HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの水分補給につい...

赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

2011.4.22 21:45    0 4

質問者: 悠の母さん(33歳)

私には生後6ヶ月の男の子がいます。

完全母乳でやってきて、5ヶ月から離乳食を始めました。

今まで母乳ばかりで他の飲み物を飲ませなかったのですが、離乳食も始まったので少しずつ麦茶を飲ませてみたのですが、全く飲みません。
ほ乳瓶、スパウトマグもダメ、スプーンであげれば少しだけ飲みます。
離乳食は順調で何でもよく食べます。

今も母乳が沢山出るのでミルクを与える必要もなく、今となっては、ほ乳瓶を受け付けてもらえません。

でも、これからの季節、水分補給は大切で麦茶でも白湯でも飲んでもらわないと熱中症が心配です。
公園や外遊びの時におっぱいはあげられません。

麦茶が苦手なお子さんをお持ちのママさん、どうやって真夏の水分補給をされていますか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは5ヶ月の娘が居ますが主さんの息子さんと全く同じ状況です。ほ乳瓶もマグも無理だし麦茶も大嫌いです。
なので赤ちゃん用の粉末ポカリスエットをスプーンで根気よく飲ませてます。
外出時は娘が泣き出したら、コンビニやスーパーを探して車椅子用の広いトイレで授乳してます。最近はマグにポカリを入れてスポイドを一緒に持ち歩いてます。広いトイレが無い時はスポイドで飲ませてます。スポイドだと案外飲んでくれました。不格好だけど水分補給は大事だし仕方ないと思ってます(汗)
主さんも頑張って下さい(^_^)

2011.4.22 22:42 50

ぽち(25歳)

同じく6か月ママです。
うちの子も産まれてから離乳食開始まで母乳以外一切与えたことありませんでした。
もちろんほ乳瓶も、使ったのはいつ以来…ってくらい昔で、案の定使い方を覚えてませんでした。
それでも離乳食が始まり、そろそろ母乳以外のものも飲ませんと!!と、白湯や麦茶を与えましたが拒否。
でもどうしても飲んでほしかったので、麦茶を超うすーくして、マグで飲ませ続けました。
最初のうちは口の中でちゅぱちゅぱ遊んだり、かんだりしてましたが、何かの拍子にうまく吸えたみたいで、それから少しずつですが飲むようになりました。
とにかく根気強くマグを持たせ続けたのがよかったのかなと思ってます。
あと最初にあげたベビー麦茶はまずかったみたいで、飲みませんでした。

2011.4.22 22:48 125

たまお(27歳)

ストローはいかがですか?うちも完母で、哺乳びん完全拒否です。
五ヶ月ごろからパック麦茶で根気よく練習して、七ヶ月ごろには飲めるようになりました。8ヶ月の今は、ストローマグを自分で持って飲んでます。
今から練習すれば、暑くなってくるころにはマスターできるんじゃないかな?
パックのお腹をちょこっと押してあげて、ここから出るんだよ〜と教えてあげます。はじめは全部口から出してしまいますが、そのうち飲み込めるようになってくると思いますよ。
お出かけのあとや、お風呂上がりなど、喉のかわいていそうな時が狙い目です!

2011.4.23 08:06 170

rieccoro(27歳)

アドバイスをくださった3名様、ありがとうございます!
とにかく根気よく続けることで飲んでもらえるようになるかも…なんですね。
麦茶の種類も色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

2011.4.23 08:59 172

悠の母(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page