HOME > 質問広場 > 雑談 > ご飯がでない義実家…

ご飯がでない義実家…

2011.5.9 23:05    0 14

質問者: マツさん(36歳)

先日義実家に行ったのですが、色々モヤモヤします…。意見をきかせて下さい。
まず旦那の実家は皆酒飲みだからか夕飯にはおかずのみでご飯が出ません。私は下戸で、私の他にも小学生2人などお酒を飲まない人もその場にいますが、義母はご飯を炊いてすらいないようで、すすめもしないし、こちらからくれ!とも言いにくいです…。
私の実家は夕飯は家族みんなでモリモリご飯(ごはんとおかず)を食べる習慣で、それが幸せの風景だったのですが。お腹もすくし(母乳育児中)義実家が異文化に思えて、年に何度も行くのが苦痛です。
旦那自体も結婚前とは話が違い、もっぱら私にとってはご飯のおかずであろうものをアテにお酒をのんで、家族一緒に夕飯という風景ナシでがっかりですが、これはまた別の話ですね…。
とにかく私はご飯が食べたいし、すすめてもこない義実家が常識ないと思いモヤモヤしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読む限りでは、主さんはお手伝いしないのでしょうか?
別に他人な訳でもないですし「お義母さん、ご飯を少し炊いてもいいですか〜?」で自分で炊けばよいのでは??と思いましたが…。
「駄目」なんて言わないと思いますが、それとも駄目と言われるのでしょうか?

ご飯を少し炊きたいと言えないのであれば子供達が食べたいのでと付け加えればよさそうですが…お客様気分な主さんの考えもいかがなものかと思いました。
すみません。

2011.5.9 23:43 36

Why?(32歳)

うちの実家は炊飯器がないです ダメですね うちは 笑

2011.5.10 00:29 13

とーき(30歳)

わかってるなら自宅からあらかじめ炊いてタッパに入れていくなり、レトルトのご飯を買っていけばいいと思います。

自分で持っていけば解決するでしょ。

2011.5.10 00:43 20

とくめい(30歳)

ご飯が食べたいので…と言って、炊かしてもらったらどうですか?
義実家は炊飯器も無いのでしょうか…?
常識が無いというか、ご飯食べるかはその家それぞれですし、そんなに怒ることと思えません。

2011.5.10 03:04 22

まち(30歳)

スレ主です。意見ありがとうございました。ご飯を食べないおうちがあってもそこまで不思議ではないのですね…。とにかく参考になりました。自分から炊く位の気持ちがあればわだかまりなくカラっと明るくいられたかもしれません。まだ新参者なので言えなくて。あと今回は2度目の本格的訪問だったので念のためおにぎりは持参してたので誰も見てない所でこっそり食べました。(ちなにみ小学生は私の子ではなく義実家に住んでます)どうもありがとうございました。

2011.5.10 07:22 19

マツ(36歳)

小学生の子供って、自分の子供じゃないんですね・・・。

だったら、我慢すれば良いじゃないですか~毎日じゃないんだから。義実家からしたら、あなたの分だけご飯を炊かなくてはならないって事ですよね?

そういう、家庭なんだからあなたも割り切らないと。

2011.5.10 08:52 30

え?(32歳)

ご飯くらいで常識とか言ってるようではこの先ストレスいっぱいですよ。
いちいち自分の実家と比較するのもやめましょうね。

別に隠れて食べる必要ないと思いますし、義実家に住んでいる子どもの心配はしなくていいと思います。

2011.5.10 11:09 26

ジュジュ(37歳)

じゃあ小学生の子供さんは何を食べてるのかしら?
余計な事ですが気になってしまって^^;

確かに言い辛いですよね。
私も同じ立場なら言えないです。時々義実家で食事をご馳走になり、子供のご飯を先に貰うんですが、私のは温かいご飯を後でと言われて忘れられた事しばしば・・・
言えないので、おかずだけを食べ、主人と買い物に出たついでに私はお腹を満たしてます。ご飯がなかったとは主人にも言いませんけどね。
一人分となると言い辛いし、自分で炊くのも気がひけてしまいそうなので、おにぎりを持参もしくはどこかで購入するのが無難かもしれませんね。
大変ですが、頑張って下さいね!

2011.5.10 13:46 13

?(38歳)

〆後ですが。

ありえません。
私もご飯大好きで、ないのはありえません。

主さんと同じく母乳育児ですが、かなりお腹空きますよね母乳育児って。

これでもかってくらいです。毎食どんぶりで食べますおやつには食パン二枚たべます。

それくらい減ります。
しかも完母ならなおさら、米ですよ!

それを言ってみたらどうですか?
私は普通に義母に言ってます。
母乳あげてるんで、ごはんたくさん食べるけどいいですかって。

義母さんがどんなタイプかわからないですが、主さん大変ですね。。。
私なら耐えれません。。

みなさんたかがご飯くらいと言われてますが、大事ですよ。

2011.5.10 14:09 20

どんぶり(28歳)

完母なら栄養が必要以前にお腹すきますよね。
ほんと、その家の小学生はご飯食べないの??それはダメじゃないでしょうか?問題が違うけど。。
おにぎりも隠れて食べないで、授乳の事を言えば食卓で食べれそうですが、言えないような感じですか?
それにしても一言くらいあってもいいのにね、特に旦那さんから。
とにかく、隠れて食べる必要はないですよ〜。。悪いことしてるんじゃないし!

2011.5.10 17:14 20

かな(35歳)

すっごいわかるー!!
うちは月に三回くらい義実家にいきますが、ご飯がでてきません。義両親も主人も飲むので。
私も結構飲めるくちですが、帰り車の運転をさせられるので飲めません。
私は白いご飯とおかずとみそ汁がないといやなんですけど。おかずと、オレンジジュースしか出てこなくて物足りないったら!まさか、自分のために「ご飯炊いて下さい」なんて言えるわけもなく、タッパにご飯を持参するのもイヤミっぽくて。
ちなみにうちは二歳の娘がいるのに、ご飯を炊いてくれず、行ってもほとんど食べさせるものがありません。おやつとバナナはいつも持ち歩いてるのでそれを食べさせてますが、「あら〜、○○ちゃんの食べれそうなのあるかしら〜」としらじらしく言われます。
ご飯とみそ汁が好きなんですよね〜と何度も言ってるのに、知らんぷりです。お願いだからせめて米だけは炊いといてくれー!!って感じです。

2011.5.10 17:40 15

人参嫌い(32歳)

私ならご飯食べてから行くかな。デザートでも買ってくつろぐかな、、
おにぎりを隠れて食べるなんて、人としてみっともない事はやめてー!!その家にいるのは数時間なんでしょ?
理由付けて行かなければよいのに。孫に会いたいけど嫁のことに気を遣わない姑なんてアウト!育児大変なんだし、それだけでも行かない理由ありますよ。
相手がおかしいと思っているわけだし、なんでうじうじ合わせるの?自分が間違った事をしていない自信があるなら、何いわれても堂々としてればいいです。
一番大事なのは姑じゃなくて子育て!

2011.5.11 09:59 14

たぬき(秘密)

一番有り得ないのは旦那さんだと思います!
何故自分達の事しか考えないのかが不思議です!主様は授乳中ですよね?私だったら今度から貴方の実家ご飯出ないから行かないって言うかなぁ!出して食べれば良いと言うかたいましたが私も出して食べれません!
旦那が、こいつおかずだけじゃ腹減るからご飯持ってきた~とか義母に言ってくれれば、まだ出しやすいですけどね~!
これからは車の中で、おにぎりだけでも先に食べて行けば良いと思いますよ!

2011.5.11 18:03 15

あらら(31歳)

スレ主です。

批判的な意見も、なるほど、と自戒しました。
また、同調して下さった方、アドバイスを下さった方、気持ちが落ち着きました。

色々考えましたが、ご飯を持参するのも、自分から炊くのも、やはり変な空気になりそうです。

また、義実家はもともと私にミルクを推奨しており、母乳の経験や理解は薄いので、説明しても??となるでしょう。

日帰りとはいえ旦那が譲らず、朝6時出発の夜まで滞在、食べ貯めが出来ず、近くにお店もなく……。でも、確かにうじうじするのはイヤですね。

旦那に頼んでもフォローはしてくれないので、結論は、もう義実家でのご飯はあきらめます。

ただ今後、私のこどもが義実家で食事することがあるのならば、その時はご飯は要求(または持参)して絶対食べさせたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

2011.5.11 23:29 12

マツ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page