HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮筋腫があったけど自然...

子宮筋腫があったけど自然分娩された方

2011.4.23 01:18    0 4

質問者: すみれさん(5歳)

はじめまして。
妊娠7か月になったばかりの妊婦です。

私には6年ほど前から5センチ大、三センチの筋腫や多発性の筋腫が無数にあると指摘されています。
MRIでみたらあまりに沢山あって、怖かったです。
筋層内に出来ているようで、妊娠には影響がないと言われていました。

このような場合、自然分娩のようなスタイルでは出産出来ないのでしょうか?
筋腫があると帝王切開になるのでしょうか?
今度医師に確認しようと思っておりますが、病院に行くのはだいぶ先のことでして、少しでも情報を教えていただきたく投稿しました。
ちなみに、今のところ医師からは何も言われておりません。

ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数ヶ月前に出産しました。
私は破水して陣痛促進剤を使い自然分娩しました。
そして産後1ヶ月の婦人科検診の時に筋腫がいくつかあるのが分かりました。
妊娠中は発見されにくいようです。
以前からあったようなのですが、知らなかったので何の不安も無く出産を終えちゃいました。
でも筋腫の大きさや出来る場所によっては出産に影響があると思うので、最終的にはお医者さんの判断となるでしょうね。

2011.4.23 09:46 59

さくちゃん(31歳)

こんにちは。

私は子宮筋腫が妊娠前は2センチでしたが、妊娠中に8センチになり子宮口のところがふさがって赤ちゃんが自力では出てこれないということで、予定帝王切開で出産しました。私の場合早い段階で筋腫の場所が悪いから帝王切開なると思うと言われてました。

筋腫の大きさ、場所次第で帝王切開になるのだと思います。

出産まであと3ヶ月、穏やかな気持ちで過ごして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011.4.23 12:46 104

うさ(36歳)

4ヵ月前に自然分娩で出産しました。

妊娠前は6~7センチ大の筋腫2個、3センチ大の筋腫3個、1センチ以下の筋腫数個あり、妊娠中は成長して大きいので10センチ以上になりました。

筋腫の大きさよりも、できた場所によって、帝王切開になるか自然分娩になるか決まるようです。

私は、すみれさんの今の時期、7ヵ月の時に医師から自然分娩でいきましょうと告げられました。次回、医師に聞いてみるといいですね。

2011.4.23 16:14 146

ヒロごろう(40歳)

初めまして!

同じく妊娠7ヶ月のハミィです☆
私も上の子を妊娠する前から筋腫が多数あると言われてきましたが、経過観察で来て取ることなく妊娠しました。

その時は早産の危険性や産道に筋腫があり赤ちゃんが出て来れない・・・などの緊急性がない場合はなるべく自然に任せるって言われましたよ。
理由は、妊娠したらただでさえ血液量が増える上に筋腫があることによってよけいに血液量が多くなっているから、お腹を切ると大量出血につながるから、との事でした。

残念ながら私は妊娠中に筋腫がソフトボール大、1キロ弱にまで成長し、大きくなりすぎたので帝王切開で娘と筋腫を同時出産(笑)しましたが・・・
その際も自己血を取って大量出血に備えたり色んな検査をしました。

すみれさんの場合は、妊娠によって筋腫が大きくなったり、産道に筋腫があるかも・・・など医師に言われていなければ自然分娩で行けるんじゃないでしょうか。ま、先生に要確認ですけどね。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2011.4.24 11:21 157

ハミィ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page