HOME > 質問広場 > くらし > なぜ嫉妬心は生まれるのですか?

なぜ嫉妬心は生まれるのですか?

2011.4.19 13:23    0 13

質問者: 主婦さん(30歳)

なぜ嫉妬心は生まれるのでしょうか?
自分に余裕がないから?

こんなに嫉妬してしまう自分が嫌だと思って
悩まないように他に目を向けてもやっぱり嫉妬してしまってたり、、

これって消せるものでもないと開き直った方がいいんですかね?

なかなか難しいものですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、何かに夢中になっていたり、自分の生活が充実していると
まったく嫉妬しなくなります。

何かに悩んでいたり、暇になったり、うまくいかない事が出来ると嫉妬します。

嫉妬しない人はいないんじゃないでしょうか?
嫉妬が良い方向に向かうなら、いいのではないかと思いますよ。

2011.4.19 15:29 68

じーこ(37歳)

嫉妬しない人なんていないと思います。
でも、今の自分が満たされてなかったりすると、嫉妬が生まれるんだなと思います。

2011.4.19 15:48 78

麗(37歳)

無意識に他人と自分を比べるから嫉妬するんだと思います。無意識なのでどうにもなりませんよね。

嫉妬してしまうのが自分の性格なんだと受け入れて生きて行くしか無いかも知れませんね。良いとか悪いとか考えない様にすればいいんですよ、きっと。

私の場合は不思議と好き(友情)な相手には嫉妬しません。
例えば私は人見知りするタイプですが、職場に誰とでも仲良く出来るタイプの人が居たとします。
その人が好きな相手なら憧れを抱きますし、気に入らない相手なら嫉妬心に変わります。
大抵の場合は、嫉妬する相手は嫌いな相手で、この先いくら時を経ても好きになれない相手です。
思っているだけで誰にも迷惑をかけていませんし、自分は正直なだけなんだと割り切ってます。

ちなみに私の周りで嫉妬心が無い人は他人に無関心な人が多いです。
嫉妬心の反対は意外に無関心なのかも知れませんね。

2011.4.19 16:15 34

けい(秘密)

嫉妬心は誰にでもありますが、心の中で悶々としていると大きくなっていやな気持ちになってきますよね。
なので私はあえていいなぁ、と口に出したり、必要以上に喜んでいるそぶりをします。

「聞いたよ、すごいじゃん」とか
「自分のことの様にうれしい」とか。
まわりにもいい印象だし自分の心にも余裕ができる気がします。

2011.4.19 17:00 59

あかね(28歳)

あくまで私の場合はなんですが、努力して成果が出たと言う人に対しては嫉妬しません。
でも棚からボタ餅みたいな単にツイてると言う人には嫉妬と言うより、行いの割にはツキはあるのねとやっぱり思ってしまいます。
例えで言うと、人に対しての気遣いにすごく優れている人が治療の末やっと妊娠と言う人には嫉妬どころかおめでとうの気持ちでいっぱいですが、ものすご~く図々しく、全く気もつかない人がスグ妊娠したらやっぱり不公平と言うか何もしなくてもツイてるなんてと思ってしまいます。

2011.4.19 17:01 55

くろこ(36歳)

人間って、自分と同じレベルの他人に対して嫉妬心を持つのだと思います。

生活レベルが同じ位であろう、近所の人、自分と同じ位の能力の職場の同僚・・・などなど。

あの人と自分は、同じ位なはずなのに、あの人は自分よりも恵まれているように見える。だから嫉妬する。ただそれだけなのだと思います。

人はそれぞれ、他人には分からない苦しみを悩みを持っているものなのですが。

過剰な嫉妬は迷惑ですが、他人を見て自分も頑張ろうと思えることがあるならば、それはそれで良い嫉妬なのかもしれませんね。

2011.4.19 22:58 16

コウ(32歳)

嫉妬しない人なんていないとありますが
私自身は嫉妬心とは無縁です。
謙遜せずに言うと嫉妬や憧れの対象になるようです。
人の感情って面倒だなぁって思います。
なんで他人がそんなに気になるのぉ(怒)!!ってものすごいストレスです。
周りが皆似た環境だった頃は毎日が楽しかったです。
でも転勤で環境の変わった今は誰とも接したくないです。
ママ友も諦めました、私一人浮いてしまうので。

嫉妬してしまう人って日々不満を抱えているのではないでしょうか?。
他人がどう暮らしていようが気にかけないで欲しいです。
なぜ今の生活に満足出来ないのですか?
出来ないのであれば満足できるように努力されたらいかがですか?
もっと自分に自信を持ってください。

2011.4.20 11:01 18

ラモ(42歳)

話それますが、過剰な嫉妬は身を滅ぼしかねません。しかるに嫉妬される相手にも度合いによっては多大な迷惑をかけます。
嫉妬からくる妬み、嫌みはまさか相手には言ってませんよね?というか相手に嫉妬心を剥き出しにしていませんよね?
それだけはどうかやめていただきたいです。
私はどうしようもないことで嫉妬されたことが何度かありますが本当に苦しかったし辛かったです。一度でいいから嫉妬されてみてください。嫉妬される側の恐ろしい気持ちが分かると思います。過剰に嫉妬している人は自分では気づいていないだけで鬼のようです。
顔なり言葉なり端にトゲや嫌みがでているかと。どうかトピ主が過剰な嫉妬心を持たないよう願いたいです。

2011.4.20 12:11 26

クリームパン(29歳)

再度お返事します。
>>悩まないよう他に目を向けてもやっぱり嫉妬してしまったり…
これよっぽど酷いと思います。
嫉妬する相手があれば尚更最悪です。

何がそんなに嫉妬心を煽るんですか?何がそんなに羨ましいんですか?
お金?愛情?学歴?容姿?家庭?

誰だって欲は言えばきりがないほどあります。
欲しいなら努力してください。死に物狂いで努力してください。努力もせず、中途半端な気持ちでただ欲しがる、羨ましがるのはおかしいです。
どれだけ努力しても手に入らない物もあります。そしたらそれでも幸せと思えるものを自分で見つけて下さい。
嫉妬したところで何の得がありますか?嫉妬した所で状況は変わりますか?嫉妬する暇があればより良い心の環境を作るためにやるべきことがあります。

>>開き直った方がいいんですかね?
いや、開き直らないで下さい、迷惑です。どうかどうか問題解決して下さい。
あなたのような人に嫉妬されて苦しんだ私と同じ目に遭う人がいませんように。

2011.4.20 14:05 13

クリームパン(29歳)

私も多少の嫉妬なら程度の差はあれ誰にでもあるように思います。
全くしない、人の事が気にならないと言う人ってむしろ
こう言ってはなんですが、気つかない人すごく多いです。
気にならないからこそ、気もまわさないんでしょうしね。
まぁ言えば損得気にしないと言う人がいつも得してるのと
同じで、全く気がつかないから、何とも思わないだけと
言いますか。。。

2011.4.20 17:08 14

あられ(31歳)

私は嫉妬心が限りなく0に近いタイプだと思います。
基本「生きてるだけでありがたい」と思っているので、自分がすでにもっていることには感謝して、足りないものは人のことを妬んだり羨んだりせず、努力で何とかします。

そんなに賢い方じゃなかったけど、とにかく人の何倍も頑張って勉強して、希望の学校に入り、なりたかった職業に就くことができたし、若い頃の恋愛が成就せず、なかなか結婚できずに長年苦労したときも、絶対自分に合うパートナーと出会ってやる!と諦めなかったし、子どもがなかなかできなかったときも、素晴らしいパートナーと出会えたことに感謝しつつ、自分のできる体質改善はできるけやりました(結果、体外で妊娠できました)。
あとは好奇心旺盛で国内外あちこち出かけて、いろんな境遇で生きている人に出会ったので、その影響も大きいのかもしれません。

なので、自分の人生は自分で切り開いた感があるし、いつも、今が一番幸せだなぁと感じながら生きています。(もちろん努力してもかなわなかったことだってたくさんありますが、努力しきってダメなことは諦められました)

人のことを妬んだところで何も生まれないどころか、嫌な自分になるだけだし、せっかく今元気な体でこうして生きているのにもったいないなーと思います。

なぜ嫉妬心が生まれるのか???
今当たり前に存在していることやものへの感謝の気持ちが無いからだと思います。
今回の震災のニュースでもよく耳にしますが、当たり前だと思っていることやものはいつまでも当たり前に存在するとは限らないのです。失ってから気づくのでは遅いのです。

限りある命、明るく前向きに生きていきましょう♪

2011.4.20 18:59 21

らん(37歳)

主です。

皆さんのお返事を読ませていただいて、色々勉強できました。
ありがとうございました。

ただ・・文章が単純すぎました。
現在は平和に過ごせているので大丈夫です。
みなさまの考えを聞きたいと思い投稿しただけです。

人の気持ちを害するまではいきませんが私は嫉妬心を持つことがあるので、(昔職場でありました)自分嫉妬してるなぁ、くやしいなぁと、ちっぽけな自分が嫌になりました。

わざと仕事を忙しくして気を紛らわしたりしたけど結局変わらなくて自分は嫉妬するんだなぁ…と開き直ってしまいました。(単純にその人が嫌いだったのかなぁ??)

この先嫉妬心が生まれる事があればプラスに変えれるよう頑張ります…。

2011.4.20 21:42 15

主婦(30歳)

度を越して嫉妬心の強い人は、はっきり言って、意地悪、底意地が悪い人が多い気がします。
個人的には、近寄らないように気をつけています。

2011.4.21 12:15 17

う~ん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page