HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、集中して食べないです

離乳食、集中して食べないです

2011.5.1 10:02    0 2

質問者: ちゃんこさん(24歳)

もうすぐ9ヶ月になるこどもの離乳食についてご相談です。離乳食は6ヶ月から始め、現在2回食です。義家族と同居なのですが、夜の離乳食は家族と一緒でも割と食べてくれるのですが、朝の離乳食は、2〜3口で怒って泣いて止めてしまいます。朝は6時くらいに目を覚まし、義父母などに遊んでもらっている間に私の朝食を食べながら、離乳食を作り家事もするといった感じでバタバタします。というのも、農家のため、みんな朝食を終えるといなくなってしまうので、義父母がいるうちに家事全て終えてしまわないと、動きたい盛りのこどもの相手ができなくなるからです。また母乳が詰まり気味でしこりがあるので痛くておんぶもできません。おんぶできれば一人でも家事しながらこどもを見れるのに…(こどもは昼寝をあまりしてくれないため寝ている間に済ませることができません)
ですが、7〜8時くらいになり、いざ離乳食を食べさせようとすると、眠いんだかグズグズしたり、また朝の忙しい時間で家族もバタバタと行ったり来たりしているので気になって仕方ないみたいで食べてくれません。義母も様子を何度も見に来たり…極めつけは義理祖父で、ひ孫がかわいいのは分かるんですが、離乳食の間中ずっとこどもに話かけてきます。食事は楽しく家族でとらせたいのですが、どうも集中できないこどもと邪魔する家族に私がイライラしてしまいます。
見ていてもらっている手前、邪魔しないでとも言えず、かといってわざわざ二階で食べさせるのも意地悪かなと思っています。

長々とすみません。端的に言って、朝の離乳食は時間帯をずらした方が良いでしょうか?フリージングやBFを利用したりしてできるだけパッと出せるように努力しているつもりです。それでもベビーチェアに座らせたりウォーカーにいれても待てずに後追いして泣いてしまい、機嫌を損ねて食べてくれなくなります。
赤ちゃんの集中力なんてたかが知れているとは思いますが、どうすれば集中して食べてくれるでしょうか?また、簡単離乳食レシピなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
毎日の育児、お疲れサマです。
離乳食は朝じゃなきゃダメでしょうか?
私は10ヶ月の娘がいます。今は3回食ですが、2回食の時はお昼と夜に食べさせてましたよ。
夜中の授乳はあっても1回だったので朝はおっぱいがパンパンでした。なので朝ご飯はたっぷり母乳をあげてました。もしかしたらお腹が空き過ぎて泣いちゃうのかな?私の娘もそうでしたから。
それと、お粥や野菜・魚などはたくさん作って冷凍するので、朝だけじゃなくお昼も夜も電子レンジであっためて薄く味付けするなりしていました。
どうしても朝がいいのなら、何の解決策でもありませんね(><)

2011.5.1 20:58 75

ゆんぷ(30歳)

ゆんぷ様、お返事ありがとうございます。

そうですよね、やはり朝にこだわらず時間帯をずらしてみようと思います。

今夜の離乳食は二階であげたら集中して食べてくれました。明日からは昼頃にずらしてみたいと思います!

2011.5.1 22:00 93

ちゃんこ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page