HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵障害・・・治らないの...

排卵障害・・・治らないのかなぁ?

2004.5.18 06:14    0 5

質問者: はるポンさん(25歳)

こんにちは!いつも拝見させてもらってます。
2人目不妊(排卵障害)で春から治療を始めたばかりです。

昨日、排卵チェックの為に産婦人科を受診してきました。確認してもらった所、排卵していないし、これからも排卵をしそうな気配もないとの事。
念のために、今週にもう一度チェックの為に受診するように言われました。
フェミロンを一日一錠から、今週期は2錠に増え、期待していたのですが、効果もなかったと言うか・・・・・説明を受けた時はショックでした。
今後の治療と言っても、年齢的にもマまだ若いのと、1人いると言うことで高度な治療は勧めないとも言われています。金銭的にも余裕もないので排卵誘発剤を飲んでの治療が精一杯だろうと自分でも感じてはいますが・・・・・

私みたいに、1日2錠の排卵誘発剤を飲んでも効果がなかった方いらっしゃいますか?その後はどんな治療をされましたか?そして、妊娠出来た方いらっしゃいますか?少しでも可能性が欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、妊娠11週目の妊婦です。
私も初潮を迎えた時から生理不順で大人になってから病院へ行った所、「排卵障害=無排卵」であることが判明しました。最初はやはり1錠×5日間飲んでいましたが、初めて飲んだ月は排卵が起こったのですが、その後反応があまり良くなくなって来て、2錠に増やし、また反応が薄くなって来た為、最終的に3錠まで増やしました。3錠になってからは毎月ちゃんと排卵が起こるようになり、3錠を飲み始めてから半年後位に初めての妊娠をしました。(この時の妊娠は8週で流産してしまいましたが・・・)またその後も同じ方法で治療して行き、流産から5ヵ月後に再び妊娠する事が出来ました。その子が今お腹にいる子です。なので子宮内膜が薄くなって来ていないようなら3錠に増やしてみるのも一つの手段かもしれないですね。しかし、こればかりはお医者さんと相談の上での事になるので、もう一度良く主治医の先生と話し合った方が良いかと思いますよ。

2004.5.18 21:46 14

みみこ(秘密)

はるポンさん、こんにちは。

排卵障害の原因が私とは違うかもしれませんが、私の場合は多嚢胞性卵巣による排卵障害です。
クロミッドを1日2錠飲んだときは無事排卵しましたよ。

今周期はお薬を飲むことはお休みしているのですが、それでも自然に排卵しました。

排卵障害って、すごく重病みたいに思っていたのですが、排卵さえすれば不妊症とは言わないという先生もいますし、何もしなくても排卵することはあるんですよね。

あとは、体調とかストレスとか多分に影響しているとも思います。

あまり考えすぎないように、「排卵しにくい体質」くらいに思うようにしています。

もし、クロミッド2錠で排卵しない場合はホルモン注射を打ったりする方法もあるみたいですよ。

2004.5.19 11:01 5

モネ(27歳)

はるポンさんこんにちは!
私は、はるポンさんとはちょっと違うのかもしれませんが、
卵が12mm位までしか育たず、12mmのまま排卵しないで
生理を迎えたりします。
それでも、基礎体温はちゃんと2層になっているんです。
今月も既に高温期5日目にもかかわらず、病院で卵チェック
しても結局12mmのままだったので、今回も排卵しないまま
生理を迎えそうです。
先月までは排卵誘発剤のクロミッドを一日1回服用していた
のですが、今月からは一日2回の服用に増えたのですが、
それでもダメだったようです。
今月は卵管造影をしたので、妊娠しやすい期間なのに・・・。
残念です(-。-、)
恐らく、来月からはクロミッドが1日3回になりそうです。
私は、排卵障害だけでなく高プロラクチン血症で、数値が
200を超えているので、まだまだ先は長そうです。
お互い、早く授かると良いですね。


2004.5.19 21:01 5

☆☆☆(28歳)

みみこさん・モネさん・☆☆☆さん、どうもありがとうございます。
明日、もう一度排卵のチェックの為に産婦人科を受診します。
排卵が遅れているだけならいいのですが・・・

先日、産婦人科の掲示板に私の症状を書き込みしてみた所、Drからの回答がありました。もし、排卵しないようなら排卵誘発剤が1日3錠になるそうです。それで排卵するようなら1錠に減らしながら様子を見る事になるかと思います。一児の母ですが、その子の下にも妊娠の経験があり、どちらも自然妊娠でしたし、排卵誘発剤を飲めば排卵するようになるみたいです。
時間はかかるかもしれませんが、諦めずに治療に専念したいと思います。相談に乗っていただきありがとうございました。

2004.5.20 15:40 10

はるポン(25歳)

はるポンさんこんにちは。
はるポンさんと私の状況がとてもよく似ているのでレスしました。私も二人目不妊で約1年病院に通いました。今ようやく妊娠できて11週に入ったところです。私の場合も、フェミロンを1錠からはじめ、効かないので2錠に増やし、その効果を高めるための漢方を同時服用していました。私は生理周期が約35〜40日と長い為、1回の排卵でも逃すと、次がなかなかこなくてイライラしていましたが、先生からはタイミング指導でいきますと言われ、基礎体温表やおりものの自覚症状(排卵期はおりものが多くなるそうです)などで排卵しそうな時期に病院に行き、超音波で卵巣を見てもらっていました。この1年の間に、薬で排卵できたのはほんとに数えるほどで、その貴重な排卵期には主人と仲良くしたのですが、どういうわけかできず。。。
結局私自身がなんだか疲れてしまって病院にいくのをやめてしまいました。基礎体温もつけず、体調もなーんにもきにせずにいたら3ヶ月で自然に妊娠し、私も主人もびっくりでした。やはりそういうものなのかなぁと実感しました。まずは自分の気持ちを楽にもって「妊娠妊娠!」とあせらずにかまえ、病院を頼りすぎないことがいいのかもしれませんね。

2004.5.21 00:08 6

りんりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top