HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外時の会社を休む理由を...

体外時の会社を休む理由をどうしてますか?

2011.4.20 18:02    0 3

質問者: はなさん(31歳)

夏ごろに体外を予定しております。
私はパートなので休みの調整は可能なのですが、主人は交代制の仕事のため、急に休みを取ると、前後の仕事の方に大変迷惑をかけてしまいます。

前もってなら休みを申請しておくことが可能なのですが、精子が必要な日というのは、前もって予定が立つものでしょうか??

先生から体外をする際のスケジュールの説明を受けました。

5月・6月の生理をみて周期を予測し、そこから、いつから私の通院が始まり、この日に採卵するから精子が必要で、この日にお腹に戻します・・・ という予定を立てるから大丈夫だと言われたのですが、採卵の日というのはピンポイントで変わることはないのでしょうか??

もちろん私の体調などで変更になることもあるかと思うのですが、せっかく主人が前もって休みをとっていたのに、ギリギリになって変更になってしまうと、かなり職場で気まずいようなのです。

体外を経験された方にご質問します。

前もってのスケジュール通り進みましたか??
また、その際、旦那様はどのような理由で休み又は遅刻・早退などをとりましたか??

できれば職場には体外など不妊治療のことは言いたくありません。

ご回答、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの場合、精子が必要な日も主人は遅刻や休暇を取ることはありません(採卵は通常の診察時間の前に行うので、たいてい朝早めの時間です)。ご主人が休暇を取らないといけないような場合というのは、主さんのクリニックでは、どのような予定で採卵を行っているのでしょうか?
もしかしてものすごく遠方なのでしょうか? それと、自宅採精はできないのでしょうか?

採卵日は、スケジュール通りの日程にならないこともありましたよ。ケースバイケースでしょうが…。

2011.4.20 18:41 205

さた(38歳)

採卵の日は、体質(投薬の効果)によりますから、採卵予想日から変わる事もありますよ。卵が意外に育ちが悪かったり急激に育ったり…

私の場合は1回目は始めは育ちが遅くのちに急激に育ち、結局は大体の予定通りでした。2~3日前に採卵日が確定します。
夫にも採卵日1日休暇取得を2~3日前に申請しました。職場には「急用」で取ったと思います。有休使う際に理由は深くまで聞かれないかと思いますが…

1日休暇を取ったのも、再度再精が必要な場合があることと、麻酔をするので迎えが必要だったのでお願いしました。
結局再採精で呼ばれていました。
2回目は顕微受精にしたので再採精は不要でした。麻酔もなかったので夫は普通に出勤しました。

はなさんのご主人が採卵日が確定する2~3日前に休暇を申請することが可能であればいいのですが、それが難しいのであれば精子を事前にとって凍結する方法や再採精するなら顕微にするなど方法はあるかと思いますので、先生に相談されてはいかがでしょうか??

2011.4.20 21:22 290

nikoko(31歳)

はなさん、こんばんは。
クリニックによって採卵の時間帯が違うのかも知れませが、私の通うクリニックでは採卵当日は朝7時半から麻酔を開始します。その時朝家で精子を取って病院に提出ですので遅刻もしなくていいですよ。勤め先の時間帯にもよりますが…。
スケジュールは卵次第で決定されますので、毎日注射に通い、卵が育った時点で夜の9時に排卵に切り替える注射を打ちに行きます。

はなさんのご主人は病院で精子をと言われたのでしょうか?ご自宅で採精できれば休まずに済みますし、時間的に無理だったり都合がつきそうになければ精子凍結をお願いするしかないですよね。
それより毎日の注射や度々卵のチェックの為受診されるはなさんのがずっと大変だと思いますよ。旦那さんの協力なくてはできません。毎月の事ではないので都合つけてもらえるといいですね。

2011.4.20 21:32 236

卵次第…(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page