる保障もないし(実際1人目ができるまで2年もかかった)、そう考えると3LDKに2人だとちょっと広い上に家賃も高いかもしれません。うちも今は2DKですが、実際子供2人でも就学まではやっていけると思いますが、色々と好条件が重なったので来月公団に引っ越すことにしました。
?公団は新築とそうでない物件では設備も段違い、家賃も倍近く違いますし、入居するための年収のチェックもあります。古い建物でも我慢できるなら、公団は民間よりも安いです。メリットは、第3者の保証人・更新料がいらないことです。そういう意味で年配の方(長年すまれてる方)が多く住んでいらっしゃるのも特徴かもしれません。
?多分、そういう理由だと思います。が、忘れ物をしたり急いでいるときなんかは1階の方がラクとはいえますよね。EVがないときは4階よりも1階の方がいい場合もあります。
最後に?実際に子育てするなら、EVのある物件・騒音対策のしっかりした物件の方がいいと思います。
ですが、以上のことを踏まえたうえでの私の意見ですが、大人2人ならどんな所でも生活できますから、子供ができてから設備のいい物件に移った方が、お金も貯まるかな〜というかんじです。なので、今から子育てのことなんて考えなくても大丈夫だと思いますよ。物件選び、頑張ってくださいね。
長々と失礼しました。

2002.11.29 12:28 11

かれん(28歳)

ありがとうございます!!
月収の2〜3割というわかりやすいお答え参考になりました。住居手当もわずかなものとのことなので、なしと考えた方が良いみたいです・・・。将来の為に貯金もしたいので、子供もいないうちから3LDKはチョット贅沢?!なんても思ってきました・・・。将来的には公団を購入したいな・・・と考えています。最近の公団は(というか近くにあるところが、そうなのですが・・・・)
高層もあったりでマンション並のところも結構、ありますよね。目指すはマイホーム?!で頑張ります。ありがとうございました。

2002.11.30 17:14 10

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page