HOME > 質問広場 > くらし > 猫を飼い始めました

猫を飼い始めました

2011.5.1 15:16    0 9

質問者: ともさん(31歳)

1歳の雄猫(去勢済み)の里親になりました。
当然のごとく、人のいるところには近づいてこず、夜中、寝静まった後に走り回っています。
今日で我が家に来て3日目です。朝起きると、猫のおもちゃの先端部分についていた2センチメートルほどのボールが食いちぎられ、誤飲してしまったようでした。嘔吐やぐったり感はないものの、病院に電話すると「連れてきてください」と言われましたので、キャリーバッグに入れようとしました。やはり大暴れで、無理して入れようとしたため、猫は恐怖のあまりに粗相をしてしまいました。結局病院に連れていくのはあきらめましたが、ただでさえ、環境が変わりストレスの中で恐怖を与えてしまいとても後悔しています。

こんなことがあり、我が家を信頼して慣れてくれるのにさらに時間がかかってしまいますよね。
仕方なかったとはいえ、恐怖を与えてしまい、保護してくれていた元のお家にいる方が幸せだったのかなと落ち込んでしまっています。
トイレの場所はすぐに自分で見つけて、夜中に行ったりしていますが、ご飯は我が家に来てからはまだ20gほどしか食べていません。
心を開いてくれるまで気長に待つつもりですが、恐怖を与えてしまった私に心を開いてくれるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、我が家も里親で子猫を引き取って 7、8年になります。 猫ちゃんが一歳ともなると気難しい部分もあると思いますが、そのうち慣れますよ
慣れない環境は数日は続きますが猫なりに慣れようとしてますよ 飼い主が不安になると猫ちゃんに伝わってしまうので今はノンビリ構えてたら大丈夫ですよ〜 そんなに心配してくれる飼い主さんで猫ちゃんは幸せ者ですね

2011.5.1 18:25 22

四季(26歳)

うちも、野良猫(元子猫)を捕獲(保護?)して飼っています!

こんな状態で、懐く日が来るのだろうかと心配していましたが、徐々に馴れて、
今では膝に乗ってくるし、すり寄ってくるし、布団に入ってくるし、ゴロゴロいうし超可愛いですよ。

いたずらする度、躾と称してキツクあたっていた夫には未だに懐きませんが…

ともさんなら大丈夫ですよ!

2011.5.1 19:06 20

尾がキレイ(33歳)

とても優しい愛情溢れる飼い主さんに出会えて猫さん幸せですよ。

実家に11歳の雄猫がいますが、貰われた当初は人間不信でやさぐれた噛み癖が酷い臆病な猫でした。
今やすっかり落ち着いたかなりの甘えん坊になって、人の膝の上でお腹を出して寝ています。

主さんの猫さんも時間が解決してくれますよ。変わらない愛情で見守ってあげてください。

2011.5.1 20:56 21

シャム(31歳)

ともさん 初めまして☆

みなさん おっしゃるように気長に待っていれば心開いてくれる日が来ますよ!
我が家には5歳になる雌猫が居ますが家に来た時は ともさんの猫ちゃんに似たような感じでしたよ!

オドオドした感じで少し近寄れば隠れたり おもちゃのボールを噛みちぎったり…

でも 大丈夫ですよ!
いつの間にか慣れてくれてましたよ!

泊りで留守をしたりした時は今でも おもちゃを噛みちぎったりしてますが(笑)
猫って気まぐれだけど本当にカワイイですよね!

ともさん頑張って下さいね☆

2011.5.1 23:31 16

くう(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
みなさんがおっしゃるようにいつか慣れてくれることを信じて、気長に接していきますね。

ご飯は昨日よりも食べていました。
うんちには誤飲したものが混ざっていなかったので
それが心配ですが、もう少し様子見てみます。

2011.5.2 07:23 18

とも(31歳)

〆後にすみません 。

おもちゃを誤飲してしまったようだと書いてありますが、その現場を見ましたか??

もしかしたら、遊びながら家具の隙間などに入れてしまった可能性もあるのでは…と思い、レスしました。

うちにも猫がいますが、なくなったと思った物が突然出てくる事もありますし、くわえて運んでる姿を目撃した事もあります。

猫ちゃんのペースに合わせて、ゆっくり仲良くなっていってくださいね☆

2011.5.2 11:02 18

たっぷ(30歳)

たっぷさん、ありがとうございます。
現場を見たわけではないのです。
ひもの先端についていたボールが食いちぎられていて(触って濡れた感触から噛んでいたことは間違いありません。)
里親さんからこの子は誤飲をよくする、このおもちゃも飲み込むかもと言われていたので、絶対飲み込んだと思いました。

けっこう大きなボールなのに様子に変化がないので、もしかしたらタップさんの言うとおりかもしれません。
タンスの後ろ等も見てみます。

まだ油断はできませんがそれを聞いて少しほっとしました。
ありがとうございました。

2011.5.2 12:52 16

とも(31歳)

ともさん、こんばんは。

ねこちゃんの様子はいかがですか?
1歳ということは、環境の変化を十分察知しているんでしょうね。

うちで飼っていた歴代のねこたちも、引越の際は、1週間ほど家から出しませんでした。(昔々のねこたちです)
兄が実家に預けたねこは、1週間、兄のベッドの下から出てこなかったそうです。もちろん、トイレ・水・えさは、ベッドの近くにスタンバイです。

ともさんちのねこちゃんは、まだ、新しい飼い主にも慣れていないだろうし、新しいおうちにも慣れていないと思うので、できるだけそっとしておいてあげてください。夜中に走り回っているということは、まだ、興奮状態にあると思います。えさは、2・3日食べなくても元気があれば、大丈夫です。水は飲んでいると思いますので。

毎日、優しく声を掛けてあげれば、近いうちにすりすりしてきてくれると思います。お楽しみに。

2011.5.3 01:11 14

ひかる(41歳)

ひかるさん
ありがとうございます。

夜に走り回るのは興奮状態なのですね。
2日ぐらい前から夜鳴きをするようになりました。
私たちの寝室の前で鳴くので、ドアを少し開けておくと
そっと入ってきて、布団のまわりをぐるっと走って出ていくを繰り返しています。
ご飯はしっかり食べるようになってきました。

すりすりしてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

2011.5.3 09:38 14

とも(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page