HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 黄体機能不全での移植の場合

黄体機能不全での移植の場合

2011.4.30 11:29    1 0

質問者: ぐるももさん(41歳)

ジネコ会員

長文で申し訳ありません。友人の事でご相談させて下さい。

30代半ばの友人は今まで公立病院で数年間AIHで頑張っていましたが結果が出ず、今回初めてIVFに挑戦しました。

先に経験している私に色々質問があったりするので、私も分かる範囲で教えています。彼女はまだ始まったばかりで詳しい知識はほとんどありません。

先日一回目の移植(胚盤胞)だったのですが、移植後のホルモン補充がHCG注射2本のみらしいのです。一回目は移植後3日目、二回目は更に3日後で、妊娠判定は移植から17日目で、それまでは通院も注射も投薬もなし。○日までに生理が来なかったら確実に妊娠だから、みたいな判定です。

私も最初に通っていたクリニック(不妊専門ではない)で同じような治療で結果は出ず、ガッチリホルモン補充をしてもらいたかったので不妊専門クリニックに転院しました(年齢も年齢なので)

ただ彼女の場合は黄体機能不全とのことで、AIHの時も薬を飲み終わらないうちに生理が来てしまうそうなのです。

せっかく意を決して臨んだIVFなのに、もっとホルモン補充があった方が…と私も彼女も思っているのですが、私は黄体機能に異常はなく治療の経験がないので、アドバイスしてあげたくても分からないのです。

また更に気になるのが、担当の先生(40代だと思います)は『○○病院の○○先生(自分の名前)と言ったら、不妊治療で有名なあの人だなって、誰もが思うよ』と自分でおっしゃるらしく(*_*)

今回のIVFでも詳しい説明はあまりなく(刺激方法や、育った胚のグレード、どの段階で移植するかなど。受精卵の写真も見ていない)黙ってついてこいみたいな感じと聞いて…(>_<)

もっとすごいのは『3回までで妊娠させてみせる』と断言されたそうで…私はそれもどうかと思うのですが、豪語した割にはホルモン補充が注射2本って…と、とっても驚いてしまいました。

彼女は長年お世話になっている先生のようで、あまり素人の意見であれこれ聞けないといいます。

私も彼女がやり始めたばかりの治療にあれこれケチをつけるみたいでイヤなのですが、あまりにも違い過ぎて…。

公立病院だし安いから、詳しい説明がなかったりするのもやっぱり値段の差なのかなぁと二人で話しています。

皆さんならこの内容をどう思いますか?特に黄体機能不全での移植に詳しい方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page