HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼寝をしない3ヶ月の娘

昼寝をしない3ヶ月の娘

2011.4.16 20:41    0 5

質問者: もーこさん(30歳)

こんにちは。3ヶ月の娘がいます。最近昼寝をしなくなってしまいました。
全くしないわけではありませんが、30分もすると目を覚ましてしまったり、抱っこから置くと目を覚ましてしまうので、熟睡していないのだと思います。
夕方五時頃に風呂に入れて寝かし付けると、朝五時頃まで寝ています。途中二回くらい授乳とオムツで起きますが、わりとまたすぐに眠るのです。
まだ3ヶ月なのに昼寝をちゃんとせずにいるので疲労がたまって夜にガン寝をしてしまうのかな、と不安です。それともこのままのリズムで良いのでしょうか。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの子は、ピッタリ30分しか昼寝しませんでした。赤ちゃんの頃から今三歳ですがずっと…

赤ちゃんが寝てる間に何かするってことができなかったです…

寝てる間に離乳食作り
寝てる間に洗濯など…

寝てる間に私も仮眠を焦ってとってましたよ。

2時間寝る赤ちゃんがうらやましかったです。
八ヶ月くらいまでずっと寝不足でした。

よかったと思ったことは友達と午後一に待ち合わせて12時30から寝ちゃいました だけど1時には起きてます(笑)

2011.4.16 21:43 60

ペンネ(31歳)

私の娘も、新生児の頃から昼寝は2〜3時間おきに30分しか寝ませんでした。
夜は授乳で2〜3回起きるけど、比較的よく寝てくれました。
「お昼寝短いね〜」と周りから心配されて、初めての子育てで私も心配になり、ネットで調べたりしました。すると、同じように30分で起きてしまう赤ちゃんがいることがわかり、珍しいことじゃないみたいなので、あまり気にしないことにしました。
30分で起きても、またすぐに寝かしつけすると、それから1時間くらい寝たりしませんか?
あと、添い寝すると安心するのか30分以上寝ることもありました。
6〜7ヵ月頃から、添い寝しなくても1時間以上寝る事が増えてきました。
今は9ヵ月ですが、午前1時間、午後2時間くらいお昼寝してます。
30分で起きることもありますが、夜は夜泣きも無くしっかり寝てるので気にしてません。

まだ3ヵ月だと心配ですよね。大したアドバイスはできませんが、うちの娘みたいに新生児の頃から30分単位でしかお昼寝しなくても元気な赤ちゃんもいるので、主さんもあまり心配しないでください(^^)

2011.4.17 11:13 37

ミルキー(28歳)

こんにちは
我が子も3ヵ月です。
もーこさんのお子さんは夜長く眠るんですね。
うちもお昼は置くと30分くらいしか寝ないです。でも抱っこしていれば、いつまででも寝ていそうです。

なので重いですが、頑張れる時間だけ二三時間ですが、目が覚めちゃったら即抱っこして寝かせています。うちは、なんとなく寝てないとお腹の調子が悪い気がしたからです。

短いお昼寝でも赤ちゃんがご機嫌ならよいのかな?と思いました。
うちは来客などで睡眠がままならないと、夕方からぐずぐずするようです。

昼も夜も寝ない赤ちゃんもいるようですし、ほんとに個性があるんですね。

2011.4.17 14:24 49

はるこ(33歳)

うちの下の子も昼間あまり寝ませんでした。寝たなぁって思ったのでベビーベットに寝かせると哺乳瓶を洗っている間に起きるトイレに行ってる間に起きると言うのが
当たり前で寝ても20分ぐらいでした。それが生後半年ほど続いて半年過ぎて段々、寝る時間が長くなって今2歳ちょっと過ぎたころですが1時間半から2時間半ぐらい寝るようになりました。生後半年ぐらいまで妹から「あれじゃ家事できないね」と呆れ気味に言われました。本当の事なので否定はできませんでした。上の子と遊ぼうにも遊べない洗濯物をたたもうにも食事の準備をしようにも起きててはかどりませんでした(泣)

2011.4.17 20:07 113

まなみ(37歳)

お返事ありがとうございました!同じようなお子さんがいて安心しました。子供の機嫌をみつつ、昼寝させたほうがよいのか見ていこうと思います。

2011.4.18 11:31 84

もーこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top