HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3ヶ月の昼寝について

1歳3ヶ月の昼寝について

2012.12.18 12:28    0 7

質問者: ひつじさん(37歳)

現在、1歳3ヶ月の娘がおります。
夜はいつも20:30頃寝て、朝は7:00頃に起きています。

昼寝は、1歳を過ぎた頃から1日1回になってきたのですが、その時間帯についての相談です。

今は、だいたい朝の11:00頃からベビーカーに乗って近所の公園へ行き遊びます。
そして12:00前ぐらいにまたベビーカーに乗せて家へ帰るのですが、必ず帰る途中で寝てしまいます。
起こすのもかわいそうなので、ベビーカーに乗せたまま玄関で寝かせていると2時間ぐらい寝てる時もあります。

すると、お昼ご飯を食べるのが14:00頃とかになり、晩御飯も時間がずれてしまいます。
それに今の時期は、玄関で寝かせるのも寒そうでかわいそうですし(毛布などはかけてあったかくしています)

そこで午後から寝かせようと思って、午前中頑張って起こしておいてお昼ご飯を食べさせようとしたら、今度は食べながら寝てしまいます。

ちょうど、お昼頃に眠たくなるように体のサイクルができてしまったんでしょうか?

うまく御飯の時間にかぶらないように、お昼寝をさせたいのですが、みなさんはどのようにお昼寝させていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの1歳4ヶ月の息子のようです。
寝る時刻、起きる時刻は、ほぼ同じです。

うちの子は、午前中にわりとしっかり寝ます。
午前は、10時過ぎからお昼前くらい。
お昼を食べて、それからお散歩です。
今は殆どベビーカーは使いません。
寒くならないうちに帰ってきて、そのまま遊んでいる日もあれば、また昼寝をする日もあります。

午前中に児童館などへ行ってしまうと、お昼を食べながら寝てしまいます。
しっかり食べなくても、おやつや夕飯で調節します。
夕飯は18時過ぎで、ずらしません。

とりあえず、お散歩を午後にしてみてはいかがですか?

2012.12.18 13:07 9

みゆみゆ(39歳)

うちはそれくらいの時は、お弁当持ちで公園に行って、食べてから遊ばせるか、遊ばせてから食べるかして、ベビーカーで帰ってました。 寒いので最近はちょっときついし、手洗いもしたいので、公園のそばのコミュニティハウスでお弁当を食べてから帰ります。

出来れば家事を後回しにして、もう少し早くから公園遊びさせた方がいいと思います。 うちの公園は10時から10時半には来てるかたが多いですよ。

2012.12.18 13:32 6

ライト(29歳)

我が家はその頃は11時に昼食にしていましたよ。
お出かけの時間をもっと早くできませんか?
もしくは昼食を持ってお出かけするとか。

我が家は9時半に出かけ、10時半に帰宅。
それから11時に昼食でした。
そうすれば午後の昼寝もスムーズです。

一時的なことですので、お出かけを早めるのがいいと思いますよ。

2012.12.18 14:52 24

うーん(2歳)

他の方とは違う事が気になったんですが…

起こすのがかわいそうだからベビーカーでお昼寝ですか?
そんなせまい場所で2時間お昼寝させるなんて、ビックリしました。

ベビーカーから抱いて起きるかもしれないけど、起きたらそのままお昼ご飯に移行したらいいじゃないですか。
起きなかったらお昼寝布団でゆっくり寝かせてあげましょう。

うちの子はかなり寝太郎で、主さんのお子さんの年齢ではまだ1日2回昼寝してました。
寝るからには休息できる場所で眠らせてあげましょう。
布団かければいいって問題じゃないです。

2012.12.19 00:03 13

青色(40歳)

お出掛けの時間が11時からとは遅いと思います。
うちの子どもが1歳前半の頃は7時に起き、お出掛けは9時には出発し(9時までに家事はすませます。)、11時くらいには帰ってきて早めに昼食をとり、12時半には昼寝してました。1歳後半になると体力もついてきてきたのか12時半には寝なかったので、9時頃お出掛けして12時頃まで遊び、昼食を食べて昼寝は1時半頃からでした。
玄関でそのまま寝かすのは起こしてしまうのが嫌だからでしょうか?抱っこして布団まで連れていってあげては?

2012.12.19 20:07 10

みみりん(33歳)

同じ月齢の娘がいます。
大体起床、就寝時間も主さんの娘さんと同じです。

お散歩は午前午後と2回していますが、午前のお散歩は大体9時ごろから1時間半ぐらいでかけます。
お散歩から帰ってお昼ごはん。(11時~11時半ごろ)
その後お昼寝ですが、最近リズムがずれてきて13時までお昼寝しないこともありますが…。

だいたい15時半ごろから午後のお散歩です。
(うちも、良く歩くのでベビーカーは使ってません。)


たまに遠出のお散歩して帰りが遅くなると、抱っこやバスの中などで寝てしまうことがあります。
その後家に着いて、ベットで寝かせようとすると、ほとんどの場合起きてしまって、その後お昼寝はせず。。。
(その場合就寝が早くなります。)

なので、ベビーカーの上でそのまま寝かせるっていう気持ちはよくわかります。
うちの場合ベビーカーを今使っていないので、どーしてもベットへ移動→目を覚ましてしまいますが。。。。


お散歩を11時からではなく、もう少し早めに行かれてはどうでしょう?

お昼も少し早めの11時や11時半でもいいのでは?
お昼ごはんを大人と一緒に食べられないなぁ…と思いつつ私も毎日早めに娘に食べさせています。
夕食も大人より早いので、お昼も少し早めでも仕方ないと思っています。
(大人と一緒に食べると、自分も落ち着いて食事どころではないので…)

2012.12.20 06:37 6

まんま(34歳)

お返事くださった皆様、ありがとうございます。

たしかに出かけるのは遅いな~と思っていたのですが、私がのんびりとした性格な事もあり、家事をテキパキできません。
そのくせ、全部終わらせてから出かけようなどと思ってしまうので、いつも11時頃になってしまいます。

これからは、早く起きて家事を早めに済ますか、家事を置いてでも早めに散歩に行きたいと思います。

あと、玄関で寝かすのもやめようと思います。
抱っこすると必ず起きてしまうので、かわいそうですが仕方がありませんね。

今回、いろんな方の意見が聞けてとても参考になりました。
これからわたしなりに頑張ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

2012.12.20 09:19 5

ひつじ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top