HOME > 質問広場 > くらし > 騒音へのおてがみ

騒音へのおてがみ

2011.4.17 14:09    0 7

質問者: coffeetimeさん(40歳)

現在、賃貸マンションに暮らしています。
昨年ごろからお隣の子供がピアノ(電子?)を始めたようで、弾き出すとリビングにいても寝室にいても音が聞こえてきます。
(ちなみに我が家は窓を閉めた状態です)

テレビを見ていても音が混じって来るので、何を弾いているか解ります。
また寝室で寝ている時もベランダ側から音が響いてくるので、もっと不快です。

そこで、お隣の方にピアノの音が聞えている事と、サイレントかヘッドホン(音が漏れない配慮)をしていただきたくお手紙を書こうと思っているのですが、
どんな文章にすれば伝わるのだろうと考え中です。
単純に、「ピアノの音が響いていますので、音もれのないヘッドホン使用でお願いします」
にしようかと思っていますが、同じような経験をされた方からのアドバイスもいただけたらと思っています。

ちなみにお隣の奥さんは自己顕示欲の強そうな方です。
そう言う方に合った良い文面があれば合わせてアドバイスいただきたいと思っています。
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お手紙は書かないほうがいいと思いますよ。
音、云々の前に主さんの住んでいるマンションではピアノ(楽器)は禁止になっていますか?
禁止であれば、管理会社に言って、管理会社から注意してもらうほうが後々のことを考えるといいですよ。
もし、楽器禁止のマンションでなければ、夜間や早朝でないかぎり多少の我慢は必要になってくると思います。
我慢できない域の騒音が毎日…と言うのなら、管理会社に人に来てもらい、その音を聞いてもらうのが良いかと。
非常識な時間帯に弾いている場合も、管理会社に言って注意してもらうのが一番です。

2011.4.17 15:56 40

かのん(32歳)

管理会社に言われた方がいいと思います。

手紙なんて、なんだか陰湿な気がして怖いです。

2011.4.17 17:10 37

とん(35歳)

お手紙の書き方のアドバイスではないのですが、隣人トラブルを防ぐ為にも管理会社を通じて注意してもらった方がいいように思います。

2011.4.17 17:54 32

月光(32歳)

朝10時〜夕方7時くらいまでなら生活音の一部かなと思いますが、どれくらいの時間でしょうか。
子供なら非常識な時間帯に起きてるとも思えないし…
とはいえ、気になるならまず管理会社に相談したほうがいいと思いますよ。

一度気になったらどうにもならないんでしょうね…

2011.4.17 18:31 24

かぶと(33歳)

自己顕示欲が強そうな人なんですね?
でもそうでなくても集合住宅。
角がたたないように、管理人さんに全てを任す事をお勧めします。

2011.4.17 19:38 43

ねぎ(35歳)

以前家も騒音に悩ませれた事があります。
家の場合は起きている時間帯は我慢しようと思っていたのですが
夜中の12時を回っても、明け方にも騒音が酷く睡眠障害になり
管理会社に連絡しました。
その時管理会社に言われたのが、当人同士でやり取りをしてしまうと
後々大変な事になってしまうかも知れないので自分では絶対に言いに行かないで下さいと言われましたよ。

主様のお隣の奥様は自己顕示欲が高そうとの事ですから
尚更ご自分では言わず管理会社に入ってもらうのがいいと思います。

2011.4.17 21:23 23

きなこ(38歳)

スレを読んで、ちょっと分からなかったのは、夜の時間はやめてほしいということでしょうか?

ピアノの音は、防音装置のついていない部屋以外は外にもれると思います。

お手紙ではなく管理会社に今までそういう苦情がなかったかとか相談してみた方がいいと思います。
うちは午後9時以降はやめて下さいとなっています。

2011.4.17 21:58 22

シバ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top